神戸六甲のアンティークショップ Antique L'armoire de TSUBAKI

ldtsubaki.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2014年 09月 30日

深夜ラーメンの誘惑

週2くらいのペースでおうちごはんパーティをしています。

昨日もお店が終わってからお友達が集結。
初心者釣り仲間3人。

彼女らと我が家で集まるのは初めて。
前日から用意してたものと、当日一緒にスーパーに行って買った食材で作ったもので、テーブルの上がいっぱいになりました。

a0251762_14512174.jpg
さんまは燻製に。

お刺身祭りで、
アボカドとサーモンのカルパッチョ
アボカドとマグロのユッケ風
かつおの漬け

を食べました。

その他、ストックしていたロールキャベツや、生ハムとレンコンの前菜、豚肉と野菜の重ね煮。
お友達が持って来てくれた焦がし醤油のイカの塩辛(これがめちゃくちゃおいしかった)
フライドポテト。

お手伝いしてもらいながら作りました。

足りなくなり、その後も糠漬けやらいただきものサラミやら、食べきりました。

すごい量だったのに、4歳下の友人は「おいしいっす」と言いながらすごい勢いで食べてくれました。
あまりの食欲に、「中三男子かっ」と、何度も突っ込んでしまいました。
気持ちよい食べっぷりと可愛さに降参!
「娘にしたい!!!」

12時すぎに二人は「ラーメン食べて帰る」と帰っていきました。
すぐ後に帽子の忘れもの気づき、ラーメン屋さんまで追いかけていった私。
ラーメンを待つ二人の前にはビールが!!!
シメにビールとラーメンって!!!と、大笑い。
それを見ていたら私も食べたくなりましたが我慢できました!エライ!
後ろ髪引かれながら家路につきました。

わたしの今日のお昼ごはんはもちろんラーメン^^

後から聞いた話によると、中3男子バリの胃袋を持つ彼女はラーメンの替え玉を頼もうかずっと迷っていたそう。

恐ろしき食欲!宇宙のような胃!!
そしてかわいい友!!!
そして深夜のラーメンの誘惑に勝ったわたし!!!!

いい夜でした。

Antique L'armoire de TSUBAKI

[PR]

by larmoiredetsubaki | 2014-09-30 16:59 | □お料理 | Comments(0)
2014年 09月 29日

こっそり楽しむブローチ

今日は、OL時代の同僚だったりよがお店にちらっと会いに来てくれました。

「Wひめ」というユニットをこっそり組んで、宴会で芸をしたり盛り上げ役をしていたりよと私。
いまもずっと仲良しです。

甘いファッションが苦手で、シンプルな装いでもかわいいりよが、以前TSUBAKIで購入してくれたリボンブローチを
こっそりコーディネート。
a0251762_16272996.jpg
ボーダーのトップスの裾にリボンブローチ♡
うまいっ!
すごく似合っていて、とってもうれしかったです。
a0251762_16273333.jpg
そして、おいしいフルーツゼリーのお土産。おいしかったなぁ。

ありがとうりよ!

Antique L'armoire de TSUBAKI
[PR]

by larmoiredetsubaki | 2014-09-29 16:32 | □コーディネート | Comments(0)
2014年 09月 23日

またゴンに会いにゆきました

昨日の夜は、刈り上げ女子、みさちゃんのお家にお邪魔しちゃいました。
愛犬ゴンに会うのが楽しみすぎました。

a0251762_17401450.jpg
また会いに来たよ。
超おデブ犬ゴンは長生きの為にダイエット中。

a0251762_17400947.jpg
おあずけ。
a0251762_17400596.jpg
「どうぞ~」ってしたら秒殺!2秒でなくなって、その後はメタボ用のドッグフードですよ。ゴンさん。

わたしたちも夜ご飯。
a0251762_17401920.jpg
みさちゃんの手料理!リクエスト通りの『サンマ』『お野菜』
さいこうでした~☆
野菜の揚げ浸し、生春巻き、焼きさんま、厚揚げひじき、タコのガーリック炒め、タコときゅうり、湯豆腐。

お料理上手のみさちゃんのごはんはおいしすぎました。
人に作ってもらうって、なんておいしくてやさしくてあたたかいんやろ。

お土産の中に、『ウコンの力』も忍ばせました。
白ワインと赤ワイン、楽しく飲みながらゴンとも遊びます。

何度もゴンに会いに来ているので、仲良しです。
a0251762_17395356.jpg
シャワーからあがると、足やらあちこちをぺロペロしてきます。
座っていると少しずつ私にすり寄ってきます。
…ゴン、わたしのこと、ちょっとすきなんやろ?

a0251762_17394769.jpg
そんなかわいい顔しても、ブルーチーズはあげません。
チーズのにおいを嗅ぐと、おめめがキラキラするゴン。

a0251762_17532679.jpg
わたしにほっぺをおさえられるゴン。


a0251762_17392470.jpg
食後は色とりどりのブドウを出してもらいました。
みずみずしくておいしかったです☆

翌朝早起きして、ゴンとみさちゃんとお散歩。
「お散歩行くよー」と言っても気乗りしない、動きたくないゴン。

a0251762_17393467.jpg
坂道が大嫌いで、何度もストップ。
みさちゃんにひっぱられてイヤイヤ歩きます。

a0251762_17391523.jpg
ゴンさんは短足です。身体の幅よりも足が短いです。
太りすぎて、歩き方が坂田師匠のようです。
階段を降りる姿は、笑ってしまうほど重心がブレブレで転げ落ちてしまいそうで、みさちゃんと大笑い^^

a0251762_17390542.jpg
最後の急な上り坂で急ブレーキ。
ちっとも動かなくなりました。

a0251762_17360919.png
ビーフジャーキーを鼻先にあてられながら、それを目指して必死に登っていきます。

お山の上からは海がキラキラ見えてうれしかったです。
ゴンがすきな公園で楽しそうに遊ぶゴンはかわいかったです♡

a0251762_17355922.png
かえってきたら、テコでも動きません。
基本、お家に居たら食事の時以外は一歩も動きません。
運動がきらいで、食べることがだいすきで、肥満でナマケモノの愛くるしいゴン・
ナマケモノで食いしん坊のわたしと一緒や。似た者同士。

a0251762_17355062.png
みさちゃんの出勤時間にわたしもおいとま。
ひとりぼっちにされるのがキライなゴン。
恨めしそうなお顔で拗ねています。
お見送りも完全拒否でした。

あまりにもゴンが愛しすぎて、孫の運動会で写真を撮りまくるおじいちゃんみたいにたくさん写真を撮ってしまいました。
そして、「ゴン自慢ブログ」になってしまいました。

また、ゴンに会いにゆきます。

あーかわいかった。
かわいすぎて、いっぱい笑ったなー^^


Antique L'armoire de TSUBAKI







[PR]

by larmoiredetsubaki | 2014-09-23 18:21 | □日々のこと | Comments(0)
2014年 09月 19日

ブローチを帯留めに kawaii

少しずつ木の色が変わり、風が涼しくなり、秋めいてきました。

夏の終わりに、浴衣をお召しになってご来店くださった男性のお客様。

a0251762_17155688.jpg
夏の始まりにご購入いただいた、トンボのブローチを帯留めにして使っていただいています。
とっても粋でステキな着こなしでうれしかったです。

(ブローチを帯留めに変えるちいさな金属をツバキでもすこしだけ置いています。
帯締めをお求めのお客様には「紐は三分紐(さんぶひも)が丁度」だそうです。お客様から教えていただきました。
ブローチを帯留めとして使ったら、着物がもっと楽しくなりそうです^^)


Antique L'armoire de TSUBAKI


[PR]

by larmoiredetsubaki | 2014-09-19 17:18 | □コーディネート | Comments(0)
2014年 09月 14日

神戸さんのみやアンティークフェアでの出来事など。

さんちかでのアンティークフェアが終わり、お店もディスプレイを整え直し、やっといつもの日々が始まりました。

フェアでは今回もうれしい出会いや再会。
商品たちのお嫁入り。
先輩業者さんや仲良し業者さんとのごはん会。
しあわせなこといっぱいでした。

お嫁入りした商品たちは、今回は動物ものが多かったです。
a0251762_17560950.jpg
a0251762_17560276.jpg
フカフカのうさぎさんたち。起きてるうさぎと寝てるうさぎ。

a0251762_17562158.jpg
かわいいロバ子は最終日にお嫁に行き、

a0251762_18002138.jpg
こんなに大切にされています。
名前は「ロメオ」と決まったそうで、ご購入いただいた日に早速メールにて様子を知らせていただきました^^

a0251762_17560696.jpg
以前TSUBAKIで購入してくれたピアスをつけて、刈り上げ女子のみさちゃんが日本酒の差し入れを持って会いに来てくれたり。
お店の近所のお客さまやお友達が会いに来てくれたり、いいこといっぱいでした。(友人からの差し入れは80%アルコールでした)

毎回楽しみにしているおべんとうは、最終日のお決まり、カレーうどん+ごはん。以外はウキウキで作りました。


a0251762_17575801.jpg
a0251762_17561419.jpg
a0251762_17561836.jpg


a0251762_17554567.jpg
a0251762_17554986.jpg

おべんとうギチギチすぎて、お箸が割れそうでした。

先輩業者さんに、モロヘイヤをいただいたり、オクラの花をいただいたり

a0251762_17553754.jpg
(このお花、ほんとうに甘みがあっておいしかったです。しかもすごくきれいな色)
無農薬無肥料の小麦粉をいただいたりと、冷蔵庫の中もしあわせいっぱいなことになりました。

そのほか印象的なお嫁入り。
a0251762_17552299.jpg
ドイツの七宝の小さな花瓶

a0251762_17555873.jpg

a0251762_17552766.jpg
1世紀前の美しいフランスのビーズ刺繍のポシェット。

このポシェットはとても繊細で優しいデザインで、とても気に入っていただき、
来月のフランス旅行に連れて行ってくださるそうで、新しいご主人と共に里帰り予定^^

楽しい外食は
なかよし業者さんと、焼肉→もつ鍋→ワイン。
大先輩の業者さんたちと、バルでひたすらワイン→買ったばかりの洋服が赤ワイン色に染まる事件。
と、思い出に残るものばかりでした。

神戸さんのみやアンティークフェア@さんちかは、11月13日(木)~11月18日(火)にも開催される予定です。
最終日がマイバースデーなので、搬出でドロドロへとへとな日を過ごすのがちょっと寂しいな~。と、出店をすこし迷ってしまいましたが、そんなお誕生日も記念になりそうで楽しみになってきました☆

11月の末くらいまではフェア出店やお店でのイベントなど目白押しです。
元気にたのしいお店づくり、していきたいと思っています。

秋らしくなってきて、お散歩やお出かけにはもってこいの陽気が続いています。
六甲にお越しになる際は、ぜひ遊びにいらしてください☆
お待ちしております^^

Antique L'armoire de TSUBAKI









[PR]

by larmoiredetsubaki | 2014-09-14 18:26 | □お料理 | Comments(0)
2014年 09月 03日

神戸さんのみやアンティークフェアに出店いたします。

いつもありがとうございます。

明日からはじまる『第18回 神戸さんのみやアンティークフェア』に出店いたします。

9月4日(木)~9/9(火)
10時~19時
※最終日は18時閉場
場所:さんちかホール(三宮さんちか3番街)

和洋骨董のお店が30店舗ほど、ギュギュっと詰まった楽しいフェアです。
お近くにいらっしゃる際は、ぜひお立ち寄りください。

フェア出店の為、9/3(水)~9/10(水)まで、実店舗は臨時休業させていただきます。

どうぞ、よろしくお願いします!

楽しんできます☆

Antique L'armoire de TSUBAKI
[PR]

by larmoiredetsubaki | 2014-09-03 00:24 | □アンティークフェア出店 | Comments(0)
2014年 09月 03日

神戸さんのみやアンティークフェアに出店いたします。

いつもありがとうございます。

明日からはじまる『第18回 神戸さんのみやアンティークフェア』に出店いたします。

9月4日(木)~9/9(火)
10時~19時
※最終日は18時閉場
場所:さんちかホール(三宮さんちか3番街)

和洋骨董のお店が30店舗ほど、ギュギュっと詰まった楽しいフェアです。
お近くにいらっしゃる際は、ぜひお立ち寄りください。

フェア出店の為、9/3(水)~9/10(水)まで、実店舗は臨時休業させていただきます。

どうぞ、よろしくお願いします!

楽しんできます☆

Antique L'armoire de TSUBAKI
[PR]

by larmoiredetsubaki | 2014-09-03 00:24 | □アンティークフェア出店 | Comments(0)