神戸六甲のアンティークショップ Antique L'armoire de TSUBAKI

ldtsubaki.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2015年 02月 28日

ロバ子ちゃんの黒板

きょうは、こがちとせさんがプリンを持って、お店に遊びに来てくれました。

a0251762_18274183.jpg
なっなんと!!!手作りのTSUBAKI用の黒板プレゼントしてくれました☆☆☆

かわいい☆
TSUBAKIのイメージキャラクターのロバ子さんは手描き。
黒板は板に専用の塗料を塗って作ってくれたそうです。

a0251762_18275129.jpg
さっそくドアに設置。
バッチリ!かわいすぎー!!!

時々メッセージを変えながら、かわいい黒板楽しみます。

a0251762_18274542.jpg
布製のブックカバーも☆☆☆
お裁縫が上手なこがさんのぬくもりいっぱいのプレゼントでした。

大事にします。

Antique L’armoire de TSUBAKI


[PR]

by larmoiredetsubaki | 2015-02-28 18:32 | □日々のこと | Comments(0)
2015年 02月 28日

さんちかのおべんとう。

おべんとうづくりは、さんちかのフェアでのたのしみのひとつです。

作りたいものが多すぎていつもギューギューでお箸が割れてしまいそうになります。

a0251762_12230915.jpg
一日目。そぼろ弁当。
ゴハンの間にお醤油味のおかかがはさまっています。
インゲンの白みそ和えと塩鮭。

a0251762_12224921.jpg
2日目。
鰯の梅煮、チョリソー、ゆでたまご、高野豆腐と小松菜とこんにゃくの煮物、ちくわインゲン。

a0251762_12230240.jpg
3日目。

焼売、ほうれん草のおひたし、出汁巻き卵、自家製オイルサーディンと聖護院大根の炒め物、ビーツのピクルス、カボチャ、黒豆、明太子。

a0251762_12225524.jpg
4日目はぎゅうぎゅうすぎてぐちゃぐちゃ。
豚肉白ネギ巻き味噌焼き、小松菜としめじのお浸し、二色人参のサラダ、コーンのスクランブルエッグ、ビーツと紫人参のピクルス、焼きトマトのハム巻き、焼鮭。

最終日は毎回恒例となっている、お蕎麦屋さんのカレーうどんとごはんのW炭水化物!
大好物!!!

まいにち食べ過ぎ!

飽食の日々でした。


Antique L’armoire de TSUBAKI 

[PR]

by larmoiredetsubaki | 2015-02-28 12:34 | □お料理 | Comments(0)
2015年 02月 27日

さんちか搬入日にカラオケ

さんちかのアンティークフェアから六甲に帰ってきまして
昨日より実店舗、営業しております。

さんちかではだいすきな先輩業者の方々に会えたり、仲良しと会えたりと
いつもいいことばっかり!
お客さまとの交流もうれしいことばかり!
そしてずっと会いたかったお友達が最終日に会いに来てくれて泣きそうになったり
で、コーフンしている間に5日間はあっという間に終わりました。

そのあいだに友人の愛犬ゴンに会ったり、お弁当を作ったり、おいしいものいただいたりとたくさんの出来事がありました。

今日は搬入日のお話。

搬入日は、8時前からお店から積み込み…
さんちかに到着してディスプレイ!

いつもは17時までかかるのですが、
仲良しの和骨董屋さん。小豆堂のあいこちゃんとカラオケに行く約束を果たすべく
15時半にディスプレイ完了!!!

先輩業者に「ツバキちゃん、今回はどうしたん。やっぱりご褒美がないとあかんのやねぇ」
と、言われちゃった。

そんな今回のさんちかのディスプレイがこちら。

a0251762_17582410.jpg
a0251762_17582926.jpg
a0251762_17575582.jpg
a0251762_17583604.jpg

この金属ものコーナー、個人的にお気に入り。

がっつりお部屋のような空間になりました。
とっても落ち着くいい雰囲気で、気に入っちゃいました。

あいこちゃんと懐メロすぎカラオケ3時間半の大熱唱の後、
久々のROCCAさんで漬け卵ディナー☆

a0251762_18005388.jpg
間違いなしのおいしさでおなか一杯!

充実の搬入日でした。


Antique L’armoire de TSUBAKI



[PR]

by larmoiredetsubaki | 2015-02-27 18:07 | □日々のこと | Comments(0)
2015年 02月 17日

神戸さんのみやアンティークフェア出店と臨時休業のお知らせ

いつもありがとうございます。

今年初めての神戸さんのみやアンティークフェアに出店いたします。

日時:2/20(金)~2/24(火)まで
   10時から19時(最終日は18時閉場)
場所:さんちかホール(三宮さんちかホール3番街)

ちいさなホールに20~30の和洋骨董のお店がギュギュっと軒を連ねる
楽しいアンティークフェアです。

お近くにいらっしゃる際は、ぜひお立ち寄りください。

アンティークフェアに出店するため
Antique L’armoire de TSUBAKI 実店舗は
2/18(水)~2/25(水)まで臨時休業させていただきます。

どうぞよろしくお願いいたします。

今回のフェアもとっても楽しみです!!!

Antique L’armoire de TSUBAKI



[PR]

by larmoiredetsubaki | 2015-02-17 16:24 | □アンティークフェア出店 | Comments(0)
2015年 02月 16日

春はすぐそこ

昨日の第三日曜日は定休日でした。

お家で娘らしく、母の作ったごはんを食べ、私も作り、ワインを飲み。
一歩も家から出ず、ゆっくり映画などを見ながら過ごしました。

朝起きて、お庭の散歩もワンコのお参りもすっかり忘れていることに気づきました。

a0251762_18575699.jpg
おうちのミモザのつぼみは大きくなってきました。

a0251762_18574165.jpg
リクエストした、おかあさんヒレカツ。やっぱりこれ好きだー。この3分の2ぐらい食べちゃいました。

a0251762_18573301.jpg
実家の冷蔵庫にあるもので作った、エビの生ハム巻きと貝柱とオリーブとほうれん草のワイン蒸し。
父に好評で、さいごはリゾットをリクエストしてくれました!。

「そんなに食べたらそら太るわー」と母に言われた私。
…確かに。
前日に食べたブリしゃぶも、ほとんどひとりで平らげてしまった(+_+)
きをつけなくちゃ!

文章ぐちゃぐちゃですが、母がお勧めしてくれた
深夜に見たクレアモントホテルという映画、とても良かったです・

a0251762_19033177.jpg
やっと咲き始めたクリスマスローズを持たせてくれた母。
お店のなかでうれしそうに咲いています。

まだまだ寒いけど、春はすぐそこ。

Antique L’armoire de TSUBAKI

[PR]

by larmoiredetsubaki | 2015-02-16 19:09 | □日々のこと | Comments(0)
2015年 02月 13日

すきだというきもち

新しい何かを手に入れるときは、「欲しい・好きだ」という気持ちががとても大切だ!といつも思っています。

昨年の10月に参加させていただいた、阪急梅田本店でのPOP UP SHOP『FAVOURITES』では、
作家さんやバイヤーさん、いろんなステキな出会いがありました。

そこで、「2度目まして」のまなみちゃん「早崎真奈美 Manami Hayasaki」さんのゾクゾクするような作品に魅せられ、圧倒されてしまいました。
大きな作品は小さな我が家には置けないけど、どうしても自分の側に置きたくなってしまい、
わがままを言って大きな作品の一部である、蝶の切り絵を購入させていただくことをお願いしました。

快く その願いを受け入れてくれてから数か月。
まなみちゃんの作品の大きさに合う額を探して探して。
作品の奥行きが伝わる厚みのある額を探して探して、やっと見つけて彼女に送り、
私の部屋や私に合う台紙や、蝶を相談して一緒に見つけて額装してもらい、
遂に先日届けていただきました。

a0251762_18222129.jpg
届いたときはとてもゾクゾクしました。
今年我が家に遊びに来てくれたまなみちゃんは、わたしの部屋の様子などをわかってくれていて、
部屋に掛けたら、元々そこにあったかのようにしっくりと馴染みました。

a0251762_18225200.jpg
平面の切り絵の奥行きを感じる美しさと、紙であるからこそのはかなさ。
この作品が来てから、毎日、蝶と向き合ってソファに座ることがうれしくてたまりません。


全体の表現で彼女らしいアートを作り出す美しさがあるのですが、
わたしの小さな世界にまなみちゃんの世界が嵌まり、ここにおさまったことがとても幸せです。

彼女は日本の芸術大学を卒業してからロンドンの大学でアートを学び、
ロンドンでも活躍していた現役のアーティストで、作品集なども出しているのですが、
作品集を写真にうつしてもうまく伝わらないのが残念です。
(この部屋におさまった作品も上手に写真撮れませんでした)

このサイトに彼女の作品がすこし載ってたので、ぜひ見てください。
また、彼女の大きな作品をじっくり見て感じたいです。

「すきなもの」は「じぶんにあうもの」なんだと改めて感じたこの作品。
一生大事ににしていきたいです。

Antique L’armoire de TSUBAKI

[PR]

by larmoiredetsubaki | 2015-02-13 18:40 | □日々のこと | Comments(0)
2015年 02月 10日

お誕生日の 焼売パーリー!

きのうは、だいすきなお友達、みかちゅーのお誕生日でした!!!

そんな大切な日に、焼売食べに我が家へ遊びに来てくれることに!!!

お店が始まる前からこっそりじゅんびして、お迎えする用意ばっちり!!!

a0251762_18310525.jpg
手前がバースデーガール。みかちゅーの手です。
共通のお友達、run rabbit run vintageの店主のヨーコちゃんとふたり、みかちゅー、いわっち夫妻を待ち構えて
カンパーイ!!!

みかちゅーの旦那様のいわっちも先週お誕生日でした。

パーティ会場へ移動!!!

a0251762_18311023.jpg
ハッピーバースデー!いわっち&みかちゅー☆

ミニサプライズ成功!!!簡単な飾りつけなのに、とてもびっくり&喜んでくれました。
20個の風船ふくらませるのがんばってよかった^^☆☆☆


a0251762_18312087.jpg
なぜだかお口をとがらせて、焼売をつめるバースデーガールとわたし。

a0251762_18311581.jpg
蒸しあがったよー☆☆☆

a0251762_18291516.jpg
「これで40歳。悪くないと思う」と、桃井かおりのようにつぶやくわたしたち。
かわいすぎる40さいです。

a0251762_18301326.jpg
ヨーコちゃんが用意してくれたかわいいハートのケーキでお祝い♡
かわいくて仲良しなふたりは理想の夫婦です。

a0251762_18312544.jpg
安定のアホ面。

あわてて隠してたクラッカーを鳴らして…
気分が乗ってきて、ドリカムの「ハッピーバースデー」を和田アキ子ばりの声量で歌い、大盛り上がり。
(この時撮ってもらった動画は恥ずかしすぎて門外不出です)

この日はひとり10個以上の特大焼売を食べ(焼売はとても好評でした)、いわっちみかちゅー夫妻が帰ってからも
ヨーコちゃんとワインを楽しみ、歌い、いい夜を過ごしました。

終始バレバレのサプライズでしたが、お誕生日はとても幸せな節目だなぁ。と改めて思えて、こんな大切な日に遊びに来てくれたことがとてもうれしかったです!

一緒にいろいろ考えてくれたヨーコちゃん!ありがとー!!!

大切な人と過ごせる時間、たいせつにしていきたいな。

Antique L’armoire de TSUBAKI
[PR]

by larmoiredetsubaki | 2015-02-10 19:00 | □お料理 | Comments(0)
2015年 02月 05日

繕い裁つ人

定休日の昨日は、ひさしぶりに梅田に繰り出し母とデートしました。

阪急百貨店のシャンデリアがキラキラしたレストランで前菜とパスタとワインをたのしみ、
映画「繕い裁つ人」を見に行きました。

主人公にはまったく及びませんが、
「これから10年20年。そして、できることなら子や孫へ。ながく大切に人生を歩むもの」
と出会うお手伝いをさせていただけるこのお仕事と、繋がっているような気がました。

だいすきな服やジュエリーは20年近く着続け、その服やジュエリーを身に着けるだけで、一日幸せに元気に過ごせる。
すきなものに囲まれているだけで幸せな気持ちになれる。
そんな生活を長く続けてきているからこそ、胸を打つものがありました。

わたしは「作る人」ではないですが、大切なものを見つけていただけるお手伝いをできるひと。
そう、ありたいと思います。


ひととひと、ものともの、ひととものをつなぐことの大切さをあらためて再認識し、
お店を見渡すと、とてもステキなきもちになります。

これからも謙虚な気持ちをわすれずに、過ごしていきたいと思います。

余談ですが、
数日前、顔や雰囲気が全く違うことを承知で、中谷美紀さんにちょっとあこがれて髪の毛を思い切って短くしたのですが、
まさかの「中谷美紀を通り越してアメリ」になってしまいました。
生まれ持ったお笑いの要素が光りまくり、誰も中谷美紀とは気づかず「まいこちゃん、アメリみたいでかわいい」
と、たくさんの方に言っていただけました。
計算外でしたが、それもありがたいお言葉☆☆☆

昨日久しぶりに会った辛口の母にも「中谷美紀ではない」と笑われた私の髪の毛。
あぁ。。。美人に生まれたかったよおかあさん。

やっぱりわたしはわたしでしかあらず、ほかにはなれないので、自分を知り、自分らしくやっていくぞー!
とも思い返した、とてもいい休日でした。

さぁ、きょうも朝からステキなお客様に恵まれ、いい一日のはじまり。
これからのものやひととの出会いにワクワクしながら過ごしたいと思います☆☆☆

いつもありがとうございます!お時間あるときにぜひ、六甲にフラリとあそびにいらしてください。

Antique L’armoire de TSUBAKI


[PR]

by larmoiredetsubaki | 2015-02-05 12:20 | □日々のこと | Comments(0)
2015年 02月 02日

赤ちゃんのFirst brooch

今日はOPENと同時に、妊婦さんのときからずっとお店によく遊びに来てくれていた、仲良しのお客様が赤ちゃんを連れてご来店してくれました

「はじめまして」の12月の末に誕生したほやほや赤ちゃんは、ふわふわでとってもかわいくて。
そして美人ちゃんでした☆

お腹にずっといたこの子が、この世に誕生して、また会えるなんて…

その赤ちゃんへのおかあさんからのプレゼントは、TSUBAKIのファーストブローチ。

a0251762_13140509.jpg
ドイツで出会った、赤いねこちゃんのブローチでした☆

とっても似合っていて、とってもうれしかったです。

あわてて用意したので写真を撮り忘れましたが、誕生お祝いに、イギリスのアンティークのスタイをプレゼントさせていただきましたー^^
これも絶対似合うはず^^

ファーストブローチをTSUBAKIで選んでいただけて、とってもうれしかったです。

まただっこさせてね☆


Antique L’armoire de TSUBAKI



[PR]

by larmoiredetsubaki | 2015-02-02 13:18 | □ブローチ | Comments(0)
2015年 02月 01日

はやりにのったり、のらなかったり。 インフルエンザとブローチのおはなし。

いつもありがとうございます!

「大流行」と、メディアで取り上げられていた頃にしっかりとインフルエンザに感染し、
長くお店をお休みさせていただき、復活後の1週間もなんとなくすっきりしなくて、
やっと元気になってきました。

ばっちり流行に乗ったインフルエンザの療養中は、たくさんのありがたい差し入れの数々で
元気に過ごすことができました。

ドアノブにそっと、お野菜やらフルーツ、お願いしちゃったスナック菓子やらグミ(びょうきってジャンクなものを欲するのかしら)、ドアからパッとホカホカの鯛めしやらおうどん。
ひとりぼっちのインフルエンザも「ひとりじゃない」と思えたのは、近所に住むおともだちたちのおかげでした☆

お医者さんから「5日間お家で療養」と言われちゃったので、ひたすらひとりでテレビを見て水分をとって寝る。
という作業を繰り返していたら、今はばっちり時差ボケをおこし、夜はちっとも眠れず、すっかりテレビっ子になってしまいました。。。

でも、やっとお仕事モード!!!

「今年から、WEBページやSHOPPINGページに力を入れていこう!」と、お世話になっているイケメンデザイナーと話していて、
WEBページのTOPに、特集ページを組んでみたりしています。


今回は「brooch」特集
「ブローチはおばあちゃんがつけるもの」なイメージを持たれがちで、
「どうやってつけたらいいのかわからない」と思われている方が多いような気がします。

わたしがアンティークをすきになったきっかけのブローチは万能選手!

「こんなふうに使ったらたのしい」って知っていただけたらとってもうれしいな。
と。思っています。

シンプルなお洋服をキラリすてきに見せてくれるアイテム。
ぜひ、楽しんでいただきたいです☆

インフルエンザはばっちりはやりにのってしまいましたが、
「すきなスタイル」は、はやりに惑わされず、じぶんらしさがいちばん輝くもの。
それを少しずつ知っていくことができたらステキだなーって思いながら、
学生時代のお洋服を引っ張り出してまだまだ大事に着ています(10キロ太ったので入るお洋服に限る!)。

歳を重ねるたびに自分らしさに気付けたら、すごくたのしい毎日が過ごせるような気がします。

さー!今年はこれ以上風邪なんてひかないで元気にいくぞー!

話がそれてきましたが、ぜひ、ブローチ!毎日の小さな彩りとして、に身に着けていただきたいです!

お時間ございましたら、ぜひAntique L’armoire de TSUBAKIのHPSHOPPING PAGE
のぞきにいらしてください。

そして、六甲にのお店にも足をのばしていただけたら とてもうれしいです。


Antique L’armoire de TSUBAKI HP
Antique L’armoire de TSUBAKI SHOPPING PAGE

[PR]

by larmoiredetsubaki | 2015-02-01 17:49 | □ブローチ | Comments(0)