神戸六甲のアンティークショップ Antique L'armoire de TSUBAKI

ldtsubaki.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧


2015年 04月 28日

額やらキッチングッズやら

こちらはロンドンで出会った額。
a0251762_18464113.jpg
絵はプリントなのですが、味わいのあるシックな額なのでお家に飾ったら絵になりそうです。

a0251762_18463385.jpg
ハーブを入れてパラパラしたりするのに使いたいものや、フランスのチンツ柄のカップもとてもかわいいです。


Antique L'armoire de TSUBAKI


[PR]

by larmoiredetsubaki | 2015-04-28 18:50 | □店内の様子 | Comments(0)
2015年 04月 26日

costumejewelry

アンティークやヴィンテージがすきになったのはハタチのとき。
ヴィンテージのコスチュームジュエリーたちを初めて目にして大興奮し、ブローチを一気に6個ぐらい一度に買ってしまいました。

15年以上経った今も、そのときに購入したブローチは現役で胸元を彩ってくれています。

アンティークやヴィンテージはひとつの言葉では表せられませんが
何十年経っても色あせない魅力、そして流行にとらわれずにたいせつにできることも魅力の一つではないかと思います。



a0251762_18522415.jpg
クリアな色合いのコスチュームジュエリーはどんなお洋服にも合わせやすいし、カジュアルなお洋服もグッとファッショナブルにしてくれます。


Antique L'armoire de TSUBAKI

[PR]

by larmoiredetsubaki | 2015-04-26 18:54 | □店内の様子 | Comments(0)
2015年 04月 26日

思いがけないプレゼント


きのう閉店作業中にポストをのぞいたら
a0251762_17152332.jpg

ステキなメッセージカードと共にエコバッ
グの贈り物がお客さまから。
「このエコバッグを発見し真以子さんの顔が浮かび、旅のお買い物等された時ににでも使ってください」
とのこと。
なんてうれしいのー>_<

春特有の憂鬱さに押しつぶされそうになりかけていたこの頃。
しあわせをいただきました。

メールやSNSが発達してお手紙を書くことが少なくなってきたけど
心のこもった贈り物やお手紙を届けてくれるポストは魔法の箱のよう。

柴犬模様かわいすぎる!
旅行用品の売り場で見つけてくださったとのこと、
今回の旅でも、これからの日本でも、たくさん使わせていただきます!

わたしもやさしい心遣いを忘れず、丁寧に生きるステキな女性になっていきたいってとても思いました。
幸せすぎる贈り物でした。


そして今朝は久しぶりに八幡神社にお参りに行き

a0251762_17153500.jpg
目を瞠るような大銀杏の春の美しさにドキドキして

a0251762_17152912.jpg

鮮やかすぎる色合いに共感を持てなかったツヅジが、緑の中にあるとハッとするぐらい美しいことに気づいたり、

春の朝のうつくしい光をたっぷり浴びて、すこし心が軽くなって気がします。

水曜日は初の六甲山の山登りが待っているし…

せっかくの春やもん。

思いっきりたのしむぞー!!!

[PR]

by larmoiredetsubaki | 2015-04-26 17:31 | □日々のこと | Comments(0)
2015年 04月 25日

カフェオレボウルやらシェリーやらお皿やらビスケットバレル

いちばん大きなカフェオレボウルはラーメン鉢として使えそうなほど大きいです。

奥のブルーアンドホワイトのビスケットバレルはとても美しい柄です。

a0251762_17495532.jpg
Antique L'armoire de TSUBAKI

[PR]

by larmoiredetsubaki | 2015-04-25 17:51 | □店内の様子 | Comments(0)
2015年 04月 24日

チェコのブローチ

チェコのヴィンテージブローチはとても細工が細かく女性らしい印象です。
フィリグリーやエマイユ。美しくてみとれてしまうものばかり。
どこの国でも、お値段がちょっとびっくり価格でも、見つけたらすぐに連れて帰ってしまいます。

a0251762_18212613.jpg
(値札がじゃましちゃってますね^^)

いつも見ても、ため息がいっぱい出るほど魅力的なブローチたちにウットリです。

Antique L'armoire de TSUBAKI
Antique L'armoire de TSUBAKI SHOPPING PAGE

[PR]

by larmoiredetsubaki | 2015-04-24 18:24 | □ブローチ | Comments(0)
2015年 04月 23日

ドイツのランプのひかり

ベルリンで出会ったランプスタンド。

a0251762_18532852.jpg

この薔薇のシェードは1920年代のもの。
フランスでよく見かけるので、フランスのものかも?
スタンドもシェードもとても美しいかたちです。

LEDが主流となりつつありますが、やはり白熱球の光は
シェードの美しい影をしっかりと映してくれています。

Antique L'armoire de TSUBAKI

[PR]

by larmoiredetsubaki | 2015-04-23 18:57 | □店内の様子 | Comments(0)
2015年 04月 23日

おいしくて震える!パーティ第三弾。

昨日はお友達のまどかさんのお家で持ち寄りパーティ!

「おいしくて震える~のけぞる~」「ウマイー」しかほとんど話さない、おいしいものだいすきチームでのお家ゴハンパーティは3回目になりました。

毎回毎回おいしいワインやらお惣菜を用意してくれるまどかさん宅へ。

キッチンをお借りしてわたしもみさちゃんもクッキング☆☆☆
3人でお料理しても楽々な使いやすいキッチンでテンションあがりまくり!

準備中にたべたくてたべたくて、その欲求を抑えるのがくるしかった。

a0251762_17045282.jpg
まっ。まぶしすぎるテーブル!!!

まどかさんが用意してくれたのはローストビーフ、鯛のカルパッチョ、ごぼうとセリのサラダ、フグのコンフィ2種(わたしの大大大好物!)、オリーブ、トリュフ揚げもち、おいしすぎるパン2種、長いサラミ、タコの燻製、弓削牧場の生チーズに玉ねぎスライスのせたおいしいやつ!
そしてまどかさんは飲まないのに私たちのためにワインの数々☆☆☆
毎回毎回、お家もお借りしているのにすごい用意してくれて申し訳ないけどうれしすぎてたべすぎます。

わたしは、豚肉ニラ巻き、アボカドとサーモンと甘海老のセルクル前菜、冷奴梅肉ソース。
みさちゃんは、おいしい八宝菜、禁断のシメとなるチヂミでした。

a0251762_17044153.jpg

「ウマイー!」
を連発してたら「ウマイって言いすぎ!」とまどかさんの長男くんから何度もツッコまれたけど
「だっておいしいんだもーん」って何回も言い返した長男くんよりコドモなわたし。

長男くん次男くんにも何度も会っているのですっかり慣れちゃって(わたしが)、ほっぺにチューしまくり、
スキンシップしまくりで、満たされましたー!
ハグしようとするとキックしていやがるのに、無理やり抱きしめるとしっかりと私の大きな背中に手をまわしてくれる長男くん。かっこいい変身ポーズもしっかり見せていただきました☆☆☆
荒くれ者2歳児の次男くん。いろんなものを振り回してアブナイオトコだけど、優しい!
何度もひっつきにきてくれて、もう、ハーレム状態でした。
大事な息子たちのかわいいほっぺにチューしまくってたのに、止めずにニコニコしててくれたまどかさん!ありがとう!
イケメンイクメンダーリンも優しくて、うらやましー!って思っちゃうお家。

わたしとみさちゃんがいただいたワイン、ぜんぶおいしかったー!
a0251762_17045885.jpg
a0251762_17044650.jpg
この猫おめめのワイン、ステキなラベルでした!

しゅわしゅわワイン、赤。白。と楽しんじゃいました。
ぜんぶおいしかった。

ワインにごはんに おいしくてのけぞり、震え、
息子ちゃんたちのかわいいしぐさや言葉にキュンキュンしまくった
またまたいい夜でした!

買付から帰ったら、このメンバーでタコパするぞー!
と、誓い合いました。

あー。もう、たべすぎて困っちゃう!

a0251762_17264337.jpg
おみやげにいただいた「料亭の粉しょうゆ」は立派な陶器の入れ物付き!
どんな料理にふりかけようかな~。って、またまたごはんのことばかり…

Antique L'armoire de TSUBAKI






[PR]

by larmoiredetsubaki | 2015-04-23 17:34 | □お料理 | Comments(0)
2015年 04月 21日

テディベアと真鍮と春のお花

お花を飾ると、いろんなものがやさしくなるような気がします。

a0251762_16494227.jpg
テディベアと真鍮ものと母のお庭で育っているお花とドイツの小さな花瓶。

テディベアはお腹の中にグルーラーが入っていて、抱き上げると「グゥッ」と鳴きます。

テディベアはロンドン郊外で出会った子。
金属ものはイギリス、フランス、ベルギーなどでみつけてきました。

ホッとする空間です。


Antique L'armoire de TSUBAKI

[PR]

by larmoiredetsubaki | 2015-04-21 16:52 | □店内の様子 | Comments(0)
2015年 04月 21日

粉モノ天国!焼きそば→お好み焼き→タコ焼きパーティ

昨日はいつものゴンを囲む会メンバーで、ゴンを囲まないバージョンの
タコ焼きパーティをしました。

一昨日のお昼は実家で焼きそば、夜はお好み焼き。
と、関西人らしく、粉モノのオンパレード!
(父にお好み焼きのレクチャーを受けました。父の技を盗み、ドイツの友人宅でお好み焼きを今年も披露する予定(^O^))

月イチは誰かのお家に集まる3人で、いつものリーズナブルなかんたんごはんとワインでパーティ!

a0251762_15502519.jpg
まずは前菜!アボカドと甘海老。

a0251762_15550274.jpg
タケノコと蕪としめじと甘海老のアンチョビハーブ炒め

サラダとチーズ、干しぶどうなどと。

a0251762_15502041.jpg
そしてメインのタコ焼き!!!

いろんな味にしたので、まったく飽きずにたくさん食べることができましたー!!!

今回は、タネを中華味と和風だし味。2パターン。
それに合わせて使う油も、グレープシードオイルとごま油の2パターン。

味付けはシンプルなソースやマヨネーズ以外に、そのまま食べるバージョン。
明太マヨネーズバージョン。
お出汁で食べる明石焼きバージョン。
そして、お塩とレモンで食べるバージョン。
すだちで食べるバージョン。
チーズフォンデュのようにチーズにトロトロくるくるつけるバージョン。

中の野菜をネギバージョン。紫蘇バージョン。オレガノバージョン。
と、いろいろして、ひとり30個以上は食べてしまいました。

a0251762_15501088.jpg
オレガノバージョンは、チーズフォンデュにしたら絶品!

食いしん坊3姉妹はいつもように、おいしく食べ過ぎました。

いつもシュワシュワワインと一緒にタコ焼きを食べるのですが、塩とレモンバージョンがほぼイタリアン!で、おいしかったです。

変幻自在のタコ焼きマジック!
おなかはちきれそうなのに、
シメも作りました。

中学2年男子の胃を持つフードファイター、らーいちゃんの為に。
a0251762_15501531.jpg
タケノコご飯の甘海老出し茶漬け。
喜んでサラサラたべてくれました^^
きのうは母からもらった生甘海老が大活躍しました。

それにしてもタコ焼き天国!!!最高!
粉もの天国はスリムになりたい私には『粉もの地獄』とも言えました^^

食べ過ぎて、いつもほどワインが進まなかったのが残念でしたが
大満足の夜でした☆☆☆


タコ焼きって、いろんな味が楽しめるからほんとうにたのしくていいお料理だな~。
あー。おいしかったー。



More
[PR]

by larmoiredetsubaki | 2015-04-21 16:12 | □お料理 | Comments(0)
2015年 04月 20日

春のお庭と岡崎京子さんと香水瓶

第三日曜のお休みは実家へ。
a0251762_17562077.jpg
お天気が悪かったので、お庭の中は撮影できませんでしたが、春のお花にあふれるお庭にほっこりしました。
縁側でお庭をながめるおばあちゃんのようにいつもなります。

ミモザは終わり、1日2,3回のレレレのとうさんとレレレのかあさんを両親交代で毎日しているようで、とっても大変そう。

a0251762_18000898.jpg
雨にぬれると、レレレもたいへん。ミモザの花がらとのたたかいは美しいお花が散り始めてからはじまるようです。

来年の春のミモザもとても楽しみです♪


そして今日は雨の中、神大を今年卒業し今月就職した男の子が会いに来てくれました。
まだ初任給の出てないのに、色々商品をゆっくり見て男の子らしいものを購入してくれました。

就職お祝いをプレゼントしたら
「受け取れないです」から「もらって~」の繰り返しが繰り広げられ、

お祝い返しでさっき買ったばかりの古本をプレゼントしてくれました。
「お好きなのをどうぞ」と言ってくれたので、
伊丹十三さんの本とかなり迷って
a0251762_17562612.jpg

結局こちらをいただくことに。
岡崎京子さんはだいすきだけど、これは読んだことなかった。
愛の生活。この春勉強したいと思います。


そして、今日の店内の様子は

a0251762_17563345.jpg
香水瓶たち。
フランスやイギリスで出会ったもの。
春に心機一転。
あたらしい香りを身にまといあたらしい世界であたらしいことに挑戦する!なんてちょっとステキだなぁ。
と思いながら…



Antique L'armoire de TSUBAKI


[PR]

by larmoiredetsubaki | 2015-04-20 18:09 | □店内の様子 | Comments(0)