神戸六甲のアンティークショップ Antique L'armoire de TSUBAKI

ldtsubaki.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2015年 01月 21日

店主体調不良による臨時休業のお知らせ

いつもありがとうございます。

昨日までの阪急うめだ本店のpop up shopは、たくさんのお客様や最高の仲間に恵まれ、とてもしあわせな一週間を過ごさせていただきました。

しあわせな気持ちを残したまま、明日からまた、元気に営業しようと思っていたのですが、店主、インフルエンザA型にかかってしまいました。

完全に感染しなくなるようになるまで、4日間かかるそうです。

pop up shop参加でのお休みに引き続き、25日 日曜日まで、おやすみさせていただきます。

月曜日には完全に滅菌された状態で元気になる予定です。

ご迷惑おかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

Antique L'armoire de TSUBAKI 店主
[PR]

by larmoiredetsubaki | 2015-01-21 11:01 | Comments(0)
2015年 01月 12日

PR ACCIDENT VINTAGE HOLIC@阪急うめだ本店 に参加いたします。

いつもありがとうございます。

1月14日(水)~20日(火)まで、
阪急うめだ本店 10FスークでのVINTAGEイベントに参加いたします。

PR ACCIDENT」Vintage HOLIC

ヴィンテージアイテムを中心に、100年以上の歴史を持つアンティークアイテム、ヴィンテージパーツを使ったリメイクというよりはアップサイクルな服や雑貨など、そして、そんな空間にピッタリな書下ろしのアート作品などなど、ワンアンドオンリーなアイテムばかりをズラリと取り揃えます!!!

【BRAND】
●Antique L'armoire de TSUBAKI → http://antiquetsubaki.web.fc2.com/

●Run Rabbit Run Vintage → https://www.facebook.com/RunRabbitRunVintage

●TAMARI → http://tamaridesign.com/

明日は搬入、明後日水曜日から出店いたします。
売り場内でシフトなどありますが、ほぼ毎日売り場におります。
ぜひ、遊びにいらしてください。

なお、イベント出店のため、
1月21日(水)までAntique L’armoire de TSUBAKI 六甲の実店舗はお休みさせていただきます。
SHOPPING PAGEでのお買い物の発送も1/22(木)以降となります。
ご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

たのしい、だいすきな仲間たちとの1週間。楽しんできます☆

Antique L’armoire de TSUBAKI

[PR]

by larmoiredetsubaki | 2015-01-12 21:10 | イベント参加 | Comments(0)
2015年 01月 08日

のけぞり、ふるえた☆シャンパンパーリー!!!

きのうは、心待ちにしていたシャンパンパーリーナイトでした☆☆☆

2人のボーイズのママでもあるお友達のまどかさんが「とってもおいしいシャンパンを買ったからぜひー」
って呼んでもらったのが昨年末。
もー、楽しみすぎたから、もー数日前からソワソワ~♡
もー。しゅわしゅわワイン大好物!!!
もちろんシャンパンは大大大好物!!!

七草粥をお昼にひとりで食べ、夕方までゴロゴロして。
やっと、じゅんびじゅんび。
ブッタネスカ。イカとセロリと水菜のマリネ。牡蠣とねぎのアヒージョ。イサキの漬け風カルパッチョを用意。

トマトソースを作っているときにばっちり焦がしてしまい、上澄みを救助するのに大変時間がかかってしまいましたー。
しっぱいしっぱい。
高級ワインに合うように作りたかったのに、焦げた香りするパスタでガッカリ~。

タッパやらにまみれていたら、一緒におじゃまするお友達のみさちゃんが手伝いに来てくれて助かったー!

ワクワクドキドキしながらステキなお家におじゃましまーす。

手分して、じゅんびじんび。
まどかさんのお家でのパーティは2回目。
2回目にして勝手知ったる我が家状態!
広くてステキなキッチンで3人でたのしくお料理!



a0251762_23010896.jpg
じゃーん!
『ルイ・ロデレール・クリスタル・ブリュット』
というのワイン。
ワインの箱もすごく豪華でした☆

a0251762_23011719.jpg
うおー!!!
まどかさんとみさちゃんが用意してくれた、おいしすぎるのお惣菜やらチーズやらハムやらパンやら。
いま思い出してもお口の中がしあわせいっぱい☆
(一番前のあやしいのはタコ焼き器で牡蠣とねぎのアヒージョ。タコ焼き器でアヒージョアイデア。すごいよかったです)

a0251762_23012179.jpg
おいしいイタリアンでお料理していたこともある、パティシエのみさちゃんがソムリエさんごっこ。

めちゃめちゃおいしくてのけぞる!!!
わたし「のけぞるほどうまいー!」
みさちゃん「震えるほどうまいー!」
(西野カナかーっ!ってもちろんつっこみました)

なんだ!シャンパンってこんなにおいしかったのかー!!!

a0251762_23010445.jpg
まどかさんが用意してくれたフグのコンフィっていうのも、のけぞるほどおいしかったです。
パンをほとんど食べないわたしが、すごいいっぱいパンも食べてしまい。
カビのチーズにものけぞった☆☆☆
もう、おつまみ。ハム。チーズ。前菜。天国!!!
思い出しただけでお口がしあわせでいっぱい☆☆☆

「のけぞる~」「ふるえる~」連発!!!
ギャグのようにこれらのフレーズは、昨日限定のブームとなりました。

「うまい~」っていうと、まどかさんのボーイズ、5歳の長男くんに
「女の子は『うまい』って言ったらだめなんだよー」
っておしえてもらっちゃったけど、何度も言っちゃた^^

長男くんも次男くんも、かわいすぎてのけぞったりふるえたりしちゃいました。
「ほんとはだっこされるのキライやけど特別に」って長男くん。だっこさせてくれました☆
もーキュンキュンしまくりでした!
将来はプレイボーイになるであろう2歳の次男くんのうるんだ瞳にもぞっこん!!!
おいしすぎるワインとごはんに彩りを与えてくれたボーイズたち!
そして楽しいお話☆☆☆

お家パーティってほんとうに最高!!!

シャンパンのあとは、まどかさんが選んでくれてたアルザスのリースリングやスペインの白ワイン。
そしてラベルがすごいかわいい赤ワイン。
(おいしすぎて写真撮り忘れる)
すばらしいセレクトでノックアウト!

「胃のキャパをあと5倍。肝臓のキャパもあと2倍。わたしに今日だけ与えてくださいー!」
と、神様にお願いしたいようなテーブルでした。

a0251762_23011215.jpg
遅くまでおじゃまして、見下ろした神戸のうつくしい夜の景色☆
a0251762_23010008.jpg
おなかいっぱいで死にそうになったのに、
なぜか帰りにラーメンに行ってしまったおバカなわたしとみさちゃん。
なんでシメてしまったのだろう~。

朝起きたら顔がパンパンで視界が狭くてびっくりしました。
最後のラーメンのせいやなっ。って反省><


そんなむくんだお顔のまま9時からお店を開けて、今日は朝活の商品撮影!!!
a0251762_23384850.jpg
体調は良好で、朝からしっかりお仕事して、いい一日になりました☆
いいワインやおいしいお料理やたのしい時間は体にすごくいいんだな~。

おいしい幸せで英気を養ったので、来週からの阪急うめだ本店でのPOP UP SHOPがんばるぞー!!!

Antique L’armoire de TSUBAKI




[PR]

by larmoiredetsubaki | 2015-01-08 23:50 | □お料理 | Comments(0)
2015年 01月 06日

フェーヴ

今日1月6日は公現祭の日。

フランスでは各地方でガレット・デ・ロワを焼いて食べる日です。

ガレット・デ・ロワにフェーヴという陶器やプラスチックなどどでできた人形などをひとつ入れて焼き、切り分け、人形が当たった人が王冠を被され、みんなに祝福されるという古くから伝わる風習です。
しかもフェーヴに当たった人はその幸せが1年間続くのだそう☆

フェーヴというのはフランス語で『そら豆』という意味だそうで、昔は硬いそら豆が入っていたのですが、その後陶器のお人形などが使われるようになったそうです。

ここ最近、日本でも広がったこのフランスの風習は何百年前から伝わるものだそうです。

a0251762_18184208.jpg
陶器の人形などが使われだしたのは1870年ごろからだとか。
(TSUBAKIにもフランスで仕入れたフェーヴ、たくさんおいています)
いろんなかたちがあって、かわいくて買付の時に見つけるとすごくうれしくなります^^

しかもガレット・デ・ロワ、すごくかわいくておいしそうなアーモンドのパイなんです!
まだ食べたことがないから一度食べてみたい~♪

ガレット・デ・ロワは難しそうでムリだけど、今度ケーキを焼くとき、フェーヴを入れてみようときめました☆☆☆
お友達と楽しみたいです♪


明日の1月7日は七草粥の日。
日本でも同じ時期に、1年の健康を願う風習がつづいていること。

とおい場所なのに世界はつながっている気がします。

ガレット・デ・ロワは今日は買えなかったけど、春の七草は朝のお買い物で見つけることができました。
お休みの明日の朝はひっそりと七草粥を焚いてたべるのが楽しみです(止まらない食いしん坊)。

この1年、健康に幸せに穏やかに過ごせますように。

Antique L’armoire de TSUBAKI



[PR]

by larmoiredetsubaki | 2015-01-06 18:29 | □お皿 カトラリー キッチン雑貨 | Comments(0)
2015年 01月 05日

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

いつもありがとうございます。
本日より、2015年度の営業が始まりました。


a0251762_16242028.jpg
お正月に帰省したら、お庭のミモザの大きな木はかわいい新芽をつけていました。
とても寒いけど、春が近づいてこれからたくさんの芽吹きがあるのだとワクワクしました。

昨年はおかげさまで、たくさんのひとやことにつながりをもたせていただける、実りある年となりました。
どうもありがとうございます。

今年も感謝を忘れずに、丁寧に日々を過ごしていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

新年はHPのTOPページも更新し、SHOPPING PAGEの新商品もUPしています。
ぜひ覗きにきにいらしてください。

Antique L’armoire de TSUBAKI


[PR]

by larmoiredetsubaki | 2015-01-05 16:34 | □日々のこと | Comments(0)