神戸六甲のアンティークショップ Antique L'armoire de TSUBAKI

ldtsubaki.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧


2014年 11月 30日

バンビちゃんとにらめっこ

『KOGA CHITOSE EXHIBISION』
最終日の今日も大盛況。
たくさんのお客様にきていただき、こがさんとお話ししながら、じっくり作品を見ていただけました。

きょうは、先日も写真をUPしていた、バンビちゃんのご紹介。

a0251762_17320020.jpg
ニホンジカ
『ツバキさんへ・・』

奈良に行ったとき出会ったバンビちゃんがあまりにもかわいくて、こがさんに写真を送ったら、
TSUBAKI用にこんなにかわいく描いてくれました。美しい椿とのコラボレーション。
どうぶつたちに囲まれて、バンビちゃんもうれしそう。
ドイツのシュタイフ社のうさぎさんは、バンビちゃんとにらめっこ。

a0251762_17322433.jpg
洗濯ばさみでクルクルみていただけるポストカードたちも人気でした。


もうちょっとこがさんの作品と一緒にお店番をしていたくて、
あと2週間ほど、作品をお借りして、展示させていただくことになりました。

こがさんの在店はありませんが、ぜひお近くにいらっしゃったときはお立ち寄りいただき、ゆっくりとこがさんの世界を感じていただけたらとてもうれしいです。



Antique L'armoire de TSUBAKI



[PR]

by larmoiredetsubaki | 2014-11-30 17:41 | □日々のこと | Comments(0)
2014年 11月 30日

黄色い葉っぱ

八幡神社の大銀杏の黄色い絨毯の上を、黄色いスニーカーでシャリシャリ歩きました。

a0251762_13005875.jpg

色付きの絨毯は、秋のいちばんの楽しみです。

Antique L'armoire de TSUBAKI

[PR]

by larmoiredetsubaki | 2014-11-30 11:42 | □日々のこと | Comments(0)
2014年 11月 29日

ヒョウ柄、本格的デビューの予感。

きょうは、同業者のおねえさんが、『KOGA CHITOSE EXHIBISION』のために、はるばるお店まで足をのばしてくださいました。

そして、お土産をいただいてしまいました。

a0251762_17153256.jpg
べっぴんさんの彼女が20年ほど前に愛用していたヒョウ柄のニット☆
とってもふわふわとしたやさしい肌触り。

「くぅ~。ほんもののヒョウや~!」
ドキドキもの。
わたしみたいなものが来たら、間違えてハンターに撃たれてしまうかもっ。

先日、プレゼントしてもらったヒョウ柄のスカートは
a0251762_17154012.jpg
ふんわりとやさしめの柄で、1週間に1度は着てしまうほどのお気に入りになりました。

さて、このあたたかそうな本格ヒョウ柄。
どのように料理いたしましょうか。

上級者になれるのでしょうか。
ドキドキしております。

どう着こなしたらいいかわからず、もしかしたらこのニットにあのスカート・
上下ヒョウ柄にしてしまうかもしれません。

どうか、ヒョウ柄の先輩方。わたしに着こなし方を教えてください。
このステキなニットを、スタイリッシュに着こなせるオンナになりたいと思います。


Antique L'armoire de TSUBAKI

[PR]

by larmoiredetsubaki | 2014-11-29 18:10 | □日々のこと | Comments(0)
2014年 11月 29日

RISU NEKO CHOUCHO リスネコチョウチョ

きょうは、こがちとせさんの作品。
いろいろご紹介。

a0251762_17155711.jpg

シマリス
『おうじどうぶつえんにいます』

クルミやドングリの葉っぱのブローチ、シマリスのSALT&PEPPERセットと同化しております。
(このコーナーすきです)

a0251762_17155396.jpg

イエネコ
『たぶんのらねこ』
(イエネコというのは、猫の種類のようです)

ソトネコなのにイエネコ…
TSUBAKI店主自慢のドイツのブルーのねこさんとおともだちです。

a0251762_17151552.jpg
特に説明書きがありませんが、

お店のたかいところにそっと隠れている蝶々。
ナミアゲハ

蝶の鱗粉がザラザラさわれそうな質感。
(蝶キライのお友達が、リアルすぎて目を背けたほどリアルな作品)

今日お誕生日のこがちとせさんから、

a0251762_17221316.jpg
わたしがさいきんハマりにはまっている
『OLIVIA』のクリスマスバージョンの絵本をいただきました☆☆☆
(おたんじょうびとクリスマスのWプレゼント♡)

そして、こがさんより先に到着したのが、

a0251762_17160342.jpg
こがちとせさんのおとうちゃんのお野菜。
宅急便のクロいネコさんが届けてくれました。

先週仕込んだ柚子塩がうれしくて、毎日瓶を振り回しすぎて、中がぐちゃぐちゃになってしまいました。
また新たに、ぐちゃぐちゃにしてやろうとおもっています。
蕪は千枚漬けを今日仕込んでみようかとたくらみ中。

先週のわたしの身体はほぼワインでできていましたが、
最近のわたしの身体は、こがちとせさんのおとうちゃんのお野菜でできていて健康的!
(今日はワインも飲みますけどね。おとうちゃんのお野菜もいただきますよ)

今日もほのぼのと、ふたりでお店番でした。

そして、明日は『KOGA CHITOSE EXHIBISION』の最終日!
ですが、こがさんにお願いして、もうしばらく、原画を預からせていただくことにしました。
12月の半ば過ぎくらいまで、こっそり展示いたします。

お時間ありましたら、ぜひ、細やかな原画の世界を体験しいらしてください☆☆☆

あしたも12時過ぎから18時ごろまでこがさんは在店予定です。

お待ちしております。


Antique L'armoire de TSUBAKI





[PR]

by larmoiredetsubaki | 2014-11-29 17:32 | □日々のこと | Comments(0)
2014年 11月 29日

ワインコレクション!

さんちかでのアンティークフェアの最終日はMy birthdayでした。

フェアを主催してくださっている和骨董の大先輩夫妻とは、とても仲良くさせていただいており、
お孫ちゃんともとっても仲良し☆

「TSUBAKIちゃん、おいで」と、呼んでいただき、
お酒を飲めないご夫婦から、
a0251762_17501244.jpg
ワインのプレゼント☆☆☆
とっても迷って、店員さんに相談して決めていただいたとのこと。うれしすぎたー!
そのうえ、だいすきなお孫ちゃんたちから、
「はっぴばーすでーto you♪はっぴばーすでーto you♪ はっぴばーすでー dear TSUBAKIちゃーん♪ はっぴばーすでー to you♪」
と、大声でかわいく歌い踊り、側転する画像をプレゼントしてくださいました。

もーうれしくて涙がちょっぴり出てしまいました。
小さな子たちがくれたプレゼント、今でも何度も見返しています。
こんなにうれしいプレゼントってあるんですね。
その子たちのおばあちゃんと涙目でハグしてありがとうを言いました^^

最終日は搬出作業も急ピッチでしなければいけない日。

お誕生日にどろどろになるくらいハードに働くの、なんかいややなぁかなしいなぁ。。。
って思ってたら、

朝までお家におじゃましてたお友達のみさちゃんが「手伝いに行くよ~」
と、梱包作業をお手伝いに来てくれました。

a0251762_17494915.jpg
手際がよすぎて、わたしのすることがないくらいパパッと包んで、安全に的確に梱包していくみさちゃん。
はかどりすぎて、たすかりすぎました。

そして、「らーいちゃんとの追加のプレゼントやでー。昨日届くはずが届かなかってん」と、包みをくれました。
(この箱の大きさはワインやなっ)
「見てみて~」

・・・開けてみたら、
a0251762_17502830.jpg
TSUBAKIという名のワイン♡

a0251762_17504586.jpg
うおーーーー!!!うれしすぎてたおれそうで、のけぞりました。
ふたりで調べてくれたようなんです。
こんなワインがあるなんてー。もったいなくてひとりでは飲めません。

うれしすぎて、梱包作業中にワインを持って踊り狂うわたしの写真をたくさん撮ってもらいましたが
ひどすぎて使えません・・・

ありがとうのハグをして、みさちゃんはかえっていきました。
かっこよかった。たすかった。ありがとう!

ばっちり梱包作業を終え、赤帽さんの助手席に乗ってお店へ搬入!!!

その後帰宅したら、
いつものサプライズメンバー、サトちゃんあゆみさんから。
a0251762_17581343.jpg
ステキな飾りが。。。

a0251762_17583226.jpg
こっちはワインのボトルが見えるやつ。

うれしすぎてのけぞってたら、おめでとうのハグをしにきてくれました。

その後、ぐちゃぐちゃの恰好のまま、海が見える絶景のちかくのステキなバーへ。
このBARは、友人のA氏の行きつけで、一度連れて行ってもらったことがありました。
a0251762_17585211.jpg

「お誕生日なんです~」と、調子に乗って伝えたら、
シャンパンをごちそうしていただきました。
ありがたやー!

その後の数々のワインと

a0251762_17595620.jpg
a0251762_18001800.jpg
a0251762_18003445.jpg
数々ののけぞるほどおいしいお食事。

閉店時間近くまで、楽しませていただきました。
気付けばお誕生日終了していました。

お会計をすませ、帰る時に「こちらはA氏からです」
と、ワインのお土産が!!!
a0251762_18004724.jpg
なんや!A氏!男前すぎるやんか!!!
(私たちの顔はつかれすぎておりますが、大喜びしております)
(後日、このワイン飲みました。初めてあじわった、心に残る味でした)

こんなかんじでワインのプレゼントをたくさんいただき、ほぼワインを毎日飲む、うれしいがいっぱい!
のお誕生日weekが終わりました。

びっくりするくらい歳を重ねてしまいましたが、まだまだうれしいことがいっぱいあるから、
笑顔でいろんなことを乗りきって、感謝を忘れず、いい大人になっていきたいと思います。

浮かれ気分で、それから2週間近く経ってもまだお友達とパーティばかりしていたら、
もう忘年会の季節!
こりゃあ、リバウンドまちがいなし!

ダイエットは1月から!!!

うれしいことばっかりブログでした。読んでいただき、ありがとうございました☆



Antique L'armoire de TSUBAKI

[PR]

by larmoiredetsubaki | 2014-11-29 12:44 | □日々のこと | Comments(0)
2014年 11月 28日

ちいさい作品をみつけるのはたいへんです。

今回の展示方法は
『かくれんぼ』がテーマだそうです。

アンティークのなかにひっそりとその作品たちはかくれんぼするように並んでいます。

今日は、みつけるのが大変だー!な、ちいさな作品たちをご紹介いたします。

a0251762_17181547.jpg

かくれんぼすぎますよ。ショーケースのなかに…
かいがら
『なんのかいだったのでしょう…』


a0251762_17175526.jpg
落ち葉やら葉っぱのブローチの間に。

カキ
『あきのおちば』

a0251762_17174928.jpg
SALEのアクセサリーの中にこっそり蝶の翅が…(ちょっとコワイ)

モンキチョウ
『うえきばちのなかに』



あまりに細かで胸ときめく作品ばかりで、今日ご来店いただいたお客さまもそっと息をひそめておどろき、見入り、笑顔になっていらっしゃいました。

ポストカードとはちがう原画の世界。
明後日までとなってしまいましたが、作品たちと離れがたく、こがさんにもうちょっと置かせてもらえないか、明日明後日に交渉しようかとおもっています。

あしたはこがさんのバースデーというスペシャルな日。
ぜひこがさんにも会いに来てください。

明日、明後日は、お昼過ぎから18時前くらいまでこがさんが在店されています。

ふたりでふんわり、お待ちしております。

Antique L'armoire de TSUBAKI



[PR]

by larmoiredetsubaki | 2014-11-28 17:24 | □ごあいさつ | Comments(0)
2014年 11月 28日

ゴンコレクション。

孫のようにかわいい、お友達のみさちゃんのワンコ。ゴンのおはなし。

ゴンの写真だらけの日記です。

さんちかのアンティークフェアのさなか。
最近恒例となった、パティシエの友人みさちゃんと美容師の友人らーいちゃんとのごはん会がありました。

やっぱりゴンに会いに行くでしょ!
ってことで、宿泊つきでみさちゃんのおうちでごはんパーティ!

翌日さんちかの搬出があるのに、このときのわたしは大変タフでした。

駅について、迎えに来てくれたゴンとみさちゃん。
「ゴーン!」と呼ぶと、ゴンさん、狂喜乱舞。

a0251762_18230071.jpg
a0251762_18252691.jpg
制御不能!!!
a0251762_18255146.jpg
かっかわいい、、、
この後、らーいちゃんが登場して、大喜びしすぎて首輪が外れてしまい、にんげんたち、大騒ぎとなりました。



a0251762_18261365.jpg
ドーン!とふたつのお鍋の向こう側にゴン!!!

キャベツと豚バラのにんにく鍋と、牡蠣とマッシュルーム、タコと白ネギのアヒージョ(これをホットプレートでしたばっかりに見かけが悪くなった)
みさちゃんがつくってくれていたさっぱりしたおいしいものたちも一気にに食べる食べる!!!
シメのラーメン2人前が足りなくて大変でした。

この日はマイバースデーの前日。
席をはずして戻ると、
「おたんじょうびおめでとう!」
と、パティシエみさちゃん特製のゴルゴンゾーラのチーズケーキ。(おいしすぎた!お酒のみのわたしのためのオリジナルレシピ!!!)
そして、ラーイちゃんがリュックに入れて隠してくれていたブーケをいただきました。
(リュックにブーケ入れるって斬新すぎるやろ!らーいちゃん!!!)
a0251762_18262082.jpg
でもまだ23時40分ぐらいやったで。
フライイングバースデー!

ケーキを食べながら話していたら、すっかり12時が過ぎていて、気付かないまま歳を重ねてしまいました。

3人で楽しそうにしていたら、ゴンも仲間入りしたがって、
a0251762_18265222.jpg
スリッパをかむ。(おりこうさんになってね)
a0251762_18291941.jpg
かわいいお顔でこっちを見る。

なんだかんだで、いつも中心にいるゴンでした。

夜が深まりすぎてラーイちゃんをお家まで見送りに。
a0251762_18283200.jpg
a0251762_18285950.jpg
ゴンのお散歩はいつもたのしいです。

そしてお誕生日の朝。

a0251762_18295089.jpg
おはようゴン。

バースデーのはじまりを、ゴンやみさちゃん、らーいちゃんと一緒に過ごせてうれしかったです☆

Antique L'armoire de TSUBAKI


[PR]

by larmoiredetsubaki | 2014-11-28 11:51 | □日々のこと | Comments(0)
2014年 11月 27日

鳥さんコレクション『こがちとせ展』

今日もこがちとせさんの作品とゆったりとお店番。

かわいいけど、リアル。
きょうは鳥さんコレクションのご紹介。
原画だから伝わる、鳥の羽根、鳥の足のうろこのリアル。
(実際の鳥は苦手ですが、鳥モチーフはだいすきです)

a0251762_17314950.jpg

ハシビロコウ
『めぢから』

a0251762_17314530.jpg

みずとり
『おひるね』

a0251762_11471911.jpg


マゼランペンギン『まだこども』
セキセイインコ『はえたてのはね』




a0251762_17315507.jpg

上から。
オウギバト
『おしゃれなかんむり』
ニワトリ...
『たくましいあし』
ドバト
『なかよしハト』
ドバト
『にっこうよく』

『TSUBAKIさんには
生きもののかたちの
アンティークがたくさんあります。
どれもとてもすてきで、大好きです。
そのなかに、おじゃましました。
おこがましいです。
こがちとせ』


こがさんのやさしい絵と文章。

とってもやさしくて、ひっこみじあんでシャイなこがちとせさんらしく、
お店の商品たちと同化するように、ステキな作品たちがかくれんぼしています。

明日は、かくれんぼしている生き物たちをつかまえるように、また紹介させていただきたいと思います。


Antique L'armoire de TSUBAKI




[PR]

by larmoiredetsubaki | 2014-11-27 17:43 | □日々のこと | Comments(0)
2014年 11月 27日

黄色いプレゼント その2

さんちかのアンティークフェアには、仲良しの和骨董屋さん『小豆堂』のあいこちゃんもいつも出店しています。

大先輩ばかりのアンティーク業界で、歳の近い彼女の存在はとても支えになっています。

彼女とのよるごはんもたのしみのひとつ。

この日はイタリアンでおつかれさま!のカンパイ!!!

a0251762_18215491.jpg

いっぱい乾杯して、たくさんお話しして、たくさん食べて。

a0251762_18413748.jpg


ケーキをプレゼントしてもらいました。
うれしかった!びっくりした!!おいしかった!!!

そして、あいこちゃんから黄色いプレゼントが☆☆☆
a0251762_18291417.jpg
蝶々とリボンの柄の黄色いかわいいあったかお部屋着。
かなりうれしそうなわたし。
(お皿やケータイがぐちゃぐちゃですみません)

だいすきな黄色を着て、冬をあったかく過ごせそう。

a0251762_18310315.jpg
淡路島への終バスを待ちながら2軒目。
(このタコのピンチョス。すごくおいしかった)

ありがたく、おいしく、とてもしあわせな夜でした。

淡路島の『小豆堂』さん。とても素敵なお店で欲しいものがいっぱい☆☆☆
a0251762_18385449.jpg
(この写真は先月あいこちゃんと淡路島旅行に行ったときに、お店に立ち寄らせてもらったときに撮ったものです)

ハッピーなことが多すぎるバースデーweekだったので、『うれしかったブログ』がたくさんになってしまいそうです。

Antique L'armoire de TSUBAKI







[PR]

by larmoiredetsubaki | 2014-11-27 12:01 | □日々のこと | Comments(0)
2014年 11月 25日

ひつじさん

今日はきのうとちがってお天気があまりよくなかったのですが、
おきゃくさまとゆったりとお話ができる、ステキな時間の流れるいい一日でした。

こがちとせさんの作品と一緒にすごすお店時間はなんだか特別なもののような気がします。

来年はひつじ年。
あたたかい季節に、ひつじさんを追い求め、六甲山牧場へ行ってきたこがさんの作品たちをご紹介します。

a0251762_16570593.jpg

コリデールヒツジ
『よいゆめを…』

a0251762_16590984.jpg

ひだりから、
サフォークヒツジ『くろひつじ』
みぎ、
コリデールヒツジ『しろひつじ』

まんなかのコーヒーミルにチョコンと乗っているドイツから連れてきたひつじさんはきっと
サフォークヒツジなんでしょうね。こがさんのおかげで知ることができました^^

明日は定休日ですが、また明後日からもこがさんの作品をご紹介していきたいと思っています。


Antique L'armoire de TSUBAKI







[PR]

by larmoiredetsubaki | 2014-11-25 17:06 | □日々のこと | Comments(0)