神戸六甲のアンティークショップ Antique L'armoire de TSUBAKI

ldtsubaki.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2014年 03月 29日

チーズフォンデュパーティ

昨日は、楽しいチーズフォンデュパーティでした。

お酒好きのチーズ会社の研究員のお友達と近所のあゆみさんと5人でワインとチーズの夜。

持ち寄ったワインは合計6本!

チーズフォンデュの具材はチーズのプロに任せて、私は他のおつまみを用意。

具材を受け取り、みんなで手分けして、茹で係や切り係、チーズ溶かし係など分担して、素晴らしいチームワークであっという間に用意が終わり。。
a0251762_18370425.jpeg
豪華ー!ソーセージ6種類。エビ。アスパラ、蕪、ニンジン、ブロッコリー、フキノトウ!バケットにガーリックトースト。


a0251762_18361259.jpeg

わお!って何度も言いながらフォンデュ☆
おつまみは、イカとわさび菜ベビーリーフ人参のサラダ、蕪の葉のナムル、鯛と菜の花の2つの味あわせカルパッチョ、いつもの卵の前菜、新潟土産の車麩とこんにゃくを使った煮物、スモークドポーク バルサミコソース掛け。あゆみさん作のクスクス!
チーズプロからのお土産のハムセットやポテトサラダ!

テーブルに乗り切らず、カーペットにも食材だらけ!
a0251762_18365010.jpeg


二種類のいちご!いちごってなんでこんなにおいしいんだー。
a0251762_18373409.jpeg
クスクスおいしかったー☆すごいいい味で最高!

a0251762_18365755.jpeg
チーズとろーり。


チーズのプロが調合してくれる、ばっちりな粘度のチーズソースは1年ちょっとぶりに食べましたが、食材と絡み合ってやっぱり最高においしかったです。

フキノトウとのマッチングは想像もできなかったけどバッチリでびっくりしました。
苦みと香りとチーズが春~♡


おいしすぎて幸せすぎて『おいしすぎ自慢』のブログになってしまいました~。すみません

ワインと楽しい会話。チーズ!チーズ!!チーズ!!!ワイン!
またもや、おいしいがいっぱいの夜でした~

ダイエットはどこへ行ったんだ~。
とほほ~。

Antique L'armoire de TSUBAKI

[PR]

by larmoiredetsubaki | 2014-03-29 18:59 | □お料理 | Comments(0)
2014年 03月 24日

アンティークのポストカード

最近、いろんなアイテムを、HPやSHOPPING PAGEでご紹介しようと、カメラマンやデザイナーさんと協力しながら、少しずつWEBでの商品の数も増やすようにコツコツやっています。

今回はだいすきなアイテム、ポストカードを十数点UPしました。

a0251762_18000737.jpg

白黒の写真の上に手で後彩色したものや、エンボス加工されたもの。
フランスやイギリスやドイツのもの。

ほとんどのポストカードはグリーティングカードとして、切手を貼り、大切な誰かへの思いを書き留めた文字や消印が残っています。
メールや電話ですぐに思いを伝え、飛行機や電車や車ですぐに会いに行ける、そんな便利な世の中になったからこそ、大切にしたい思いがあります。
そんな思いがたくさん詰まっているポストカードを手に取ると、色んな思いを持ちます。
お店には100点以上並んでいますが、また少しずつUPしていきます。

a0251762_18022809.jpg
(こちらはカメラマンに撮ってもらった綺麗な写真!こんなふうにメッセージが書かれているものもたくさん)

SHOPPING PAGEも、ぜひ覗きにいらしてください。

Antique L'armoire de TSUBAKI SHOPPING PAGE

[PR]

by larmoiredetsubaki | 2014-03-24 18:09 | 紙もの 絵 ポストカード | Comments(0)
2014年 03月 23日

パープル エナメル加工のバラ模様のブローチ【 アンティーク アクセサリー 】


a0251762_16161449.jpg

ベルリンで出会った、エナメル加工されている、バラや桜のようなお花の絵のブローチです。
趣のある紫色に魅かれて連れて帰ってきました。

紫に赤いバラ、緑の葉っぱ、絶妙な色合いです。

葉っぱの絵の左側に、少しエナメルの剥げがあります。

※ピンにストッパーがついていませんので、シリコン製のものをおつけいたします。

SIZE
約4.2×4.2㎝

¥13,650-

この商品はツバキのショッピングサイトで販売致しております。
Antique L'armoire de TSUBAKI SHOPPING SITE
※実店舗での販売もいたしておりますので、品切れになる可能性もございます。

***********************************************************

神戸のアンティークアクセサリー、インテリア雑貨ショップ
-Antique L'armoire de TSUBAKI-
『ツバキの小棚』

『ツバキの小棚』オフィシャルページ
-Antique L'armoire de TSUBAKI-
OFFICIAL SITE


『ツバキの小棚』ショッピングページ
-Antique L'armoire de TSUBAKI-
SHOPPING SITE


『ツバキの小棚』FACEBOOKページ
Antique-Larmoire-de-TSUBAKI-FACEBOOK

***********************************************************

[PR]

by larmoiredetsubaki | 2014-03-23 16:16 | □ブローチ | Comments(0)
2014年 03月 23日

ロールキャベツはじめて作りました。

お料理すること、食べること、ワインを飲むこと。
が何よりもすき。

ひとりでごはんの時もしっかり作り、しっかり食べてしまう毎日。

ダイエットしたいー。と思いながら横に成長する日々です。

急に、今まで作ったことのないロールキャベツを作りたくなって、作りました。
a0251762_12345861.jpg
ベーコンを巻いたロールキャベツは、煮込むときにベーコンの味が抜けてしまっていて、それがとてもいやなので、
ひき肉の中に、ベーコンをみじん切りして混ぜ込んでみたのが正解!
バターで表面を焼いてから、冷凍庫にストックしているトマトソースやら色々入れて圧力鍋で煮込んで出来上がり☆

すごくおいしくできましたー。

あとはサーモンとほうれん草のクリームパスタ、サーモンとアボカドのカルパッチョ、色々野菜とイカのサラダ。

やっぱり食べるのがすきで、ワインがすきで、お料理もやめられないので、ちっともナイスバディになれません。

しかし、そうではいかん!と1年ぐらい前から思っています(いや、もっと前からかも)。

まず、ひとりごはんのときに、夜だけサラダやスープだけにしてみるか…
できるかな。

3日前に新しいオーブンレンジが我が家にお嫁入りしました。
新しいレンジに興奮して、またいろいろ作ってしまいそうです。

こまったー

Antique L'armoire de TSUBAKI 
[PR]

by larmoiredetsubaki | 2014-03-23 12:44 | □お料理 | Comments(0)
2014年 03月 22日

フィリグリーのペンダント【 アンティーク アクセサリー 】


a0251762_17823.jpg

ベルリンで出会ったフィリグリーのペンダントです。
1940年代頃のものだと思われます。

ペンダントトップの部分は、オールドプラスチックかなーと思っていたのですが、ミルク色のガラスのように思います。

優しいバラのかたちが気に入って連れて帰ってきました。
ペンダントの鎖やバチカンは後でつけられたもののようなので、少し色が違いますが、違和感はありません。

鎖は、かぶってつけるタイプで、様々なシーンで、色んなお洋服に合わせていただけます。

SIZE
ペンダントトップ(バチカン入れずに)約5.5×3.5㎝
鎖の長さ:約84㎝

¥15,750-

この商品はツバキのショッピングサイトで販売致しております。
Antique L'armoire de TSUBAKI SHOPPING SITE
※実店舗での販売もいたしておりますので、品切れになる可能性もございます。

***********************************************************

神戸のアンティークアクセサリー、インテリア雑貨ショップ
-Antique L'armoire de TSUBAKI-
『ツバキの小棚』

『ツバキの小棚』オフィシャルページ
-Antique L'armoire de TSUBAKI-
OFFICIAL SITE


『ツバキの小棚』ショッピングページ
-Antique L'armoire de TSUBAKI-
SHOPPING SITE


『ツバキの小棚』FACEBOOKページ
Antique-Larmoire-de-TSUBAKI-FACEBOOK

***********************************************************

[PR]

by larmoiredetsubaki | 2014-03-22 17:09 | □ネックレス・ペンダント | Comments(0)
2014年 03月 20日

卒業式のコーディネート

卒業式シーズンですね。

FBなどで、友達のお子様の卒業式や卒園式の写真を見ると、「こんな季節がきたな」そして「あの子もこの子もお母さんしてるんやなぁ」
と、しみじみしています。

仲良くなったお友達で、同級生だということが発覚したお客様は、上のお子さんがもう小学校卒業とのこと!
なのに、まだまだスタイルもよくべっぴんさんで、あまりの美しさにびっくりしていました。

そんな彼女の卒業式&入学式ファッションには、Antique L'armoire de TSUBAKIのブローチでコーディネートしてくれるようです。

a0251762_16215978.jpg
現代もののかわいいキラキラ&パールのブローチに、Antique L'armoire de TSUBAKIの水仙のクラヴァットピンを重ね着け!
すごいステキなセンス☆
ツイードのジャケットにベージュピンクのプリーツスカートに合わせてくれるようです。

アンティークやヴィンテージをさりげなく、ルールにとらわれずに大好きなものたちと一緒にコーディネート。
さりげなく、ちょっとしたアクセントに。。。 普段着にも気負いなく身に着けていただける。
こんな使い方をしてもらうことがいちばんうれしいです☆


いい式になりますように☆Antique L'armoire de TSUBAKI 

[PR]

by larmoiredetsubaki | 2014-03-20 16:34 | コーディネート | Comments(0)
2014年 03月 19日

新商品のご案内

新商品入荷のご連絡です。

ツバキのショッピングページに新しい商品をアップしました。

今回はビアスを中心にアップしています。

お時間がありましたら是非ショピングページも覗いてみてください。

***********************************************************

神戸のアンティークアクセサリー、インテリア雑貨ショップ
-Antique L'armoire de TSUBAKI-
『ツバキの小棚』

『ツバキの小棚』オフィシャルページ
-Antique L'armoire de TSUBAKI-
OFFICIAL SITE


『ツバキの小棚』ショッピングページ
-Antique L'armoire de TSUBAKI-
SHOPPING SITE


『ツバキの小棚』FACEBOOKページ
Antique-Larmoire-de-TSUBAKI-FACEBOOK

***********************************************************

[PR]

by larmoiredetsubaki | 2014-03-19 12:07 | □お知らせ | Comments(0)
2014年 03月 17日

金沢、小千谷旅 その2(金沢→小千谷→関西編)


a0251762_18091937.jpg

北越特急で長岡まで。
金沢から小千谷までは3時間半の電車旅。

北越特急は今まで乗った電車の中で一番揺れる!
三半規管が弱い私は少し酔ってしまいました。

もちろん駅弁はカニ!
a0251762_18093699.jpg

カニ飯って、飽きるんですね。
カニ料理は飽きないのにカニ飯に飽きることにびっくり。
でもおいしかったです。

やっとほんとの日本海!
a0251762_18120019.jpg

a0251762_18123752.jpg

荒々しい海は、力強さを感じるとともにもの悲しさも感じさせました。
昭和の日本映画のシーンをたくさん思い出しました。

a0251762_18214455.jpg

そして車窓はどんどん雪深くなっていきます。

黒部、やら柏崎。やら、
聞いたことある地名の駅があるたびに感激!

私「柏崎ってサッカーチームあるやんな。有名な」
あゆみ「そんなんあったっけ?」
私「あるやん。柏崎レイソル!」
あゆみ「それ、柏レイソルやろ!柏崎にもあるん?」
ガーン
私「ギャー!そうやったー!はずかしいー!」

みたいなボケボケな会話をしながら、ガタガタ縦揺れの電車でたくさんの海景色や雪景色、トンネルを超えて長岡に到着!

乗り換えた電車は、ドアは手動式。
更に北越特急に勝るガッタンゴットンの揺れ揺れ運転で、大笑い!
そしてそして、ついに小千谷に到着!

a0251762_18332725.jpg

私たちが乗ってきた電車です(まゆこしゃん撮影!)
a0251762_18272897.jpg

ほぼ一年ぶりのまゆこしゃんとの再会にしっかりハグ!
a0251762_18351665.jpg


今年の雪は例年の3分の1だそう。
私のひとつの目的は雪おろし。だったのですが、その必要なく・・・

まゆこしゃんの実家に到着し、かわいい赤ちゃんと初対面☆☆☆

おうちの周りはずーっとこんな景色。
a0251762_18371763.jpg

a0251762_18385620.jpg

まゆこしゃんとあゆみさん。

歩いてスーパーへ。
a0251762_18400028.jpg
やはり日本酒のコーナーがすごく充実していました!
お米とお水がおいしい場所。日本酒がおいしくないわけない!!!

と、日本酒やらご当地味噌やらお醤油やらを購入。

その後念願の雪遊び☆
お庭には3m以上雪が積もっていて、だれもつけていない足跡をつけて、何度も踏みしめながら道をつくっていきます。

a0251762_18434344.jpg
かさこ地蔵のような帽子をかぶって、雪かきをするそうです。
私はかんぜんにかさこ地蔵。
a0251762_18414151.jpg
ずっとやってみたかった、雪にヒトガタをつけること。
なにもない、下がどうなってるかわからないところだから怖かった。
(かなり変な体勢ですが、おもしろいかなーと思ってやったら、こけてる人みたいになりました。
運動音痴すぎる体勢!足あげ腹筋を雪の上でしています)

 
a0251762_18415486.jpg

あゆみさんも挑戦!
左右に分かれて倒れてみました。

すごく大きな広いお庭で雪の中ではしゃぐこと1時間強。飛び跳ねて長靴にたくさん雪が入りました。

本当はかまくらを作りたかったけど、それは断念して、。アンティーク屋店主らしく、
2人力を合わせて、『雪テディベア』を作りました。

a0251762_18465604.jpg

腕のつき方にこだわりました。
豆炭とニンジンとシクラメンをお借りしました。

少し不恰好だけど満足の出来!

その後は豪華夕ご飯!

まゆこしゃんのだんなさんが、シャンパンやら生ハムやらパテを、この日のために送ってくれました。
a0251762_18494195.jpg

 
a0251762_18503177.jpg


a0251762_18511612.jpg

おいしすぎたけんちん汁。

a0251762_18515759.jpg

初めて食べた糸ウリ。
(食感がさいこうでした)

極上シャンパンと白ワイン。
a0251762_18515267.jpg

たのしい語らいとかわいい赤ちゃんとおしゃべりがたのしいお母さん。
最高の夜でした。

a0251762_18561413.jpg

a0251762_18562383.jpg

かのじょはヒカリモノがだいすき。
わたしのことがすきなのかな~っておもってたけど、わたしがつけてるアクセサリーが気になった様子。

翌朝は、おいしすぎておかわりしまくり!のしあわせ朝ごはんのあと

a0251762_17291582.jpg

お土産物屋さんにより、錦鯉会館へ
a0251762_17200587.jpg
1mをゆうに超すビッグサイズだらけで、ちょっと怖かったです。

a0251762_17191213.jpg
へっぴり腰で錦鯉にエサをやるわたし。

まゆこしゃんの旦那さんが、この錦鯉の中の一匹のオーナーになっています。
インターネットで成長を見れたり、面白いオーナー制度があるようでした。

そして小千谷名物『へぎぞば』(海藻が練り込んである蕎麦)
a0251762_17195922.jpg
日本酒のアテとして食べるのが通らしいです。
しっかり通らしく、午前からすこしいただきました。

あっという間の小千谷滞在も終了。
お昼の1時過ぎには、前日作った『雪テディベア』が、エイリアンのような姿になっていて、ショックを受けました。

a0251762_17190089.jpg
小千谷駅でのあゆみさんとまゆこしゃん。

しっかりとハグして、まゆこしゃんとはお別れ。

・・・
この後、強風で電車が遅れ、
帰りの電車の旅は8時間以上かかり、やっと帰宅できました。
(電車の中で氷結を2本カンパイしました)

やっぱりあゆみさんとの旅はいつも珍道中です^^
電車移動はほんとうに大変。
そして新潟はほんとうに遠いです。

旅の終わりに。おかあさんからの愛情ごはんを我が家で。
a0251762_17185252.jpg
ちからうどんと一緒に^^

なんともたのしい2泊3日の旅でした。
そして小千谷市ほんとうにいいところ。
そしてだいすきなお友達のお母さんは、やっぱりステキでした。

また行きたいな。


おいしいくておかわりたくさんした車麩をおかあさんがもたせてくれたので、
翌日は
a0251762_17203668.jpg
車麩うどん。

そしてその後も
a0251762_17205729.jpg
小千谷の白みそを使ったぬたや小千谷のだし醤油を使ったお料理など。
すっかり小千谷に魅せられたお料理が続いています。

a0251762_17211835.jpg
こんなにかわいいパッケージのワンカップもおいしかったです。

・・・気づけばいつものように食べ物ネタで終わった日本の旅ブログでした。

しっかり英気を養って、六甲のお店では、ちょこちょこといろいろやっています。

HPSHOPPING PAGEにも、新しい商品をどんどんUPしています。

六甲の実店舗にも、SHOPPING PAGEにも、ぜひ遊びにいらしてください!

よろしくお願いします!


Antique L'armoire de TSUBAKI

[PR]

by larmoiredetsubaki | 2014-03-17 17:48 | □日々のこと | Comments(0)
2014年 03月 15日

金沢、小千谷旅 その1(大阪→金沢編)

定休日の水曜日をはさんで2日お休みをいただき、ずっと会いたかっただいすきなお友達、出産後初のまゆこしゃんとその赤ちゃんに会いに新潟県の小千谷市へ仲良しのあゆみさんと行ってきました。

小千谷市までは電車を乗り継ぎ6時間半以上のロングトリップとなるため、
金沢を経由し1泊してから小千谷へ。

あゆみさんと行動すると、絶対大雨が降ったり、いろんなトラブル遭ってしまう。というのがこれまでのジンクス。
私はそんなジンクスをすっかり忘れていたのですが、あゆみさんは「今回もきっとなにかあるでー」と初めから予言していました。

大阪駅、8時20分。
電光掲示板に「サンダーバード7号休止」との文字。
1つ前の電車が踏切内で車と接触して事故が起きたとのこと。
対処法など何も書かれておらず、みどりの窓口へ行くと激混み!
窓口は1つしか空いておらず、、、
なんとかこんとか次の電車を取れたのですが、せっかくの二人旅なのに席がバラバラ。
踏切などの整備の為に何度も電車が止まり、金沢に到着したのは、予定時刻の2時間以上後でした。
いろいろありましたが、車窓はとても美しかったです。

a0251762_17162361.jpg
海!と私が喜んだら、あゆみさんから「琵琶湖やでまいこちゃん」と言われました。そりゃそうやなー^^
a0251762_17052589.jpg

予定は大幅に遅れ、しかもバスの運転手さんは、乗客が停車ボタンを押したことに気づかず、東茶屋街のバス停を通り越し、兼六園下まで行ってしまって、乗客達と揉め、逆切れするというトラブル発生!
仕方なく兼六園下で下車し、その後徒歩で東茶屋街に向かったのですが、私の勝手な方向音痴のせいで迷いまくって、東茶屋街に着いたのは3時を過ぎていましたー。
a0251762_17061575.jpg
やっぱりステキな街並みや~。

でも飲食店がどこも開いてない~!!!

あゆみさんがみつけてくれた無料休憩所のボランティアの女性が、空いているお蕎麦屋さんまで道案内してくれました。
とっても優しく、金沢のいろんなことも説明してくださいました。うれしかった!
やっぱりいいこともある~!と感激!

廓うどん。というのと、ハンガリー料理を元にした「ハントンライス」っていうのを頼みました。

a0251762_17065251.jpg
ハンガリーでこんなお料理はなかったけど、おいしかったし安かった!

そして、バスに乗り21世紀美術館へ。
「border line」 という展示を見ました。
ちょっと真っ暗の場所もあって、怖い思いもしましたが、
ガラス玉で表現されている世界地図など、たくさん見ることができました。
あちこちに椅子があって、ぜんぶ違ってて、座るのが楽しかったです。

晩御飯も迷いまくって、行きたかったところが満員だったりと
トラブルはたくさんでしたが、
たくさん歩いて、第2希望のお店へ。

カニの季節ぎりぎり滑り込みセーフ!
a0251762_17225869.jpg
カニのおさしみ。(見苦しい写真ですみません)カーディガンの毛玉もごめんなさい。

a0251762_17101885.jpg
焼きガニ。
カニサラダ。
カニ天ぷら。
カニ雑炊(これは2度注文しました)

などなど。
たくさん食べすぎました。
おいしくてお酒飲むの忘れました。
でも、少し飲んだ日本酒はおいしかったです。

すごいたくさん食べたけど、1時間で退店。

二件目へ。

a0251762_17311966.jpg
お見苦しい写真すみません。ワインバーへ。

1軒目のお食事も2軒目のワインも、とてもリーズナブルでした。

翌朝は市場へ行き、ミニミニ海鮮丼。
a0251762_17342809.jpg
おいしかった!


a0251762_17354834.jpg
出発する前の金沢駅は雪よけを外していました。

トラブル続きだったけど、日記にはごはんのことしか書いてないけど、いい街、おいしい食事。でした。
また来たいな。


駅弁買って
いざ!
北越特急でまず長岡まで!目指すは小千谷市。

a0251762_17382002.jpg
a0251762_17382454.jpg
わたしはカメラが苦手なため、基本的にまともに映った写真がありません。


写真も文章も多くなってしまったのでNO2に続きます。

Antique L'armoire de TSUBAKI

[PR]

by larmoiredetsubaki | 2014-03-15 17:45 | □日々のこと | Comments(0)
2014年 03月 15日

チェコガラスのフィリグリーのペンダント【 アンティーク アクセサリー 】


a0251762_1485156.jpg

ベルリンで出会ったフィリグリーのペンダントです。

ペンダントトップの部分は、クリアなチェコガラスで、1940年代頃のものだと思われます。
透明のチェコガラスがとても美しく見えるカットが気に入って連れて帰ってきました。

ペンダントの鎖やバチカンは後でつけられたもののようで、少し色が違っていますが違和感もなく、チェーンがとても素敵です。

鎖は、かぶってつけるタイプで、様々なシーンで、色んなお洋服に合わせていただけます。

SIZE
ペンダントトップ(バチカン入れずに)約6×4.8㎝
鎖の長さ:約95㎝

¥27,300-

この商品はツバキのショッピングサイトで販売致しております。
Antique L'armoire de TSUBAKI SHOPPING SITE
※実店舗での販売もいたしておりますので、品切れになる可能性もございます。

***********************************************************

神戸のアンティークアクセサリー、インテリア雑貨ショップ
-Antique L'armoire de TSUBAKI-
『ツバキの小棚』

『ツバキの小棚』オフィシャルページ
-Antique L'armoire de TSUBAKI-
OFFICIAL SITE


『ツバキの小棚』ショッピングページ
-Antique L'armoire de TSUBAKI-
SHOPPING SITE


『ツバキの小棚』FACEBOOKページ
Antique-Larmoire-de-TSUBAKI-FACEBOOK

***********************************************************

[PR]

by larmoiredetsubaki | 2014-03-15 14:09 | □ネックレス・ペンダント | Comments(0)