神戸六甲のアンティークショップ Antique L'armoire de TSUBAKI

ldtsubaki.exblog.jp
ブログトップ
2012年 05月 14日

お店の扉が新しくなりました。

ずっと念願だった、Antique L'armoire de TSUBAKIのかわいいドアが完成しました。

30年前から続いていた釣具店のドアをそのまま。
(意外と前のドアの映像がないのです。)

a0251762_17234923.jpg


こがちとせさんに書いてもらったPUSH PULLの板を

a0251762_17242254.jpg


この持ち手のところにつけて、ドレスを飾って、、、

ちょっとかわいくアレンジしていましたが、そのドアも開閉が難しくなり、

「扉はお店の顔」というありがたいアドバイスもいただいて、ついに決意。

イギリスの1920年代の窓枠とドアノブを仕入れて、
a0251762_17382274.jpg


デザインを考えて・・・
Wood Work AMA さんにお願いしました。


ドアとともに、机とハンガーラックも。

そして先週、ついに納品、設置していただきました。

もってきていただいて、
思い描いていたドアが現実になって
あまりのステキさに感動!

外しにくい古いドアを丁寧に撤去していただき、

いざ。
a0251762_17393345.jpg

AMAさんの設置工事の鮮やかさに感激!

a0251762_17414532.jpg
a0251762_17422076.jpg


とっても気に入っています。


この窓枠と
a0251762_17431170.jpg


ドアノブ。
a0251762_1743352.jpg


そしてこのつたないわたしのデザインが、
a0251762_17441370.jpg


形になりました。

Wood Work AMA さんの丁寧なお仕事とセンスにとっても感謝しています。

オーダーメイドのテーブルと、ハンガーラックも本当にステキです。

お客様にも評判がとってもいいです。
AMAさんの他の作品もステキなものばかりです。

おねがいして本当によかったです。
どうもありがとうございました。

このドアとともに、元気に楽しく、お店作りをがんばっていきたいと思います。
みなさまのお越しをお待ちしております。

***********************************************************

神戸のアンティークアクセサリー、インテリア雑貨ショップ
-Antique L'armoire de TSUBAKI-
『ツバキの小棚』

『ツバキの小棚』オフィシャルページ
-Antique L'armoire de TSUBAKI-
OFFICIAL SITE


『ツバキの小棚』ショッピングページ
-Antique L'armoire de TSUBAKI-
SHOPPING SITE


『ツバキの小棚』FACEBOOKページ
Antique-Larmoire-de-TSUBAKI-FACEBOOK

***********************************************************
[PR]

# by larmoiredetsubaki | 2012-05-14 17:44 | □店内の様子 | Comments(0)
2012年 04月 07日

磯上のステキなカフェ

人との出会いというのは不思議なもので、

いろんなひととの繋がりに、びっくりすることが度々ある、しあわせな今日この頃です。



縁あって、お店に来ていただき、仲良くさせていただいているミカエラさんは

磯上のカフェzoe'のオーナーさん。

とーっても、かわいらしくてステキで楽しい女性です。



そして、私の仲良しのみわちゃんは、ミカエラさんとずっと前からのお友達、ということを聞いてびっくりしたのが最近のお話。



先日、その念願のzoe'さんにみわちゃんと一緒に行ってきました。



ステキすぎるお店の内装(感動のあまり、お店の風景を撮り忘れてしまいました)

北欧のかわいいインテリアと器、ふんわりした味わいのケーキやいい香りのするコーヒー。


a0251762_14161072.jpg


みわちゃんのお膝におとなしく座る、看板犬のゾーイちゃん。


a0251762_14165855.jpg


証明の色合いが心をホッと落ち着かせてくれました。

(私の写真の技術がひどいですが…)



a0251762_14174360.jpg

Antique L'armoire de TSUBAKIから、zoe'さんにお嫁に行った

つや消しのゴールドのランプスタンドは、しっくり馴染んでいて、ステキにお迎えしてくれました。



ミカエラさんのふんわりした笑顔と、ホッとできる雰囲気。

また何度も足を運びたくなるお店でした☆



その後はもう一人のお友達、ミネさんと合流。

もつ鍋と焼肉をがっつり食べながら、三人でぶっちゃけトークをたっぷりして、

夜は更けました。



ステキなお店の後に、焼肉、もつ鍋。。。

私たちらしい夜。



友達と過ごす時間は、本当に大切やー。

と、再認識する毎日で、食べ過ぎてしまうわたしなのです。



食欲の春!

今日もお友達とお花見!

やばいぜ。私のカラダ。



花より団子な夜にならないように、心がけたい!



って思った矢先に

「はやくzoe'さんでランチしてみたいー!」と思っている私。



体重増加が止まらなくて困っています。



誰か私を止めてくださいー!!!


***********************************************************

神戸のアンティークアクセサリー、インテリア雑貨ショップ
-Antique L'armoire de TSUBAKI-
『ツバキの小棚』

『ツバキの小棚』オフィシャルページ
-Antique L'armoire de TSUBAKI-
OFFICIAL SITE


『ツバキの小棚』ショッピングページ
-Antique L'armoire de TSUBAKI-
SHOPPING SITE


『ツバキの小棚』FACEBOOKページ
Antique-Larmoire-de-TSUBAKI-FACEBOOK

***********************************************************
[PR]

# by larmoiredetsubaki | 2012-04-07 14:18 | □日々のこと | Comments(0)
2012年 04月 05日

春ですね。



先日の豪雨と暴風で、我が家はすごい雨漏りがしました。

ポチャンポチャン というかわいい音ではなく、

ジャーッ!と、天井からお水が流れてきたときには焦りました。



バケツや洗面器、ボウルなど。お水を入れることができるもの総動員して、

雨漏り受けにしました。

(5箇所ほど雨漏りしました)



もう、ドリフのようでした。

あまりにひどくて笑えました。


a0251762_18221631.jpg

あちこちに並べ、雨漏りを受けてくれたバケツたち(このバケツは不動産屋さんに借りました)



あわてて駆けつけてくれた不動産屋さんはあまりの惨状に呆然。

「ここ20年、こんなひどい雨漏りは見たことない」と驚き顔。

工事のおじさんは「ジャー!」という音に「何の音やー?」

と入ってきて、雨漏りの音だと知ってビックリ!

未だ天井にはすごいシミができていて、このまま普通に暮らすことができるのか

不安なわたしです。

そして昨日、陣中見舞いとお詫びといって、不動産屋さんがワインを届けてくれました。



a0251762_18233413.jpg

(なんで、私がワイン好きやって知ってるの???)




そんな中、春を感じる毎日。



毎朝続けている5時15分からのハッピーハグウオーキング。

最近まで真っ暗だったのに、ウオーキングの途中に日の出の時間を迎えます。


a0251762_18255417.jpg

お友達と一緒に見た、神戸大学からの朝日




a0251762_18273328.jpg

公園の滑り台がぞうさんだってわかったのも、明るくなったから。






a0251762_18284294.jpg

ネタとして好評だった?魔女の宅急便、キキ的ファッションも、次の冬までおあずけ。







a0251762_1830541.jpg

お店の前に咲く、たくさんのビオラたちは、すべて満開!



a0251762_18314874.jpg

がんばって咲いている白い雑草が儚げでかわいそうで抜けません。




a0251762_18323136.jpg

そしてお店の斜め迎えの八幡交番の桜も咲き始めました。



春やな~。



ひさしぶりに「こがちとせ」さんも来てくれて

描いていただいたノボリがお店の前にかかっているのも見ていただけました!


a0251762_1833868.jpg

彼女の雰囲気にぴったりの優しい絵たちは、Antique L'armoire de TSUBAKIでポストカードとして販売していますよ!




そして、

春はお別れの季節。



お店のOPENしてから、ずーっと仲良くしてくれていたかおりちゃん。

いろんなお話しをたくさんした、一回りも下なのに私よりもずっと大人でステキなお友達。

神大を卒業し、神戸から旅立ちました。

最後に挨拶に来てくれたあと、少し泣いてしまいました。



a0251762_18334850.jpg

ありがとう!これからもずっと仲良しでいようね!




就職活動の度に、結果を報告してくれていためぐみちゃんも、青森に旅立ち。




じんわり。しんみり。

だけど楽しい毎日を過ごしている間に

得意の不眠症気味。



でも、すごく毎日幸せで元気な春です。

ほんわかした桜の季節はすこし、しんみり。

でもじんわり。ほっこり。



また、たくさんのステキな出会いがあるんかな。

とってもワクワクしながら

もっと暖かくならないかなぁ。

って思っている私です。



桜を見るとギューッて切なくなり、夜桜を見ると怪しい美しさにとりつかれそうになります。

潔く散ってしまう美しい桜。目いっぱい楽しみたい!

週末は、お家から花見ができるロケーションの、お友達の夙川のお家でお花見!



そしてそして、今日から3日間、王子公園の桜のライトアップがあります。

私はこれからお仕事終わったらお友達と3人で楽しむ予定です♪



さあ、私も新しいこと、なにか始めようかな。



***********************************************************

神戸のアンティークアクセサリー、インテリア雑貨ショップ
-Antique L'armoire de TSUBAKI-
『ツバキの小棚』

『ツバキの小棚』オフィシャルページ
-Antique L'armoire de TSUBAKI-
OFFICIAL SITE


『ツバキの小棚』ショッピングページ
-Antique L'armoire de TSUBAKI-
SHOPPING SITE


『ツバキの小棚』FACEBOOKページ
Antique-Larmoire-de-TSUBAKI-FACEBOOK

***********************************************************
[PR]

# by larmoiredetsubaki | 2012-04-05 18:35 | □日々のこと | Comments(0)
2012年 03月 25日

東へ

今月初めは、2日間お休みをいただき、大好きな友達に会いに、関東へいってきました。

月曜の夜、お店を閉めてから、新幹線に飛び乗って横浜まで。
ひさしぶりの関東。堪能してきました。
たくさん食べましたー。

元はTSUBAKIのお客さまだったMしゃん。

神戸でご近所の時は、お家やお外でたくさん食べ、おいしいワインも飲み、楽しい時間をすごし、いっぱい支えてもらった大切な人。

おととしの秋、転勤で横浜に行ってしまってから、やっと会いに行くことができました。

横浜の弘明寺(ぐみょうじ)憧れの30代女性の一人暮らしの部屋。
シンプルで広く、快適で外国人が住んでいるようなお洒落なお部屋で4泊。

最高でしたー!

深夜12時過ぎに到着したのにおいしいごはんを作ってくれて
あまりにもうれしくて、一人でワインを1本開けてしまい、
翌日は若干二日酔い・・・

二日酔いのまま。
ずっと会いたかった10年来のお友達に会いに新宿へ。

Kちゃんは新宿でお勤めなので、お昼休憩にランチの約束。
新宿野村ビルの高層階で、都会の風景を眺めながら1時間しゃべりまくり。

Kちゃんとは、私がパリに始めて一人旅に行った22歳のとき、ヴェルサイユ宮殿に行くRERの中で出会い、 丸一日、ヴェルサイユとパリを一緒に巡った仲。
11年経ってもあのころの美しさのまま、気さくな笑顔もちっとも変わらない。

東京に住む彼女には、なかなか会えないのに、久しぶりに会っても、先週会ってたかのように親しく話せて、ぜんぜん時間が足りませんでした。

名残惜しくハグをして、5月に再び神戸で会う約束をしました。

その後田園調布へ。

田園調布に住むTちゃんは、3人の男の子のママ。
長男くんがおなかにいるときから仲良くさせてもらってます。

Tちゃんもパリつながり。
パリで出会い、とってもお世話になったコックさんのお兄ちゃんのお嫁さん。

家族ぐるみで仲良くさせてもらってて、関西、関東を行き来してずっと続いている大切な家族。

三男くんを去年出産してからは、初めて会ったので三男くんは「はじめまして」

駅まで迎えに来てもらい、次男くんの幼稚園に一緒にお迎え。

 途中で「ひの しょうへい」さんが黒い大きなワンちゃんを連れてお散歩しているのを見かけました。
~やっぱり東京やなぁ。

お家にお邪魔したら、バーニャカウダを用意してくれていました。
すっごいおいしい!!!

そしてびっくりしたのがコレ!
a0251762_18521187.jpg

ハモンセラーノ。足が一本分!

すっごいおいしかったー。
し、欲しくなりました!!!

誰かと共同購入したーい!

次男くんのミニカーを使った、アーティスティックな一人遊びと
温厚な0歳児の三男くん。
途中で学校から帰ってきた、クールでシャイな長男くん。

みーんな、顔も性格もちがって、おもしろくてかわいい。
そしてみんなハンサム!

かぞくって、いいなぁ。
家族を大切にする、丁寧に生きているTちゃんはステキやなぁ。

久しぶりに会えた友達、大切やなぁ。
と、改めて感じて、ハグでお別れ。


後ろ髪引かれながら
横浜へ。

Mしゃんとの待ち合わせまで1時間半ほど時間があるので
ルミネでウインドーショッピング。
とってもディスプレイの勉強になったし、
2階のトイレがあまりにもすばらしすぎて感動しました。
いい香りと、アンティークなどのディスプレイ。個室のドアのかわいさ。
居心地よくて、でたくなくなりました。

その後はお仕事の終わったMしゃんと中華街へ。
a0251762_1853589.jpg


これ。おいしかった。
a0251762_18544911.jpg

豆苗。

胃がおかしくなるくらい食べました。
神戸の南京町よりもずーっと広い、横浜中華街。
何度遊びに行っても楽しいし、不思議な空間のなか。いつも道に迷ってしまいます。


翌日、Mしゃんは休暇を取ってくれていたので
ベタに 新宿、原宿。表参道。代官山へ。

驚くほど道に迷って、ランチを取るころは15時半を過ぎていました。

ブルガリやシャネルが入っているビルの4階。
a0251762_1856315.jpg

すごくステキな内装でした。

代官山でおそろいのエプロンを買って、
紙のかわいいオーナメントも買いました。

↓我が家に取り付けた図。
a0251762_18572946.jpg


そして夜ご飯はさらにベタに 月島で「もんじゃ」

a0251762_18583928.jpg

またもやおなかいっぱい。
幸せでした~。


そしてそしてその次の日は

朝から、早起きして築地へ。
寒い中、1時間半並んで、お寿司を食べました。

a0251762_190962.jpg

おいしすぎ!
また、すぐ行きたい!
最高でした。

ぴくぴく動く、えびちゃんを食べるのは忍びなかったけど、
a0251762_1905595.jpg

a0251762_1911356.jpg

頭までしっかりあぶって、全部ありがたくいただいたからね!

銀座まで歩いたら、
a0251762_192259.jpg

ツバキがいっぱい。
a0251762_1931920.jpg
a0251762_1933459.jpg

a0251762_193482.jpg

とってもキレイ
ツバキづくし。

お店の名前。
ツバキにしてよかったなぁ。と、あらてめて思いました。

スーパーでお買い物をして、弘明寺でお参りして。
お昼寝して、まったりタイム。

最後の夜のためにホームパーティーの準備。
前日買ったばかりのおそろいのエプロンで
a0251762_1943919.jpg

最後の晩餐のクッキング。

おいしいキッシュ。作ってもらいました。
a0251762_1955670.jpg


いろいろ作りました。
a0251762_1963449.jpg


あわただしく夜は更け、
翌日は早朝に横浜をあとにし、新幹線でビュンッと新神戸へ帰ってきました。

なんだかたくさん書いて、長くなってしまいました。

すごいたっぷりの心の栄養をいただいた旅。
新しい刺激や新しい考え、備わったような気もします。

時々、遠くに旅に出るっていいですね。
大好きな人たちに会えるなら尚更。
3人のお友達との出会いが、すべて偶然で不思議だったこと、まだまだずっと続く関係。

ほんわかしあわせです。

出会いに支えられて生きれてると、感謝でいっぱい。

さんちか、姫路。→東へ。
全部がやっと落ち着いて、普段のAntique L'armoire de TSUBAKIに戻っています。

神戸、好きやー。
これからもこの街で、しっかり根付き、毎日過ごせるようにがんばらなきゃー。

5月半ばの京阪モール出店までは、当店は通常営業が続きます。

春めいてきたこの頃。
ぜひ、また、Antique L'armoire de TSUBAKIに遊びにいらしてください。

***********************************************************

神戸のアンティークアクセサリー、インテリア雑貨ショップ
-Antique L'armoire de TSUBAKI-
『ツバキの小棚』

『ツバキの小棚』オフィシャルページ
-Antique L'armoire de TSUBAKI-
OFFICIAL SITE


『ツバキの小棚』ショッピングページ
-Antique L'armoire de TSUBAKI-
SHOPPING SITE


『ツバキの小棚』FACEBOOKページ
Antique-Larmoire-de-TSUBAKI-FACEBOOK

***********************************************************
[PR]

# by larmoiredetsubaki | 2012-03-25 19:09 | □日々のこと | Comments(0)
2012年 03月 05日

臨時休業のお知らせ

昨日まで5日間。
姫路のデパートでのアンティークフェアでした。

新しいお客様に出会うこともでき、
お気に入りたちがあたらしいお客様のところへお嫁にいきました。

Antique L'armoire de TSUBAKIを知っていただけて。
このような機会に恵まれたことに、とっても感謝しています。

楽しかったなぁ。


会期中は大風邪を引き、いろんな人にサポートしてもらいながら
元気を取り戻すことができました。

あぁ。一人で生きてるわけじゃないんだなぁ。
幸せだなぁ。

と、あらためて感じることができました。

いつもひとりぼっちでお店にいると
自分だけの考え方で商品のことを見たり、
展開してしまっていたのだなぁ。
と、改めて気づくことができて、

三宮のサンチカ、姫路と2週にわたりたくさんのことをお勉強させていただくことができました。

のんびりな性格の私にとっては、
「たくさん働いたなぁ」
と、達成感たっぷり。

さらに新しい刺激を求めて、自分らしいお店作りをしていきたいと思っています。


誠に勝手ながら
Antique L'armoire de TSUBAKIは、
明日3月6日(火)~3月8日(木)まで、定休日をはさみ、3日間お休みをいただきます。

新たにいろんなことを感じに、大好きな人に会いに。

新幹線に乗って東へいきます。

3月9日(金)からは通常営業となります。
ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくおねがいいたします。

いつもありがとうございます。




***********************************************************

神戸のアンティークアクセサリー、インテリア雑貨ショップ
-Antique L'armoire de TSUBAKI-
『ツバキの小棚』

『ツバキの小棚』オフィシャルページ
-Antique L'armoire de TSUBAKI-
OFFICIAL SITE


『ツバキの小棚』ショッピングページ
-Antique L'armoire de TSUBAKI-
SHOPPING SITE


『ツバキの小棚』FACEBOOKページ
Antique-Larmoire-de-TSUBAKI-FACEBOOK

***********************************************************
[PR]

# by larmoiredetsubaki | 2012-03-05 18:46 | □お知らせ | Comments(0)