人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸六甲のアンティークショップ Antique L'armoire de TSUBAKI

ldtsubaki.exblog.jp
ブログトップ
2014年 08月 07日

お魚釣り初心者でさかなを釣る ゴンにも会いに行きました。

2週間前のお休みは、小学生の時以来のお魚釣りに行きました。
海辺に暮らすお友達と3人で☆

一番暑かったかもしれない日に13時に集合!
すでに暑すぎる。

お魚釣り初心者でさかなを釣る ゴンにも会いに行きました。_a0251762_18393651.jpg
のに、海に釣竿をたらす前にすでに糸が絡まりまくる。

3人とも初心者なので、何が正しいのかもわからず、釣り始めました。

お魚釣り初心者でさかなを釣る ゴンにも会いに行きました。_a0251762_18393736.jpg
3人で竿はひとつ。

私は大間違いの格好をして、ワンピースにサンダルに日傘。
・・・ひとりだけ女優のような風貌で海に行ってしまいました。

女優まいこは、みんなの水分補給管理と塩分補給を担当し、
小さなえびさんを籠に入れる役に徹しました。

しかし、小さな一匹のカサゴが連れてリリースしてからまったく釣れず。

熱中症寸前で漁港に近いお友達のお家に避難。

キンキンに冷えたワインで喉を潤し。
お魚釣り初心者でさかなを釣る ゴンにも会いに行きました。_a0251762_18393866.jpg


釣れなかったので、お魚屋さんに行き、お刺身を買って
お魚釣り初心者でさかなを釣る ゴンにも会いに行きました。_a0251762_18394039.jpg
カルパッチョを作りました。

お魚釣り初心者でさかなを釣る ゴンにも会いに行きました。_a0251762_18394143.jpg
そして、恒例の焼売とカプレーゼと厚揚げでお昼からパーティ。

その後夜が更けてから、リベンジで夜釣り。
1時間くらいでたくさん釣れましたが、蚊に刺されまくり、
大笑いの初体験が終わりました。

・・・2週間後。
リベンジで、早朝フィッシングを決行!

火曜日に仕事を終え、お友達のみさちゃんのお家に前乗り!
お魚釣り初心者でさかなを釣る ゴンにも会いに行きました。_a0251762_18445137.jpg
かわいいかわいいゴンに会いました。

お魚釣り初心者でさかなを釣る ゴンにも会いに行きました。_a0251762_18453626.jpg
シャワーを済ませ、簡単料理を作って、前夜祭。

酔っぱらった友は、ダイエット中のわたしにたくさん食べさせようと、いろいろ誘惑してきて大変でした。
しっかり深夜の炭水化物も摂取させられてしまいました^^
お魚釣り初心者でさかなを釣る ゴンにも会いに行きました。_a0251762_18455068.jpg
お魚釣り初心者でさかなを釣る ゴンにも会いに行きました。_a0251762_18453301.jpg

チーズはちょっとだけよ。

お魚釣り初心者でさかなを釣る ゴンにも会いに行きました。_a0251762_18454675.jpg
だっこを嫌がるゴンを、無理やりだっこする、刈り上げ女子のみさちゃん。

深夜にゴンのお散歩に行き、
ほぼ不眠で5時に起きたら、ゴンが尻尾を振って「おはよう」の挨拶をしてくれました。

前夜に握ったおにぎりを持って漁港へ。

お魚釣り初心者でさかなを釣る ゴンにも会いに行きました。_a0251762_18452564.jpg

今回は朝釣りです。

毎週通っている整体の先生の釣り場とたまたま同じで、いろんなアドバイスをいただき、蚊取り線香やクーラーボックスも完備!
前よりもスムーズにフィッシングがはじまりました。
お魚釣り初心者でさかなを釣る ゴンにも会いに行きました。_a0251762_18452162.jpg
いつもより涼しめだった昨日。
ぽつぽつ雨が降り出しても釣りを続けました。

海で食べるおにぎりはおいしかったです。
お魚釣り初心者でさかなを釣る ゴンにも会いに行きました。_a0251762_18445806.jpg
なんと釣竿が2本になりました。
(わたしはカメラをしっかり意識して「頑張って釣ってる女優」を演じました^^)

ロンパースで釣りをするふたり。
みさちゃんに「場違いで面白いー」と言われ大笑い!

でも、この間のワンピースにサンダル、という格好よりも格段に進歩しました。

ロンパース姉妹の妹のほう、らーいちゃんが大活躍してくれ、今回はたくさん釣れました。
すごい!!!

糸を何度も絡ませ、最後は3人とも、糸が絡んだまま釣りをしました。
もう、おもしろくてずーっと笑っていました。

そんなにたくさん釣れていないのに大騒ぎの大喜びの大笑いだったので、近くの釣り人からは
「どれだけ大漁なんだろうか」と思われていたはずです。

お魚釣り初心者でさかなを釣る ゴンにも会いに行きました。_a0251762_18454072.jpg
私はへたれなので、釣れても魚から針を外すことが怖いので、だいたい今回も女優対応で、楽しみました。
楽しすぎて日傘をさし忘れ、かなり日焼けをしてしまい、今日は肩が真っ赤になっています。

お魚釣り初心者でさかなを釣る ゴンにも会いに行きました。_a0251762_18452907.jpg
べら、という魚がおいしいとのことで、おおよろこびでした。

近くの釣り人のおにいさんやおじさんに、色々アドバイスをいただき、すごく助かりました。


4時間半の釣りを終え、
お家で調理。

お魚釣り初心者でさかなを釣る ゴンにも会いに行きました。_a0251762_18455452.jpg
へたれのわたしは、さっきまで元気に泳いでいたお魚をさばくのがこわくて、他のお料理の担当をさせてもらいました。

魚から針を外すことさえできなかった、ロンパースらーいちゃんは、最後はお魚をさばくことができるまで成長しました。
(尊敬!!!)

お魚釣り初心者でさかなを釣る ゴンにも会いに行きました。_a0251762_18461068.png
べらの塩焼き。
石鯛のアクアパッツァ。
アジの南蛮漬け。
シャウエッセンのバジル、シソ巻き
豚と野菜の重ね煮
厚揚げのキノコあんかけ
ゴルゴンゾーラとトマトのパスタ

最初の乾杯はまだ午前中^^;

このほかにもワインの追加を更に買いに行き、お買い物をして、
タコのサラダやガリガリ君を食べました。

前夜祭から早朝、夜までたのしんだ、
こんなに大笑いすることってなかなかないー!
っていうくらい笑った2日間でした。


元気でよく笑う友達と休日にデートできて幸せ!

いつかわたしも、生きたお魚をちゃんとさわれるようになりたいな。がんばります。

また行きたいな☆

Antique L'armoire de TSUBAKI





by larmoiredetsubaki | 2014-08-07 19:15 | □日々のこと


<< 雨の日に…傘のブローチ      お誕生日のお祝い >>