神戸六甲のアンティークショップ Antique L'armoire de TSUBAKI

ldtsubaki.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2014年 12月 27日

店内の様子と年末年始のお休みについて

クリスマスが終わり、毎年オーナメントを少しずつ増やして楽しんでいるツリーも、しまってしまいました。

ツリーがあった場所をすこし模様替え。

a0251762_19034826.jpg
ランプの光が、やさしい気持ちにさせてくれます。

楕円形の鏡がとってもお気に入りです☆


さて、Antique L'armoire de TSUBAKIの年末年始の営業のお知らせです。

年内の営業は明後日12月29日(月)まで。
12月30日(火)~1月4日(日)までお正月休みをいただきます

新年は1月5日(月)より営業させていただきます。

1週間通常営業いたしまして、
1/14(水)~1/20(火)まで、POP UP SHOP@阪急うめだ本店での予定が入っているため、
その準備などで、1/10(土)の夕方~1/21(水)まで臨時休業とさせていただきます。

1月からの出店で、少しバタバタしてしまいますが、
お仕事はじまりからの1週間はのんびりと皆様をお迎えしたいと思います。

どうぞよろしくおねがいいたします。


Antique L'armoire de TSUBAKI

[PR]

by larmoiredetsubaki | 2014-12-27 19:14 | □店内の様子 | Comments(0)
2014年 12月 26日

nolumのあいちゃんがきた☆☆☆

先日、福岡のだいすきな作家さん nolumのあいちゃんが遊びに来てくれましたー☆☆☆

あいちゃん到着の前に、うさぎ農園さんの無農薬野菜があいちゃんから届きました☆

a0251762_17490542.jpg
イタリア野菜や新鮮やさいなど!
黄、紫、オレンジ、白の人参
菊芋
ブロッコリー
白菜
ビーツ
黒長大根
西洋蕪 ルタバカ
サトイモ
サツマイモ!!!

なんてステキなお土産なのー!!!



あいちゃんは夜にお店に到着!10月に梅田阪急でFAVOURITES! POP UP SHOPで一緒に出店してから2か月ぶり。

ドアの外からじーっとこっちを覗いて。中から私もじーっとみて。みらめっこして。
わーっ!って笑いながらハグで再会!!!


a0251762_17425327.jpg
大仏さんみたいなポーズで登場!

さっそくお店を閉めて、お家へGO!!

ごはんですよっ!!!

a0251762_17450691.jpg
カリフラワーのスープ、スモークドポーク。4色人参のサラダ、水菜のサラダ、いつものゆで卵の前菜。アジのタルタル。菊芋とイカの炒め物、ビーツのマリネ、お野菜いっぱいアクアパッツァ。
うさぎ農園さんのお野菜は、4色の人参、ブロッコリー、菊芋、ビーツ、ルタバカをつかってみました☆
ビーツって、ゆがくとお湯も真っ赤になるのね。すごくおもしろかったです。
お野菜たち、野性味あふれていて、とってもおいしかったです。

a0251762_17452122.jpg
シメはアクアパッツァのソースでペンネ。

ゆったりたべてしゃべって、とってもステキでポップでキラキラした夜を過ごしました☆

翌日はあいちゃん、ゆっくりお店を見学してくれました。

a0251762_17424383.jpg
a0251762_17421945.jpg
わたしがお店番するより、あいちゃんがいてくれるほうが絵になっちゃうので、たくさん写真撮ってしまいました。

すきなものが似ていて、読んでる本もほとんどおなじで、するどいつっこみがおもしろくて
なんだかふんわりこころがつながっているようなあいちゃん。
すきなものやかわいいものたちのはなしで盛り上がってニコニコわらいまくり!

10月から預かっていたこの子たちをお嫁にもらってくれました☆☆☆

a0251762_17422862.jpg

トラさん。ネコさん。ウサギさんの三兄弟。
あいちゃんのアトリエでかわいがってもらえそうです☆
その三兄弟をささえるわたしの腕。
ハイッ!ヒョウ柄です!!!

じっくり商品も見てもらえて、TSUBAKIのレースやらボタンやら。
そっと触れ、感触をたしかめ、慎重に、丁寧に、選んで連れて帰ってくれました。
NOLUMさんの世界のなかに仲間入りさせていただけること、とってもうれしい☆

どんな作品たちになるのか、とっても楽しみです。

あいちゃんは、エプロンやクッション、アクセサリー、雑貨などを絵を描くようにひとつひとつ手作りしています。
やさしく独創性があって、物語のようなだいすきな世界観。

a0251762_18090977.jpg
(こちらはFAVOURITES!@梅田阪急でのあいちゃんとNOLUMさんの作品たち)

わたしも、あいちゃんのクッション。お部屋で愛用しています。
シュシュもお団子ヘアのときに大活躍!!!


そして今回、追加のクッションとエプロン。オーダーしちゃいました!
来年の3月に出来上がったものをいただく予定です。
たのしみ!
出来上がったら、またブログで自慢しちゃうかもしれません。

夜は奈良のアーティスト姉妹。みかちゃんとゆりちゃん。TAMARI姉妹とあいちゃんとで串カツ忘年会!!!

a0251762_17423689.jpg
かわいいだいすきな姉妹☆☆☆
FAVOURITES!ではお世話になりました☆
そして来年1月の梅田阪急でのPOP UP SHOPでも一緒に出店しますよ☆
ステキな作品やアクセサリーやお洋服で欲しいものいっぱい♡です!

おいしい串カツはザンネンながら『二度づけ禁止』ではなく、個々の器にソースを入れる上品なものだったけど、
みんなで大阪の味を楽しめてうれしかったな^^


a0251762_18150958.jpg
あいちゃんを三宮のバスターミナルへ迷いながら送って、バイバイ!
またゆっくり会いたいなぁ。
春にクッションとエプロンピックアップしに、おいしいもの食べに、福岡まで会いに行っちゃうぞー!!!

あいちゃんの来訪とTAMARI姉妹との忘年会。
とってもステキな2日間でした☆☆☆


Antique L'armoire de TSUBAKI


[PR]

by larmoiredetsubaki | 2014-12-26 18:54 | □お料理 | Comments(0)
2014年 12月 25日

サンタがきた☆☆☆

今朝、お店のポストを覗いたら。
サンタさんからプレゼントが届いていました☆☆☆

a0251762_12213431.jpg
サトサンタから、かわいいプレゼントとうれしい写真☆☆☆

うれしいー☆
やっぱりサンタさんはいるんだー♪
と、ルンルン気分のなか、レレレのまいちゃんを開始しようとしたその時、

a0251762_12212944.jpg
ちいさいサンタが登場!
にっこにこ笑ってクリスマスプレゼントを持って来てくれました。

ひとりでのサンタのおつかい。
かわいすぎました^^

お返しにたくさんお菓子を詰めて

a0251762_12213850.jpg
近所にあるおうちまで、何度も何度も振り返る彼の後姿が見えなくなるまで手を振りつづけました。

サンタさんが2人も来た☆

いままで「ぜったいサンタさんはいるはずや!」って信じていたけど、やっぱりいたもん。


きょうは最高のクリスマスです☆

Antique L'armoire de TSUBAKI



[PR]

by larmoiredetsubaki | 2014-12-25 12:27 | □日々のこと | Comments(0)
2014年 12月 22日

かわいこちゃんと日本の蚤の市へ

土曜日にお仕事を終え、叔母のおうちへおじゃまし、
1年ほど冷蔵庫で冷やして待ってくれていたシャンパンとTSUBAKIのシャンパングラスでカンパイ!
a0251762_15475769.jpg

翌日はは早起きして、
a0251762_15480894.jpg
ちいさい時から神社と言えばここ!な、大阪天満宮に年末のご挨拶をし、


その後、四天王寺さんの蚤の市へ行ってきました。

寒さに弱い私は、貼るカイロ3枚、裏起毛スパッツにもこもこ靴下、ジーンズに長いブーツ。ハラマキ。
上4枚の上にコートにあったかカシミヤショールを着こんでやる気十分^^



a0251762_15480578.jpg
仲良しのかわいこちゃん、あっちゃんと一緒にお買い物☆☆☆


蚤の市の雰囲気は、ヨーロッパのそれととても似ていて、でも日本語が通じるしでとっても楽しい!
おじちゃんやおにいさん、おねえさんたちとの会話もたのしくて、あっという間に時間が経ちました。

しっかりお参りもして、お買い物もして・

・・・結果。
a0251762_15481204.jpg
大荷物に!!!

用意したコロコロにギューギューに詰め込むのをあっちゃんに手伝ってもらいながら大笑い!!!

そして、ぜんぜん寒くなかったのに着こみすぎて汗だく。
(暑すぎて駅のトイレでたくさんの服を脱いで、また荷物が増えました)
笑ってばっかりの朝のお買い物でした☆

その後はしっかり牛タンで腹ごしらえをし、
a0251762_15480170.jpg
ヘアメイクアーティストのあっちゃんに新しいメイク用品の相談に乗ってもらい、プチプラコスメを購入し、
美女とのデート終了!!!

帰りに、こんなにかわいいクリスマスプレゼントをいただいちゃいました!


a0251762_15475410.jpg
うっかりなんにも用意してなかった気の利かないわたし!

今度恩返しします~!!!

日本でも海外でも、やっぱり蚤の市はたのしい!
また行きたいな☆☆☆

Antique L'armoire de TSUBAKI







[PR]

by larmoiredetsubaki | 2014-12-22 16:13 | □日々のこと | Comments(0)
2014年 12月 14日

お酒好きの写真写りのポイント

忘年会続きの12月。
どんどん太っていく現実と戦いながら日々、たのしんでいます。

先日は、前から計画していたタコ焼きパーティ!
同じメンバーで集まるのは丸4年振りでした。
a0251762_16482482.jpg
タコ焼きとしゅわしゅわワインを楽しむパーティ。
いただきもののシャンパンをこの日のために取っておきましたー☆
a0251762_16480765.jpg
a0251762_16504241.jpg
タコ焼きはソース、マヨネーズ、レモン、塩、チーズ、明石焼き風出汁、キムチなどいろんな味付けで!
牡蠣と長ネギのアヒージョと、
カリフラワーのスープ
レンコンと生ハムの前菜
カプレーゼ
初めて作った千枚漬け
やらチーズやらで楽しみました。

仲良しのあゆみさんのお友達、オーストラリアに住むポーランド人のシルベスタが4年ぶりに来日。
あゆみさんのロンドン時代のお友達のミヤちゃんとあゆみさんと4人でパーティ!
4年の間、それぞれと親交を深めていて久しぶりに大集合!!!

a0251762_16482071.jpg
(テーブルにまったくのりきらず、お部屋がぐちゃぐちゃです)
めったに飲めないシャンパンに

a0251762_16480335.jpg
「イイデース!」とシルベスタ。
ボトルを持ってうれしそう!!!

4年会わないうちに、シルベスタは日本語教室に通っていて、私の英語力よりもずっと彼の日本語力が勝るようになっており、
先日のお休みの時、二人でLOFTに行ったとき、共通語が日本語になってしまっていまったことにビックリ!ラクチン!
そして自分の英語力のなさに落胆!!!

私以外は英語ベラベラなので、するすると通訳してもらい、
アルコールが入るとでたらめ英語が意外に恥ずかしくなく出てくる私も楽しく、終電の時間ギリギリまで楽しみました♪

a0251762_16475222.jpg
ボトルを持って写るミヤちゃんはとってもうれしそう!

a0251762_16483122.jpg
a0251762_16481315.jpg
ボトルを持っているあゆみさんもうれしそう!

それから、とっておきのケース入りのウオッカ(もちろんこれもいただきものです)を、ゲストのミヤちゃんとシルベスタに!
a0251762_16483506.jpg
ハイッ!やっぱりボトルを持つとうれしそうに写ります(顔テッカテカ!)。

a0251762_16482718.jpg
ウォッカのショットで、ポーリッシュかんぱい!
(カッコいい!!!これ、こんどやってみたい!!!)

あまりのおいしさに、ふたりとものけぞっておりました。

a0251762_16481035.jpg
サンタのようなおなかをイジリたおし(私より年下なのに、かなり立派な太鼓ッ腹です)

4人の酒豪の夜はあっという間に終わってしまいました。

千枚漬けは日本人にもポーランド人にも人気でした(ヤッター!)
そしてミヤちゃんが会社の人から教えてもらったという、
シーチキン、コーンをタコ焼きの生地に入れて焼き、ポン酢と一味で食べる!
っていうやつがすごくおいしかったです☆☆☆

用意していたお酒が全部なくなり、ひとり残ってくれたミヤちゃんと腕を組んでコンビニ向かい、またカンパイ!

器用な彼女は、かわいい椅子を作っていました。
a0251762_16475675.jpg
翌日の朝、パーティの写真を見返してミヤちゃんが言ったひとこと。
「お酒好きな人はボトルを持って写るといい顔をする」
・・・たったしかに!!!

おそるべし、お酒だいすきパワー!
これからは、お酒のボトルと一緒に写真に写ろう!

今日の夜もあゆみさんとシルベスタとデート。
ピザ職人のシルベスタを神戸でおいしいと有名なピザ屋さんに連れて行きます(わたしたちも初めて行きます)。

それまでの腹ごしらえに、シルベスタからもらったかわいいチョコと珈琲でほっこり。
a0251762_16481789.jpg
かわいいカエルさんは、迷って迷って、足からいただくことにしました。

これから連日連夜続く忘年会やらクリスマスパーティーの嵐にデブ街道まっしぐらの予感が止まりません。

でも。せっかくやから楽しまなきゃー!

今日も優秀な通訳の元、しっかり英語の勉強とおいしいごはんを堪能したいと思います☆


Antique L'armoire de TSUBAKI


[PR]

by larmoiredetsubaki | 2014-12-14 17:28 | □お料理 | Comments(0)
2014年 12月 12日

イヌのようなネコさんのお嫁入り

何度もお客様と「この子はネコなのか?犬なのか???」という物議を醸していた、
ロンドン郊外で出会ったぬいぐるみのネコさんが昨日お嫁入りしました。

a0251762_16195682.jpg
わたしは、ねこと思って日本に連れて帰ってきましたよ。

でも、みんな「犬じゃないの?」っていうんです。

でもね、
a0251762_16190440.jpg
三角のお耳に眉毛のはえ具合。そしておひげ!

a0251762_16183927.jpg
ピンとのびたしっぽ。

a0251762_16184330.jpg
そしてこの後姿。
(これってネコだよね)

昨日もそのお嫁にもらってくださったお客様と、もう一人のお客様と、3人で「犬なのか、ネコなのか」
と、協議しました。
昨日お店で、その時いた私以外のお2人は現在犬も猫も両方とも飼っていらっしゃるのですが
(ネコ:イヌ 3匹:1匹のお客様と4匹:1匹のお客様  と、お二人ともたくさんのネコさんと暮らしていらっしゃいます)
結果。
「ネコ」ということで「犬の嫁入り」。ではなく「猫の嫁入り」と、確信してお嫁に出しました。

広い競馬場でのアンティークフェアで、ずいぶん向こうの方のお店にこの子がいることを遠くから目にして一目惚れして、
ダッシュして迎えに行ったことを昨日のことのように思い出します。

ネコもイヌもだいすきなお客さまの元にお嫁入りしてくれて、とってもうれしかったです☆

Antique L'armoire de TSUBAKI

[PR]

by larmoiredetsubaki | 2014-12-12 16:30 | □テディベア、ぬいぐるみなど | Comments(0)
2014年 12月 09日

ランプシェードの旅

土曜日は、慰安旅行帰りに遠くに住むお客様が遊びに来てくださいました。

一人暮らしを始めて自分らしい空間にすこしずつ作り上げているお客様。

久しぶりにお会いしたので、とどまらないおしゃべりを3時間ぐらい続け、
元気に来年を迎える約束と共にお別れしました☆

購入いただいたのは、インドのムンバイの骨董街で仕入れたドイツのランプ☆
a0251762_18342428.jpg
さっそくお家でつけてくださったそうです。
やさしい光が、あのステキなお部屋にピッタリなんだろうなぁ

まさかあのランプも、ドイツ→インド→神戸→お客様のお家まで移動するとは数十年前は思っていなかっただろうな。
と思うと、いろんな縁、つながりについてたくさんの思いがこみ上げてきました。

a0251762_18342198.jpg
ハンガリーのグラスを以前ご購入いただき、そのグラスは、日本酒を入れるとお家が『舟歌』が流れるような居酒屋になり、ワインを入れるとたちまちお家がBARになるのだそう。

日々つかう大切な道具たち、
そのシーンによって様々な演出をしてくれる。
そんなことをお客様から教えていただきます。
a0251762_18343705.jpg
こんなステキな慰安旅行土産をいただいたその日の夜は、とっても月がきれいでした。

Antique L'armoire de TSUBAKI






[PR]

by larmoiredetsubaki | 2014-12-09 18:44 | □ランプ 照明 | Comments(0)
2014年 12月 08日

5年振りのしあわせ

今日入店してくださった、とても綺麗な女性。

お話ししていると、5年前(このお店をOPENさせた直後くらい)に来ていただき、お話しさせていただいたとのこと。

その時は高校生だったのに、今日は社会人として美しく成長された姿で来ていただきました。
既に30歳を過ぎていたわたしの5年と当時高校生だった彼女の5年。
それぞれに重みがある大切な年月。

そのことを思い、なんだか胸が熱くなりました。
時を経てまた、お店に来ていただける、そんな奇跡に感激してしましました。

日々、時の重みを感じて大切にしていきたいです。

Antique L'armoire de TSUBAKI

[PR]

by larmoiredetsubaki | 2014-12-08 18:14 | □日々のこと | Comments(0)
2014年 12月 07日

くまさんたち

さむくて長い冬の夜、くまさんをだっこしたり、ながめたり…
いくつになっても、モフモフしたものが身近にあるとホッとします♡

どうぶつものや動物モチーフがすきで、ブローチでもぬいぐるみでも置きものでも、気に入った子がいたらついつい連れて帰ってしまいます。
Antique L'armoire de TSUBAKIは動物園のようなお店になってきちゃいました。

今回はそのなかのお気に入りのくまさん、テディベアを2人ご紹介します。
a0251762_16372907.jpg
この子はベルリンで出会ったハーマンHARMANNのテディベア。
おくちがブルッとファニーフェイスなのが特徴です☆☆☆

a0251762_16371477.jpg
この子はロンドン郊外の競馬場のフェアで出会った子。
お腹の中にグルーラーが入っていて、抱き上げると「グウッ」と鳴きます。
はじめてだっこしたときは急に鳴きだしたのでびっくりしました。

動物モチーフはもちろんですが、特にぬいぐるみたちは蚤の市やショーで出会ったときに一度だっこして「ウチに来る?」
と聞いてみます。
その子たちが「ウンッ」と言ったような気がしたら連れて帰るようにしています。

なんでだか、TSUBAKIの子たちはちょっと情けないお顔の子が多い気がします。
「不安げでかわいらしいお顔が、きっとまいこおかあちゃんの好みやなっ」
と、こっそり自分でおもっています。

これからも出会うであろうかわいい子たちとの対面がとても楽しみです^^

Antique L'armoire de TSUBAKI

[PR]

by larmoiredetsubaki | 2014-12-07 14:30 | □テディベア、ぬいぐるみなど | Comments(0)
2014年 12月 05日

お庭あそびとバードウオッチング

このあいだのお休みは、ほのぼのほっこりと過ごしました。

お母さんのお庭をキョロキョロ歩いたり、お花を摘んだりして楽しむお休みがすきです。

a0251762_15524393.jpg
おかあさんのお庭には、たくさんのスズメやメジロがきます。
待機しているのも合わせたら20羽前後。
スズメはお米を食べ、メジロはフルーツをたべます。
かわるがわるやってくる鳥たちをリビングからながめるのがたのしいです。

a0251762_15530883.jpg

冬になっても母のお庭は小さな花たちで溢れています。
家のあちこちには、小さな花瓶にお花が活けてあってほっこりします。

a0251762_15531721.jpg
寒さに弱い観葉植物たちで埋め尽くされ、リビングはジャングルのようです。

a0251762_15532691.jpg

私が幼稚園のときから大学卒業後まで17年生きた、柴犬のリキちゃんのお墓はかわいいお地蔵さんと小さな柴犬の置きものに見守られていて、お母さんの愛情いっぱいのとてもやさしい空間です。
いつもリキちゃんのお墓の前までいくと、ちょっと泣いてしまうけど、いろんな報告やお願い事ができました。

a0251762_15530318.jpg

いま、母のお庭で摘んできたちいさな花たちはお店にかわいくおさまっています。

いつも母のお庭やインテリアの雰囲気を見て「うまいなぁ」とうなってしまいます。

今日はお休みの日に選んだビオラなど冬のお花の苗を植え替えました。
さむくて強風の中の作業でしたが、うれしい時間でした。
このお店の前のお花たちも、げんきに大きく育ってくれたらうれしいなぁ。

そして、わたしもおかあさんのようなセンスある女性になりたいなぁ。と思うのでした。


Antique L'armoire de TSUBAKI



[PR]

by larmoiredetsubaki | 2014-12-05 16:07 | □日々のこと | Comments(0)