神戸六甲のアンティークショップ Antique L'armoire de TSUBAKI

ldtsubaki.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2014年 08月 30日

河童との一日&明日の臨時休業のお知らせ

いつもありがとうございます。

今日友人の河童が助っ人で来てくれて、お店のお手伝いをたくさんしてくれました。
閉店後も黙々と作業。

a0251762_23200067.jpg
今、事務作業がたくさんあって、事務処理スキルが低いわたしは、日々てんやわんや。
出来る友達がたくさん助けてくれて、今日は本当に助かりました。

a0251762_23255642.jpg
河童からの差し入れは桃のヴァイツェン。
すごくおいしかった。(パッケージもかわいすぎる)

そして、
私たちの専属ヘアスタイリストのお友達が、残業をFBで知って途中で差し入れもしてくれて元気百倍!!!
さんきゅーユタカ!!!
a0251762_23200561.jpg
22時半終了と決めて、ひたすら静かにがんばりました!

a0251762_23255042.jpg
最後にモヒートでおつかれさまのカンパイ!

a0251762_23195549.jpg
がんばってくれた河童には、パールのリボンブローチをバイト代に!
似合いすぎてましたー☆ほんまにありがとー☆



作業はまだ山でいうと2合目か3合目あたり。
もっとがんばらなくてはいけないけど、ナマケモノで事務処理ちんぷんかんぷんのわたし。いつ終わらせることができるのでしょうかー。
がんばるぞー!

来週木曜日からは三宮で神戸さんのみやアンティークフェアにも出店で、ばたばた忙しくなります。

そんななか、誠に勝手ながら明日は臨時休業をいただきます。
どうぞよろしくお願いします。

Antique L'armoire de TSUBAKI



[PR]

by larmoiredetsubaki | 2014-08-30 23:34 | □お知らせ | Comments(0)
2014年 08月 28日

奈良にプチ帰郷

昨日のお休みは奈良に行ってきました。

奈良は小学校3年生まで暮らし、30歳の時に1年間住んでいた第二の故郷。

1年間、小学校3年生の時の担任の先生がしているカフェで働いていたので、
先生に会いたくて時々遊びに来ます。

a0251762_18293754.jpg
やっぱりいいところ。
a0251762_18294760.jpg
いつもかつお節を買いに行ってた、だいすきだった「西口かつを店」は7月末に何十年も続いたお店を閉店。
噂には聞いていたけど、やっぱり哀しかったです。
『閉店のお知らせ』の貼り紙を見て、呆然としている人を何人も見かけました。
西口のおじいちゃんたち。元気に長生きしてね!

a0251762_18295847.jpg
a0251762_18403965.jpg
奈良女子大のキャンパスはほんとうにステキです。

a0251762_18383999.jpg
せんせいのところのごはんはやっぱりおいしくて、長居してしまいました。

ワイヤーアートなどの工作とかも教えてもらって楽しく過ごしました。
せんせいの前だと、いつも幼い私がさらに幼く小学生のようになってしまいます。

a0251762_18294207.jpg
あこがれのワインの王子様
一度も入らず通り過ぎてしまいますが、今度はキャリーを持ってぜひこちらでワインを買いたいです。
このお店は、神戸のお友達のお友達の旦那様のお店ということを昨日知ってびっくり!

a0251762_18300451.jpg
イギリスとNZのアンティークショップ、『MLP SHOP』さんは、マスキングテープのイベントに参加されていました。
200円のくじを引き、私はC賞(たぶんはずれ)。A賞B賞は限定のマスキングテープが当たるんです。
MLP SHOPさんのは埴輪柄だそうです。
欲しかったけど、C賞のマスキングテープ柄の紙風船もすっごくかわいかったです。
a0251762_18475829.jpg
お友達の赤ちゃんと、週末にこれであそぶのが楽しみです♪

寄り道が苦手で、決まったところしかいつも行かないのですが、奈良の雰囲気や空気がやっぱりだいすき。

また、ちょくちょく遊びに来たいな☆

Antique L'armoire de TSUBAKI


[PR]

by larmoiredetsubaki | 2014-08-28 18:54 | □日々のこと | Comments(0)
2014年 08月 25日

すずめのすず子、北陸を旅する

先日、お嫁に行ってしまった栓抜きのすず子のお婿さんがご来店。

このお盆休みに、北陸への一人旅にすず子を連れて行ってくれたとのこと。

30代女性の和倉、輪島、金沢・登半島ぐるり三泊四日の旅!
「すず子を常に小バッグに忍ばせていたので、きっとすず子も北陸の風や匂いを感じてたはずです!」
とすず子のお婿さん。
何度もバッグを手探りし、そこにすず子がいるか、確認しながらの旅だったそう。
かわいがられすぎっ♡
なんて幸せなすず子♡
a0251762_16245503.jpg
鳥ラベルの地ビールの栓抜きとしても旅をサポート

a0251762_16244447.jpg
すず子の本来のお仕事。栓抜きとしての役割も、しっかりと果たしてくれたようです。

a0251762_16422267.jpg

a0251762_16245074.jpg
お婿さんと一緒になぎさドライブ。
(総走行距離は往復1,110キロとのこと!すごい!!!)

a0251762_16250577.jpg
そんなステキな旅のレポートとともに、こんなにステキラベルの塩ソーダのお土産までいたいちゃいました。

ドイツ産まれのすず子は、日本の潮風や日本のビールの香りを嗅いで、これからも新しいお婿さんにかわいがられて過ごすのだなぁ。
と、TSUBAKIのまいこ母さんは感無量でした。

すず子、ほんとにいいところへお嫁に行ったね!!!


Antique L'armoire de TSUBAKI


[PR]

by larmoiredetsubaki | 2014-08-25 16:46 | Comments(0)
2014年 08月 23日

パオーンさんのコーディネート

昨日は四條畷から、仲良しのお客様が遊びに来てくださいました。

3年くらい前に購入してくださったパオーンさんを連れて。
a0251762_11553173.jpg
使い方がとっても上手☆
麦藁帽子のリボンにパオーンさん。
ぴったり!!!
とってもステキなコーディネートに、うれしくて興奮してしまいました。

こうやってつけて遊びに来ていただけるとき、「お店をしてて良かったな」とあらためて思います。

近所のだいすきは珈琲屋さんでゆったり六甲も楽しんでくれたようで更にうれしいー!!!
次はどこをご案内しようかな~。

Antique L'armoire de TSUBAKI

[PR]

by larmoiredetsubaki | 2014-08-23 12:08 | コーディネート | Comments(0)
2014年 08月 21日

ツバメさんのお婿さん

ツバメさんという題名のブログでご紹介させていただいた、ツバメのブローチ。

先日、ツバメさんをご購入いただいたお客さまより、メールでメッセージと写真を届けていただきました。

a0251762_15364169.jpg
ちょっと斜めに上を向いて、飛び立つような形でそっと襟元に寄り添うツバメさん。

八尾にお住いのお洒落な男性の元へ行き、とても大切にしてもらっているようです^^
男性がジャケットやコートにブローチをさりげなくつけているコーディネートがとてもすきです。
そして、こうやって大切に使っていただけていること、とてもうれしいです。

このツバメさんは、この秋冬、お婿さんのコートやジャケットにひっそりくっついてお供して、あちこちに連れて行ってもらえるそうです。

新しいお家から、いろんな所へ羽ばたいてくれるツバメさん。
1世紀前のイギリスから来たお嫁さんは、これからどんな景色を見るのでしょう。

時々また連れて来てもらって、そんなお話を聞かせていただくのも楽しみです。

Antique L'armoire de TSUBAKI

[PR]

by larmoiredetsubaki | 2014-08-21 16:00 | コーディネート | Comments(0)
2014年 08月 19日

ネコさん

いつもありがとうございます。

SHOPPING PAGEにて、新商品をUPしています。

今回は猫などの動物ものを。

a0251762_16474002.jpg
フワフワした猫やら、ゴツゴツしたねこ。
かわいい子猫ちゃんや、大人の色気を漂わせるスタイル抜群の猫など。

アンティークやヴィンテージの猫モノは、かわいらしくアンニュイな雰囲気たっぷりで、
ついついたくさん連れて帰ってしまします。

ぜひ、ゆっくりSHOPPING PAGEにも遊びにいらしてください。


Antique L'armoire de TSUBAKI SHOPPING PAGE


[PR]

by larmoiredetsubaki | 2014-08-19 16:51 | □インテリア | Comments(0)
2014年 08月 18日

お盆休み

お盆休みが終わって、今日からまたお店OPENしています。
今日は欧米人のお客様がいらっしゃって、英語に四苦八苦したり、若い学生さんがファーストブローチを買ってくださったりとたのしい一日。

やっぱりお店にいることがだいすきです。

お盆休みはゆっくりさせていただきました。

一日目は、お店の値札などを購入しに三宮へ。
ずっと行きたかった磯上のカフェZOEさんへ。
a0251762_18285371.jpg
やっぱり落ち着くステキな空間。
店主のミカエラさんとも久しぶりにゆっくりお話しさせていただけて、幸せな時間を過ごすことができました。

a0251762_18290535.jpg
帰っておじさんのようなメニュー。
実家にゆっくり帰るので、冷蔵庫の野菜室をすっからかんにしました。
ナス入り回鍋肉。とチューハイ。
このチューハイ。ビターでおいしいと友達に教えてもらってから虜!!!
密かにダイエット中なので、最近はこんなメニューが多いです。

しかしお盆休みは食い倒れ。
横への成長がまた進んで…恐ろしい!

翌日は、お友達のひろのお家へ。
かわいいハルちゃんに癒されました~^^
a0251762_18325219.jpg
くじらを折っています。

おいらはどこに行っても出張シェフ。
a0251762_18284767.jpg
得意料理となってしまった、焼売メインのメニュー。
とっても喜んでもらえました。

しかし、焼売はいくつでも食べれる~。

妊婦ちゃんのお友達はワインが飲めないので、ひろの旦那様といっぱいワイン飲みましたー☆
途中で飲み物がなくなって、妊婦ちゃんに追加のお酒をお使いさせてしまった悪い私でした。

a0251762_18291705.jpg
シメにひろがつくってくれたお味噌汁が、のけぞるほどおいしかった。
食いしん坊なわたし、しっかりおかわりしました。

深夜に実家まで車で送ってもらってラクチン!
送り迎えつきの至れり尽くせりのいいお休み。
楽しすぎたー!また行きたいなー!

翌日は大雨。
なんとかお天気持ち直してお墓参り。

じっくりお墓のおじいちゃんおばあちゃんとお話してきました。

そして、姪っ子ちゃんと猫語で話す遊びが楽しすぎた。
「今からどこに行くにゃ?」「次はおばあちゃんのお母さんとお父さんのお墓参りにゃ」
「にゃーにゃー」
と、ずっとニャンニャンしゃべる遊び。
どんどん大きくなってかわいくなっていく姪っ子ちゃんにメロメロ。
お菓子を買いなさいと100円あげました(←少なすぎる)

翌日は大雨!!!
雷鳴が轟き、稲妻がお家の中にもやってきました!
こわすぎて一歩もお家から出ず、ずっと本を読んでいました。
お盆の間、実家で分厚めの本3冊読みました。

毎日両親とごはんとワイン。
色々作って食べてもらえてうれしかったー。
それに、お母さんの肉じゃがはほんとうにおいしかったです。

そして毎年山形県からお友達のあきらくんが送ってくれる『だだちゃ豆』
もう10年以上実家に送りつづけてくれていて、今年もいただいちゃいましたー。
a0251762_18285829.jpg
枝豆ってそんなに好きじゃなかったのに、これはほんとうにおいしくて、止まらないです。

お休みの最後は、お昼前から仲良しのかよさんと我が家で久しぶりの宴。
a0251762_18291281.jpg
簡単。らくちんメニューでたくさん飲みましたー!!!
580円で買ったサイコロステーキが意外においしくてびっくりしました。

あっという間にお休みが終わり、
今日のお昼。
昨日会ったばかりのかよさんからお花が届きましたー。

a0251762_18292064.jpg
かわいすぎるー☆

増えてしまった体重をなんとかしなくてはと思いながら、ごはんのこと、今日もずっと考えながらお仕事。

お盆ボケをちょっと引きずっていて、今日はふんわりお仕事でしたが、明日から気を引き締めて元気にいきます☆
お店を涼しくしてお待ちしておりますので、お近くにいらっしゃる際は、ぜひ遊びにいらしてください。
お待ちしております。

Antique L'armoire de TSUBAKI

[PR]

by larmoiredetsubaki | 2014-08-18 18:51 | □日々のこと | Comments(0)
2014年 08月 12日

お盆休みのお知らせ

いつもありがとうございます。

誠に勝手ながら、Antique L'armoire de TSUBAKIは今年もお盆休みをいただきます。

8/13(水)~8/17(日)まで

家族で集まって、おじいちゃんおばあちゃんのお墓に手を合わせると、いつも心が落ち着き、整う気がします。
そして、かわいい姪っ子ちゃんと遊んでいると、不思議な感覚になります。
何故かお墓参りやお盆がとてもすきです。

だいすきなお盆休み、楽しませてもらい、また8/18~元気にお店をOPENさせていただきたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。


Antique L'armoire de TSUBAKI 
[PR]

by larmoiredetsubaki | 2014-08-12 19:12 | □お知らせ | Comments(0)
2014年 08月 12日

似顔絵

先日、Antique L'armoire de TSUBAKIの名刺やDMでお世話になっていて、お店でもポストカードを販売させていただいている、こがちとせさんから、似顔絵の写真がメールで送られてきました。
あまり人物は描かれないから、びっくりうれしい☆

彼女はハガキくらいの大きさの紙に、動物や植物や虫の絵を色鉛筆でとても繊細に描いているのですが、最近「新絵心教室」というのをしたくて3DSを購入したそうで、それで書いてくれた私の似顔絵がこちら。

a0251762_1715269.jpg

a0251762_17152785.jpg


似すぎです!

そして、共通の友人の絵も。
a0251762_17152867.jpg

a0251762_17152993.jpg


やっぱりすごいです!


紙に書いた、温もりが伝わる彼女のやさしい絵がだいすきですが、
お絵描きと共に生きる彼女が、どんな場所でも絵を描くことができると思うと、そういうのもステキやなぁって思います。

今年の秋ぐらいにまた、こがちとせさんの個展をひっそりできたらなぁ。
と相談しています。

新しい羊さんの絵を見るのがとても楽しみです。

Antique L'armoire de TSUBAKI
[PR]

by larmoiredetsubaki | 2014-08-12 16:59 | Comments(0)
2014年 08月 10日

台風による臨時休業のお知らせ

おはようございます。
いつもありがとうございます。

神戸は大変強い雨風が昨夜より続いています。

誠に勝手ながら、本日は台風のため臨時休業させていただきます。

皆様、どうぞ気をつけてお過ごしください。

よろしくお願いいたします。

Antique L'armoire de TSUBAKI
[PR]

by larmoiredetsubaki | 2014-08-10 09:54 | Comments(0)