神戸六甲のアンティークショップ Antique L'armoire de TSUBAKI

ldtsubaki.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2016年 03月 29日

ブローチの重ねづけ☆☆☆けいちゃんのコーディネート☆☆☆

きょうは、とってもおしゃれな仲良しのお客様のアーティストのけいちゃんが遊びに来てくれました。

a0251762_17521421.jpg
だいすきなブローチの重ねづけ。
けいちゃん、上手すぎる~!
まるいのはけいちゃんが蚤の市でみつけたもので、金属とボーンのお花の2つのブローチはTSUBAKIからお嫁にもらってくれたもの。
こんなふうにステキに使ってくれてとってもうれしいです☆

やっぱり、ブローチの重ねづけは異素材とバランスやなぁ。ほんと。じょうずでかわいいです。

ブローチのはなしになると、止まらない!!!
きょうも時間を忘れてたくさん話していい時間でした。

あぁ。やっぱりブローチだいすき!底知れぬブローチの世界にはまって約20年。
これからももっとだいすきになっちゃいそうです。

けいちゃん、いつもありがとう!!!






[PR]

by larmoiredetsubaki | 2016-03-29 18:10 | □ブローチ | Comments(0)
2016年 03月 25日

イギリスで出会ったふたもの

春の陽気がうれしい日々ですが、今日はさむいですねぇ。


そんな今日は、摩訶不思議な入れ物をお披露目。

a0251762_18334117.jpg


こちらは陶器のように見えますが、木をくりぬいてつくられたもののようです。
今回のイギリスで一目惚れしました。
「カメみたいやな」「なんやこれ」と、なんどか言われちゃったりもしましたが、

「ホーッ」と眺めてこの蓋物からなかなか目が離せない方もちらほら。(すっごいそのきもち、わかります)

眺めれば眺めるほど目や心に馴染む、なんとも味のある蓋ものです。
亀の甲羅みたいだけど、なんだか不思議だけど、だけどやっぱりすき。


国籍は不明。

そんなところも魅力に感じてしまうのです。


Antique L'armoire de TSUBAKI

Antique L'armoire de TSUBAKI SHOPPING PAGE



[PR]

by larmoiredetsubaki | 2016-03-25 18:37 | 入れ物 | Comments(0)
2016年 03月 22日

フランスフェア2016@阪急うめだ本店 終了いたしました

先週の火曜日までのフランスフェア2016@阪急うめだ本店
無事終了いたしました。

たくさんのお客様のご来場。ありがとうございました!
いろんな方々に出会えて、刺激的な日々。
たのしいがいっぱい!再会がいっぱい!新しい出会いもいっぱいの1週間。
ほんとうにステキな時間をたくさん過ごすことができました。

a0251762_17223048.jpg

『フランス蚤の市』に参加させていただきました^^
カンランシャさんのシャンデリアやランプが美しく輝き、とても雰囲気のいい うめだスーク北街区パークでした☆

a0251762_17215047.jpg
まいにち、いろんな催しがあって、
いちばん楽しませてもらったのはアコーディオンの演奏♪
パリから去年もいらっしゃっていたダンディーな男性。
ウキウキ身体が左右にゆらゆら。いい音に包まれてしあわせいっぱい♪
最終日にはサイン入りの to Maikoと書いてもらったCDを購入しちゃいました。

そしてAntique L'armoire de TSUBAKIのスペース
a0251762_17240407.jpg
a0251762_17244611.jpg
a0251762_17242738.jpg
a0251762_17234341.jpg
a0251762_17221571.jpg
a0251762_17231849.jpg
a0251762_17230441.jpg
a0251762_17224891.jpg
a0251762_17213869.jpg
a0251762_17212960.jpg
たくさんの新商品やフランスの雑貨などをお披露目させていただけてうれしかったです☆☆☆

フランスフェアの間にべつべつにいらっしゃってご購入いただいたお2人が実は同じ会社の仲良しさんで、会社でTSUBAKIの話で盛り上がった♪ということを、以前から六甲の実店舗に遊びに来てくださっていたお客様からフェア終了後に教えていただいて感激したこと!
そのお客様も六甲の実店舗でご購入くださり、会社での仲良しさんが1週間以内に別々にお3方がTSUBAKIでご購入くださった奇跡☆☆☆

うれしいこといっぱいのこの頃です♪

一緒に出店させていただいたカンランシャさん、サガンさん、TARAさん、ル プチソムアンティークさん、MLP SHOPさん。
みなさんの個性が光るいい売り場で、お勉強になることもたくさんで、だいすきなひとたちと毎日会えるのがうれしくて!
刺激たっぷりの1週間でした。
(ほかのお店の写真を撮り忘れてしまってがっくし。とてもとてもステキだったんです)

阪急の社食がおいしいのも楽しみ♪
仲良したちと仕事終わりの立ち食い生ガキ&ワインも楽しくて♪

いいこといっぱいでした!!!
またご一緒にお仕事できますように。

六甲の実店舗もやっと戻ってきた荷物がおさまって、落ち着いてきました。
六甲散策にぴったりのあたたかい春の陽気の日々が始まりました。

ぜひぜひ、お店の方にも足を運んでいただけたらうれしいです☆
お待ちしております♪

Antique L'armoire de TSUBAKI



[PR]

by larmoiredetsubaki | 2016-03-22 17:41 | フェア出店 | Comments(0)
2016年 03月 05日

阪急うめだ本店での『フランスフェア2016』に出店いたします。

いつもありがとうございます。

来週水曜日からの『フランスフェア2016』に出店いたします。

a0251762_12301910.jpg
日時:3月9日(水)〜15日(火)
   ※最終日は17時終了
場所:阪急うめだ本店 10階
   「うめだスーク」北街区パーク
(9階の祝祭広場の大階段を上ったところ、文具売り場横です

アンティークジュエリーやコレクタブル、ランプ、ボタン、食器など、アンティークショップ6店舗のオーナーが選りすぐった商品たちが並びます♡

TSUBAKIはLeica(カメラ屋さん)の向かい側に出店します!

とても楽しい売り場になりそうでとっても楽しみです☆
ぜひ、遊びにいらしてください。

出店に伴い、実店舗は3月6日から16日まで臨時休業させていただきます。

どうぞよろしくお願いいたします。








[PR]

by larmoiredetsubaki | 2016-03-05 12:38 | フェア出店 | Comments(0)
2016年 03月 05日

ヴィンテージのティアラ

Antique L'armoire de TSUBAKIではたくさんのチェコのティアラが並んでいます。

ベルリンの友人、Jessicaのコレクションからゆずってもらったものたちです。
a0251762_18541844.jpg
a0251762_18543342.jpg
いろんなかたちのティアラたち。
こちらはほんの一部です。

たいせつなコレクションの中から
Jessicaにお家でほろ酔いながら「日本人にはどんな形が似合うか」
a0251762_18572819.jpg
と試着しながら、ベルリンで現地集合した友人あゆみさんと協議して連れて帰っていた去年の夏。
(Jessicaは美人なうえに顔立ちのはっきりした欧米人なのでなんでも似合ってうらやましかったです)

たのしかったなぁ☆

ティアラはご購入はもちろん、
レンタルのご予約も承ることができるように、夏あたりを目指して準備中です。

かわいらしいデザインばかりです。
ぜひ手に取って見ていただきたいです。


[PR]

by larmoiredetsubaki | 2016-03-05 12:09 | □ティアラ | Comments(0)
2016年 03月 04日

ねこのpeanut

旅の間、5泊ほどしていたお部屋にかわいいねこさんが遊びに来ました。


窓の外と中で目が合ったのでドアを開けるとすっとはいってきてくれました。

a0251762_18104772.jpg
にゃー。

とってもひとなつっこくてかわいいやつ。
ちーっともでていこうとしません。

この子の足跡でバスルームやバスマットが真っ茶色になったけどかわいくて追い出せない~。

翌朝も
a0251762_18141198.jpg
おはよー。
ってごあいさつにきてくれました。

そして夜にも。。。。

a0251762_18142957.jpg
「にゃんかくれよ~」

むむっ。さてはスモークサーモンのにおいでやってきたなっ。

a0251762_18144523.jpg
節分の太巻きをねらうにゃんこ。
(ちなみに太巻きはぐちゃぐちゃになって大失敗しました)

すこしのスモークサーモンとカニカマを混ぜて入れてあげたら。
上手にカニカマをよけてスモークサーモンだけをたべる器用なグルメねこ。

a0251762_18102164.jpg
ソファで我が物顔。

a0251762_18103372.jpg
すっかりなついちゃって一緒にうたた寝。
スカートが毛だらけになったってかわいいよ~♡

飼い主さんに名前を聞いたら「ピーナッツ」というおばあちゃんねこだそう。

帰る前の日に「また遊びに来てくれないかなぁ」って楽しみにしていたけど来てくれなくてがっくし。

さびしい旅に彩りと安心を与えてくれたピーナッツ。

また会えたらいいなぁ。


[PR]

by larmoiredetsubaki | 2016-03-04 18:24 | □買い付け日記 | Comments(0)
2016年 03月 04日

ひとりひな祭りごはん。

ひな祭りはそれらしいお料理を作ることにしています。

a0251762_11544847.jpg
ウナギと錦糸卵の押し寿司、蛤のお汁、肉じゃが、イワシと大根の梅煮、自家製オイルサーディン、いちご。

お雛祭りになると、いちごと蛤ってとっても高くなるんですね。
きのうも値段とにらめっこ。

でも「きょうだけよ」と結局買ってしまいました。

十数年前に金沢で購入した陶器のお雛様。日付が変わって0時01分に慌ててしまいました^^

お雛様は小さなころから好きだし、お正月も七草粥も節分もすきです。
日本の文化や風習、そしてお料理はほんとうにいいなぁ。



[PR]

by larmoiredetsubaki | 2016-03-04 12:01 | □お料理 | Comments(0)
2016年 03月 03日

イギリスで出会ったワンコたち。

ヨーロッパで出会うワンコはなんだかしあわせそう。
家族共にのびのび生活しています。

アンティークフェアでは犬連れでの出店もお買い物もOKなんです。

今回もかわいいワンコたちにたくさん出会いました。
フェアでは何十匹のワンコたちを見かけましたが、買い付けに集中してたのでたくさんは撮れなかったけれど
かわいこちゃんを選りすぐり。

a0251762_18273131.jpg
スーパーマーケットの前でご主人様を待つおりこうさんなワンコ。
「こんにちは。こっちむいて~」って日本語でお願いしたら、しっかり応えてくれました^^

a0251762_18305065.jpg
おしごと終わりのお散歩途中に出会ったワンコ。
「もしもーし」って声をかけたら
わんわん吠えながら尻尾をぷりぷり振っていました。
かわいかった☆

a0251762_18274027.jpg
フェアのお店番をするしっかりもののワンコ。
こんな子たちがたくさんいました。
やさしいお顔に癒されました^^

a0251762_18280435.jpg
そして買い付け最終日に出会ったワンコ。
いくつかののsoft toyを購入したこのストールでずっと眠っていました。
ディーラーさんに「この子は眠いの?」ときくと
「He is always sleepy」とおっしゃっていました。

「Hello」と声をかけると、チラッとこちらを見てくれるやさしい彼。
お布団にくるまって、なんともかわいらしいワンコでした。

父と母が飼いはじめた新しい家族の甲斐犬のハルちゃんも、おりこうさんになって
しあわせなワンコになってほしいなぁ☆

Antique L'armoire de TSUBAKI SHOPPING PAGE


[PR]

by larmoiredetsubaki | 2016-03-03 18:43 | □買い付け日記 | Comments(0)
2016年 03月 01日

花かごのブローチたち

まいにち新商品のたくさんのブローチたちにキュンキュン。

今回みつけてきたブローチのなかで、だいすきな花かごモチーフをご紹介します。

a0251762_18403291.jpg
こちらはかわいいペイントが施された姉妹のような花かごたち。

a0251762_18445085.jpg
こちらはちいさくてひっそりした魅力がある花かごです。

なかなかたくさんは見つけられないけれど、花かごのモチーフはみつけるととってもうれしくなります。


[PR]

by larmoiredetsubaki | 2016-03-01 18:48 | □ブローチ | Comments(0)
2016年 03月 01日

V&A museum

毎回駆足での滞在となってしまうV&A museum。

今回はじっくり見てきました。

a0251762_16371824.jpg
south kengington駅から続く地下道にはミュージシャンが。
a0251762_16362693.jpg
毎回必ず見るのがファッションの展示。
a0251762_16352598.jpg
1920年代のファッション。
若いころからこのテイストが変わらず好きで、このお洋服の写真を毎回撮ってしまいます。
あぁ。ウットリ。

そして一番好きなアイアンの柵などのコーナーへ。

a0251762_16360294.jpg
デコラティブなものも多いのですが、これがとても気に入ってずーっと見ていました。
職業柄、英語がわからなくても「何年ごろのものか、どこのものか」というのが気になってしまします。
こちらはドイツのものだそうです。
a0251762_16370784.jpg
中にはロミオとジュリエットを連想させるような美しいバルコニーも。

a0251762_16364461.jpg
この椅子にずーっと座ってぼーっとしていました。
(この椅子すき)

博物館での楽しみ方は人それぞれなのだと思いますが、
わたしは「あぁ。これほしい。これかわいい。これ美しい。」
と、なんともミーハーな楽しみ方をしています。

陶磁器の展示やガラスの展示もとても面白く、お勉強にもなりました。

a0251762_16354325.jpg
ガラスの展示室でひとりになったところをぱちり。
こっそり鏡にうつっております。

日本のものの展示もたくさんあり、やっぱり日本のものを見るとホッとします。
海外にいると、「わたしは日本人なのやな」といつも強く感じます。

大英博物館に行くと、圧倒されすぎていつもなぜか気分がわるくなってしまうわたしですが、
V&Aはなんともゆったり楽しめる場所。

また今度もゆっくり行きたいなぁ。


[PR]

by larmoiredetsubaki | 2016-03-01 16:51 | □買い付け日記 | Comments(0)