神戸六甲のアンティークショップ Antique L'armoire de TSUBAKI

ldtsubaki.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2015年 03月 30日

八幡交番の桜だより

神戸の桜、日に日に咲いてきています。

毎年の楽しみの八幡交番の桜。

a0251762_17223830.jpg
いまは3分咲きくらい。

週末には満開になるのかな。

今年の王子動物園の夜桜の通り抜けは4/3(金)~4/5(日)までだそう。
雨が降らないといいなぁ。

今日はお店を閉めてから、都賀川まで桜の様子を見に歩いてみようかしら。

Antique L’armoire de TSUBAKI



[PR]

by larmoiredetsubaki | 2015-03-30 17:25 | □日々のこと | Comments(0)
2015年 03月 28日

ゴンを囲む会

またまた友人みさちゃんの恋人。ゴンに会いにいってきました。

恒例となっている「ゴンを囲む会」
メンバーはいつもの3人、みさ。らーい。わたし+ゴン。

駅までみさちゃんとゴンに迎えに来てもらい、
わたしの声を聞き、姿を見たゴンは大喜びでしたが、わたしじゃない若いお姉さんにも「きゅーん」と甘えて
「だれでもいいんかーい」な、はじまりでした。

持ち寄ったり作ったりして、またたくさん食べて飲みました。
a0251762_18390799.jpg
夕食の向こうにゴン。

この日はエビ餃子がメインでした。

a0251762_18391347.jpg
エビ餃子。八宝菜。水菜セロリ、サラダ菜のサラダ。白滝しめじ明太炒め。タコきゅうりトマトの大葉胡椒風味和え。
豚肉菜の花巻き。らーいちゃんが鶴橋で買ってきてくれた分葱キムチ、長芋キムチ。

いつものワインと一緒に。

「こんなに食べられへんやろー!」と言っていたのに、エビ餃子は2回戦たいらげ、3回戦目の水餃子もやっつけ、
中三男子胃袋を持つらーいちゃんは、白ごはんまで食べました。さすがフードファイター!!!

a0251762_18385974.jpg
また、ゴンふとったよね?
ゴマフアザラシにみえてきたこの頃。

a0251762_18385107.jpg
でも、じっと見上げてくるお顔は、やっぱりいつもとおなじようにかわいかったです。

深夜の海を見る、星空デートもゴンとして、やっぱりたのしい夜は更けていきました。

そしてやっぱり食べ過ぎ、夜更かししすぎた!!!


ちょっとげんきないなぁ。って時に、ゴンの写真を送ってもらって癒しをもらっている私。
みさちゃんのワンコだけど、なんだか自分のゴンな気がしてきてしまっているくらい、
ゴンのことがだいすきです。


Antique L’armoire de TSUBAKI

[PR]

by larmoiredetsubaki | 2015-03-28 18:53 | □お料理 | Comments(0)
2015年 03月 27日

おかあさんのミモザ

お休みの日、母のミモザに会いに行きました。

雨が降ったりあられが降ったりしたけど、
何度も外へ出ました。

毎年花が終わると剪定にきてもらってかなり小さくなるのですが、今年も。

a0251762_18220000.jpg


a0251762_18215670.jpg

大きく育ち、満開に咲いていました。

青い空でも、曇った空でも、春の黄色はとても美しく、元気をもらいました。

a0251762_18220681.jpg
小枝のおすそ分けをもらって、水切りして1晩ベランダに置いて。

大きな花束にしてお店に持ち帰ってきました。


今はお店の前やお店の中で、元気に咲いています。
ぜひミモザのお花見に、TSUBAKIに遊びにいらしてください♪

春がいっぱいです☆

Antique L’armoire de TSUBAKI

[PR]

by larmoiredetsubaki | 2015-03-27 18:28 | □日々のこと | Comments(0)
2015年 03月 26日

ほんものの花嫁さん

本日は、14時からのOPENとさせていただきました。

お店を始めた当初から5年間ご愛顧いただいていた、おねえさんのような存在のお客様とのお別れランチをご一緒させていただきました。
お店やわたしの、いろんな節目を一緒に感じていただけた、大切な存在。
そんなお客様のご結婚&ご転居祝い☆☆☆

お別れは淋しいけれど、こんなにうれしいことはありません。
ありがとうの感謝とおめでとうの気持ちを込めて
花嫁さんとなられるお客様に、ずっと「ほしいなー」と言っていただいていたブローチをプレゼントさせてただきました。

a0251762_17592687.jpg
ベルリンで出会った、リボンのブローチ。
大人でありながら、チャーミングなお客さまにぴったり^^

さっそく着ていたお洋服に着けていただけて、とっても似合っていて、うれしい気持ち、いただきました☆

もともとべっぴんさんのお客さまがキラキラさらに輝いて見えて、しあわせのおすそ分けいただきました。

やっぱり、花嫁さんになられる方はほんとうに美しいですね。
しあわせがつたわる、いいランチ会でした。



Antique L’armoire de TSUBAKI

[PR]

by larmoiredetsubaki | 2015-03-26 18:04 | □ブローチ | Comments(0)
2015年 03月 24日

3年ぶりの花嫁さんと近所のミモザ

ご近所のミモザは満開☆☆☆
今朝、あまりの美しさにミモザを見上げていたら、その様子を見ていたご婦人が「ほんとうにきれいねぇ」と声をかけてくださって、ふたりでニコニコお花を見上げました。
ステキなご婦人とのつかの間のお花見、とてもしあわせでした。

そんなしあわせな気持ちのままお店を開け、午後には3年振りくらいのお客様が遊びに来てくださいました。
3年ほど前、「結婚するんです」と幸せオーラたっぷりでキラキラ美しかったのをずっと覚えていたから
もちろんすぐに思い出しました☆☆☆お店をOPENしてから2年間よく遊びに来てくださったお客様。
懐かしくて、いろんなお話をして、そしてまた、TSUBAKIでお気に入りを見つけてお嫁さんにもらってくれました。
3年前花嫁さんになったお客さまは、幸せオーラそのままでキラキラしたままでした。

お客様の結婚や出産や卒業や就職など、いろんな節目にそっと寄り添えること、お店をしてて良かったなぁ。といつも思います。

また会えて、お店を思い出してくれて、扉をあけてくださって、うれしかった。
またお会いできますように☆


Antique L’armoire de TSUBAKI


[PR]

by larmoiredetsubaki | 2015-03-24 18:20 | □日々のこと | Comments(0)
2015年 03月 24日

いい香り

今朝、お友達から庭先の沈丁花をいただきました☆

去年もおなじお庭からいただいた沈丁花。
1年はあっという間。お花は季節をいつも感じさせてくれます。

とってもいい香りでしあわせな店内です^^

a0251762_12090323.jpg
Antique L’armoire de TSUBAKI

[PR]

by larmoiredetsubaki | 2015-03-24 12:10 | □店内の様子 | Comments(0)
2015年 03月 23日

テディベアやらキッチン用品やらコーヒーミルやら…

はす向かいの八幡交番の桜のつぼみが膨らんできました。
少しずつピンクになっていく様子を、毎朝眺めるのが最近の楽しみです♪

すでに食欲の春(←そんなことばないけどね)と戦って、完敗している店主。
ランチのあとは、いつもドイツ、ベルリンで出会ったコーヒーミルでゴーリゴリして、
いい香りを楽しみながらのコーヒータイムを楽しんでいます♪

a0251762_17033475.jpg
こちらは、店内の一角の様子。

フランス、ハンガリー、イギリス、ドイツなどから集めてきたキッチン用品やらくまさんやらレース、
アンティークランプなどがたくさん。
わくわくするようなコーナーです。

お鍋やらポットを見てたらおなかがすいてきました。

さっきお菓子食べたからもうだめですよ、おしごとおしごと。
と、じぶんに言い聞かせています^^

Antique L’armoire de TSUBAKI

[PR]

by larmoiredetsubaki | 2015-03-23 17:09 | □店内の様子 | Comments(0)
2015年 03月 22日

チーズフォンデュパーティ!

先日は、1年に一度のたのしみ♪
チーズフォンデュパーティでした☆☆☆

年に一度のBBQパーティと同じくらいの気合が入るこのパーティは、
チーズ会社の商品開発チームのお友達たち3人がおいしいチーズを調達してくれて、
それに合う食材などを考えて持って来てくれる、世界一おいしいチーズフォンデュの会なのです!!!
(大げさではなく、チーズの開発のプロの作るチーズフォンデュはのけぞりふるえるおいしさ!!!)
今回は、チーズフォンデュの本場のスイスの銀行のお友達もゲストに呼び、チーズフォンデュに合うワインもたくさん選んで来てもらいました☆☆☆

わたしの小さなお部屋に7名!
入りきるのかしら。。。と少し不安でしたが、
アンティークフェアなどに出店する時に使用するキャンプ用の折り畳み机などを出してセッティング。
今回は人数も多いので、仲良しのあゆみさんが、早い時間からお手伝いに来てくれてたすかりまくり!!!

チーズフォンデュ以外のお料理はわたしの担当で、たくさん作りましたー☆☆☆

a0251762_16105717.jpg
7人で囲むテーブル。
キャンプ用テーブルが豪華に見えるのはチーズフォンデュのおかげです。

a0251762_16102539.jpg

もちろんキャンプ用のテーブルにはまったくお料理が乗り切らず、いつものテーブルを端っこに置いてお料理を並べ、それを少しずつキャンプ用のテーブルに移して、みんなで協力し合うスタイル!(右奥にあるウコンの錠剤はあゆみさんからの差し入れで、みんなで飲みました)

a0251762_16105105.jpg
a0251762_16104073.jpg
a0251762_16103591.jpg
チーズフォンデュの具は
バゲット、プチトマト、蕗の薹、ソーセージ、アスパラ、しし唐、パプリカ、カボチャ、ニンジン、ジャガイモ、ソラマメ、などなど。
とろっとろのチーズがおいしくて、クラクラしました。

そのほかに用意したお料理は、

芽キャベツのベーコンのパスタ
蕪の葉のナムル
牡蠣の燻製
イカと水菜とセロリとミニトマトのマリネ
ゆで卵のアンチョビ前菜
蕗、車麩、コンニャクの煮物
厚揚げのキノコあんかけ
鯛と菜の花の和風カルパッチョ
豚肉のロースト
牡蠣とブリと白ネギのアヒージョ

今数えてみたら10品。
優秀な助手のあゆみさんに手伝ってもらって、2時間以上準備にかかってしまったけど、今回は張り切りました!

みんな喜んでくれてうれしかったー!!!!!!
チーズフォンデュがおいしすぎたので、わたしはチーズフォンデュばかり食べていました^^

スイスのチーズフォンデュを知る2人もはじめてのチーズプロフェッショナルが作るチーズフォンデュに
「せかいいちや!」と驚いていました。

そのほか、生ハムやらオリーブやらのお土産ももらって、これがまたおいしく…

「はじめまして」のひとたちもいたのですが、とってもたのしく、ワインが進みまくり、
お土産でいただいたワインもなんだか高級な味がしておいしすぎてやばかったです。

乾杯!したロゼシャンパンを皮切りにもう、すごいおいしいのばっかり☆☆☆
7人なので、1本があっという間に空きました。


a0251762_16104669.jpg
ワインのラベルをたくさん撮影しました。
が、この左下のチーズフォンデュのお鍋!トロットロ感が伝わっててヤバい!
いつも優しいチーズ専門家の3人は、チーズを溶かすときには、かなり真剣な顔になるのが頼もしくてかわいくて、まただいすきになってしまいました。

あっという間に夜は更け、朝まで残った4人でチョコやらアイスまで食べて最後まで楽しみました♪

a0251762_16103001.jpg
朝起きたらこの光景!!!
ぜんぶで10本!!!
ワインってこわーいっ!!!

5年ほど前に、まとまりきらない9人のぎゅーぎゅーパーティをした我が家ですが、もしかしたら10人くらいならいけるかも?!?!
と、変な自信を持った今回のパーティでした。
ちいさいお部屋でもなんとかなるもんやなぁ。

先週は日、水、金。と我が家でパーティしました。
日、水、のパーティも、楽しかったー!!!

おうちパーティ三昧!がこんなに楽しめるのは、心のこもった差し入れをくれたり、後片付けや洗い物まで協力してくれる
たいせつなお友達たちのおかげです!!!

ダイエットは明日から!!!
が、毎日続いている私です。

Antique L’armoire de TSUBAKI

[PR]

by larmoiredetsubaki | 2015-03-22 16:39 | □お料理 | Comments(0)
2015年 03月 17日

どうぶつバスケット

お店のお気に入りコーナー。

イギリスのRyeで出会った大きなガラスの器にぎゅーっと入った
ぬいぐるみたち。

a0251762_15483800.jpg

左はThe Sooty Showというイギリスのパペット番組で使われていたパペットのレプリカ?
の、くまさんパペットのsooty。ぶさかわ。
真ん中はベルリンで出会ったパンダ
右はベルリンで出会ったHAMANNの小さなテディベア。お腹にスウィンカーが入っていて、お腹を押すと
キュッキュッとかわいい音がします。

おとぼけ顔のぬいぐるみたちに癒される春のあたたかな一日です。


Antique L’armoire de TSUBAKI

[PR]

by larmoiredetsubaki | 2015-03-17 15:54 | テディベア、ぬいぐるみなど | Comments(0)
2015年 03月 16日

お嫁さんたちのゆくえ。

福岡のあいちゃんのお家にお嫁に行ったTSUBAKIのねこさん、トラさん、うさぎさん。

a0251762_18455797.jpg
とってもステキなお家にしっとり馴染んでいて、しあわせそうでした☆

もうすぐ完成するあいちゃんのアトリエにこの子たちも連れて行ってくれるそう。

こんなふうにお嫁に出したTSUBAKIのこどもたちにまた再会できること、ほんとうにしあわせです^^


Antique L’armoire de TSUBAKI

[PR]

by larmoiredetsubaki | 2015-03-16 19:07 | テディベア、ぬいぐるみなど | Comments(0)