カテゴリ:□買い付け日記( 35 )


2016年 04月 04日

すとろんぐういんど 旅の思い出

買い付けの旅から帰国してから、阪急でのフランスフェアのイベントがあったり、いろいろがあったりで
あっという間に2か月が経ってしまいました。
時が経つのってほんとうに早いですね。

もう買い付け日記書くのもおそすぎる~。というかんじになってきちゃったので
旅の思い出。として、写真をブログに載せたりできたらなぁ。と思っています。
お客様に「買い付けブログ楽しみ」と言っていただけているのにあっという間に時が経ってしまいました。


とにかく、恐ろしいほどの強風に日々見舞われた今回の旅。
けっこうしっかりとしたわたしの体格(痩せたいと年中言っていますが)でも、立っているのもやっとな程の嵐。
テレビをつけたら、毎日「すとろんぐういんど」と、お天気お姉さんたちが熱弁していました。
いろんな場所で強風で建物が壊れたり、被害があったようです(英語が分からないので映像で勝手に解釈)。

そんな「すとろんぐういんど」がとってもわかる写真。

a0251762_17513537.jpg
あまりの強風に笑いが止まらない!(わたしは山姥のようですねぇ)
もう、出店しているディーラーさんのテントが倒れたり、あちこちでガラスが割れる音が聞こえたりと
「びっくり症候群」のわたしは『ガシャンッ』とかの音が聞こえるたびに「きゃーっ!」って叫びそうになりました。
もしもこれが自分のお店だったら…って思うともうハラハラしちゃうし、大切なアンティークたちが壊れるのは哀しいし。

出店されているストールにおいてある背の高いガラスものなどが倒れないように、強風が吹くたびにディーラーさんと一緒に支えたり、、、
その時は必至だったけど、今思い出したら笑えるいい思い出です^^

あの風の音と、乾いた空気と空の様子。
あの時の感覚や感情ははきっと、これからも忘れられない思い出となりそうです。


[PR]

by larmoiredetsubaki | 2016-04-04 18:12 | □買い付け日記 | Comments(0)
2016年 03月 04日

ねこのpeanut

旅の間、5泊ほどしていたお部屋にかわいいねこさんが遊びに来ました。


窓の外と中で目が合ったのでドアを開けるとすっとはいってきてくれました。

a0251762_18104772.jpg
にゃー。

とってもひとなつっこくてかわいいやつ。
ちーっともでていこうとしません。

この子の足跡でバスルームやバスマットが真っ茶色になったけどかわいくて追い出せない~。

翌朝も
a0251762_18141198.jpg
おはよー。
ってごあいさつにきてくれました。

そして夜にも。。。。

a0251762_18142957.jpg
「にゃんかくれよ~」

むむっ。さてはスモークサーモンのにおいでやってきたなっ。

a0251762_18144523.jpg
節分の太巻きをねらうにゃんこ。
(ちなみに太巻きはぐちゃぐちゃになって大失敗しました)

すこしのスモークサーモンとカニカマを混ぜて入れてあげたら。
上手にカニカマをよけてスモークサーモンだけをたべる器用なグルメねこ。

a0251762_18102164.jpg
ソファで我が物顔。

a0251762_18103372.jpg
すっかりなついちゃって一緒にうたた寝。
スカートが毛だらけになったってかわいいよ~♡

飼い主さんに名前を聞いたら「ピーナッツ」というおばあちゃんねこだそう。

帰る前の日に「また遊びに来てくれないかなぁ」って楽しみにしていたけど来てくれなくてがっくし。

さびしい旅に彩りと安心を与えてくれたピーナッツ。

また会えたらいいなぁ。


[PR]

by larmoiredetsubaki | 2016-03-04 18:24 | □買い付け日記 | Comments(0)
2016年 03月 03日

イギリスで出会ったワンコたち。

ヨーロッパで出会うワンコはなんだかしあわせそう。
家族共にのびのび生活しています。

アンティークフェアでは犬連れでの出店もお買い物もOKなんです。

今回もかわいいワンコたちにたくさん出会いました。
フェアでは何十匹のワンコたちを見かけましたが、買い付けに集中してたのでたくさんは撮れなかったけれど
かわいこちゃんを選りすぐり。

a0251762_18273131.jpg
スーパーマーケットの前でご主人様を待つおりこうさんなワンコ。
「こんにちは。こっちむいて~」って日本語でお願いしたら、しっかり応えてくれました^^

a0251762_18305065.jpg
おしごと終わりのお散歩途中に出会ったワンコ。
「もしもーし」って声をかけたら
わんわん吠えながら尻尾をぷりぷり振っていました。
かわいかった☆

a0251762_18274027.jpg
フェアのお店番をするしっかりもののワンコ。
こんな子たちがたくさんいました。
やさしいお顔に癒されました^^

a0251762_18280435.jpg
そして買い付け最終日に出会ったワンコ。
いくつかののsoft toyを購入したこのストールでずっと眠っていました。
ディーラーさんに「この子は眠いの?」ときくと
「He is always sleepy」とおっしゃっていました。

「Hello」と声をかけると、チラッとこちらを見てくれるやさしい彼。
お布団にくるまって、なんともかわいらしいワンコでした。

父と母が飼いはじめた新しい家族の甲斐犬のハルちゃんも、おりこうさんになって
しあわせなワンコになってほしいなぁ☆

Antique L'armoire de TSUBAKI SHOPPING PAGE


[PR]

by larmoiredetsubaki | 2016-03-03 18:43 | □買い付け日記 | Comments(0)
2016年 03月 01日

V&A museum

毎回駆足での滞在となってしまうV&A museum。

今回はじっくり見てきました。

a0251762_16371824.jpg
south kengington駅から続く地下道にはミュージシャンが。
a0251762_16362693.jpg
毎回必ず見るのがファッションの展示。
a0251762_16352598.jpg
1920年代のファッション。
若いころからこのテイストが変わらず好きで、このお洋服の写真を毎回撮ってしまいます。
あぁ。ウットリ。

そして一番好きなアイアンの柵などのコーナーへ。

a0251762_16360294.jpg
デコラティブなものも多いのですが、これがとても気に入ってずーっと見ていました。
職業柄、英語がわからなくても「何年ごろのものか、どこのものか」というのが気になってしまします。
こちらはドイツのものだそうです。
a0251762_16370784.jpg
中にはロミオとジュリエットを連想させるような美しいバルコニーも。

a0251762_16364461.jpg
この椅子にずーっと座ってぼーっとしていました。
(この椅子すき)

博物館での楽しみ方は人それぞれなのだと思いますが、
わたしは「あぁ。これほしい。これかわいい。これ美しい。」
と、なんともミーハーな楽しみ方をしています。

陶磁器の展示やガラスの展示もとても面白く、お勉強にもなりました。

a0251762_16354325.jpg
ガラスの展示室でひとりになったところをぱちり。
こっそり鏡にうつっております。

日本のものの展示もたくさんあり、やっぱり日本のものを見るとホッとします。
海外にいると、「わたしは日本人なのやな」といつも強く感じます。

大英博物館に行くと、圧倒されすぎていつもなぜか気分がわるくなってしまうわたしですが、
V&Aはなんともゆったり楽しめる場所。

また今度もゆっくり行きたいなぁ。


[PR]

by larmoiredetsubaki | 2016-03-01 16:51 | □買い付け日記 | Comments(0)
2016年 02月 22日

海外のスーパーフリーク

買い付け以外に一番興奮する場所。それはスーパーです。

今回もホテルにチェックインしたらすぐにスーパーへ。

a0251762_18493064.jpg
(くつとか写っちゃってるけど)
こんなメニューがたまらないんです。

どん兵衛に生ハム。チョリソー。サラミ!!!豆サラダ!!!
飛行機の疲れがすっかり飛びました。

この日はちがいましたが、今回はキッチン付きのホテルにも泊まったのでさらにスーパーにお世話になりっぱなし。

日本にない野菜。日本にない並べ方。
日本にはない果物。リーズナブルなチーズ!生ハム!サラミ!スモークサーモン!!!
ワインワインワイン!!!!!!!!!!

もう天国です。

a0251762_18494406.jpg
ビールは苦手だけど、こんな棚、たまりません。

ワインコーナーも大変充実していたのですが、ワイン選びに夢中で写真を撮るのはすっかり忘れていました。

a0251762_18540512.jpg

スーパーで購入したワインたち(ぜんぶ空き瓶だけど)。


海外で一番好きな場所はやっぱりスーパー(特にワインコーナー)です。

どこでもドアがあったら、スーパーに今すぐにでも行きたいなぁ。



[PR]

by larmoiredetsubaki | 2016-02-22 18:59 | □買い付け日記 | Comments(0)
2016年 02月 20日

こっそり鉄道オタク

日本にいると、電車がすごい好きってこともない。

でも、海外に行くとテンションがとても上がってしまう。

どれもこれもかわいく見えてしまう電車。

a0251762_16414993.jpg
こちらはLiverpool⇔Londonで乗った電車。

黄色がだいすきなのでとてもうれしかったです。

a0251762_16413280.jpg
黄色といえばcovent gardenの改札口。
ここを通るのがいつもうれしいです。
(今回の旅では買った切符が反応せずに何度も係員さんを呼んで開けてもらうことになりました)

a0251762_18432648.jpg
tubeもだいすき!
毎回tube map(路線図)をもらって帰っては時々眺めます。





[PR]

by larmoiredetsubaki | 2016-02-20 16:45 | □買い付け日記 | Comments(0)
2015年 08月 08日

ベルリン蚤の市めぐり。お好み焼きパーティ。友の帰国。

日曜日のベルリン買付は、蚤の市めぐりはあゆみさんが一日中つきあってくれました。

a0251762_15233785.jpg
この日も朝ごはんをしっかりと食べて。

a0251762_15230449.jpg
荷物持ちしてくれたあゆみさんをパチリ。

わたしは自由に買付して、それを受け取ったあゆみさんが梱包しながらついてきてくれるというありがたすぎるスムーズな連携作業。
a0251762_15303891.jpg

2つめの蚤の市の前にある、お気に入りのカフェで休憩。
a0251762_15295236.jpg
「トイレがかわいいからぜったい入って!」とあゆみさんにモーレツにおすすめしました。
やっぱりかわいいー☆

3つめの蚤の市に行く直前にまた貧血でダウン。
心配ばっかりかけてしまいました。
レストランでトマトスープを飲んで、なんとか元気を取り戻して
a0251762_15240357.jpg
a0251762_15233080.jpg
駆け足で見て回りました。
(ひどい後姿…)

お店の方とのやりとりや、ご夫婦で出店されているお二人の関係性(だいたいおじさんはおばさんのお尻に敷かれている^^)に大笑いしたり、
ほのぼのした蚤の市めぐりでした。

神戸のお店でも、あゆみさんにはよくお手伝いしてもらってるので、すばらしい梱包やアシストでナイスな助手として本当にサポートしてくれました!助かったー!そして楽しかったー♪
a0251762_15215081.jpg
帰りにかわいいバイク発見。

a0251762_15410220.jpg
この日に出会った動物たち。
かわいこちゃんばかりでした。

ホテルにもどってぐったり休憩。

翌日あゆみさんは帰国してしまうので最後の晩餐は。

a0251762_15251250.jpg
a0251762_17510487.jpg
必死!!!!そして顔がむくみまくってる!!!
(昨日Jessicaにプレゼントしてもらったブローチはこの日着けていました)

Jessicaのおうちの素晴らしい鉄板でお好み焼き作り。
この時もあゆみさんは最高の助手を務めてくれました^^


a0251762_17493847.jpg
海外出張から帰ったばかりのJessicaの彼も一緒に。
a0251762_18041862.jpg
貝柱タップリ用意してくれて、とってもおいしくできました!!!

a0251762_18054913.jpg
ワインを飲み。ズブロッカを飲み。

a0251762_17523115.jpg
ティアラを試着し、Jessicaのとっておきのヴィンテージたちを見せてもらい。
ぎゅーぎゅーハグしてお別れしました。


a0251762_17540864.jpg
バイバイJessica!(上の方で手を振ってくれています)
また会おうね!!!

a0251762_17543060.jpg
緑の好きなJessicaから届いた写真。
抹茶色のお箸もとても喜んでくれました。
あれから毎日抹茶をたててくれていたみたい。

今度会う時は抹茶色の何をお土産に持っていこう。

翌朝。
a0251762_18134720.jpg
a0251762_18141993.jpg

神戸の友は一足先に日本に帰ってしまいました。

またすぐ会えるのに淋しかったな。とっても。

あゆみさんのおかげで、キラキラした4日間を過ごすことができました☆

ありがとー!!!


Antique L'armoire de TSUBAKI HP
Antique L'armoire de TSUBAKI SHOPPING PAGE







[PR]

by larmoiredetsubaki | 2015-08-08 18:26 | □買い付け日記 | Comments(0)
2015年 08月 07日

ベルリン蚤の市めぐり。おいしかったモヒーーーーート!!!

土曜日は蚤の市。
午前中はあゆみさんに付き合ってもらってその後は別行動。

ホテルの朝ごはん。

a0251762_15080240.jpg
まいにちおいしくいただきました。

a0251762_15074060.jpg
Jessicaが毎週末出店している蚤の市へ(1枚しか撮ってないのでいい写真ではありません)。
a0251762_17010751.jpg
Jessicaのブースでゆっくりお買い物して。

その後
a0251762_16235801.jpg
こんなに必死な姿を撮られていましたー!!!
自分の買付けしている姿を見たの初めて☆☆☆

一度ホテルにもどり。
a0251762_17003280.jpg
「こんなん買ったで」
と、お気に入りのウエディングティアラの額と一緒に撮ってもらいました。

その後あゆみさんはベルリンに住むお友達に会いに行き。

わたしはまたもやダウン。
ドイツに来てから貧血が何度も起きましたー。
Bioショップで鉄分の液体も購入。

ベッドで休んでなんとか元気を取り戻し。
もうひとつ。蚤の市へ。
(必死過ぎて写真撮り忘れ)

以前も行ったのにまたもや道に迷ってやっと着いたら、もう店じまいしているお店が大半。
10分くらいでスピーディーに回って、なんとか短い時間の中できるだけたくさん買い付けて
駅に着いたら豪雨!!!
そしてホテルの駅に着いたら雨が止む。
ヨカッタ~。

去年の買付の旅ではほぼ雨に降られましたが今回は傘も合羽もほぼ使わないでいいくらい晴天に恵まれました☆☆☆


再びあゆみさんと合流して
もーインスタント食品も濃いゴハンも もうムリー!なわたしの内臓の為に
a0251762_15084587.jpg
恋しい和食!
のはずがアジア料理でした。

a0251762_16590164.jpg
「without コリアンダー」とお願いした麺には恐ろしいほどのパクチーが!!!
なんでやー!

でもでも、おいしかった!
やっぱりアジアの味はホッとするしパワーもらえます。

そしてお仕事終わりのJessicaと合流。
近所のカナディアンBARへ。

a0251762_16225974.jpg
目的はモヒーーーーート!!!

ミントたっぷりでクラッシュアイスが入ってて、今までのモヒートのなかでいちばんおいしかったです。

a0251762_16220684.jpg
a0251762_16224408.jpg
Jessicaのお気に入りのお店。たのしかった!

そして、Jessicaから「これ、まいこにプレゼント」と箱を渡され。

(プレゼントの魅力について話し合っているところ↓)

a0251762_17005634.jpg
a0251762_16235037.jpg
お昼にJessicaのお店で買おうか最後まで迷っていた松ぼっくりのブローチをプレゼントしてくれました☆☆☆
やっぱりかわいい!うれしい!だいすき!

sweetな彼女に大感激!!!
「うれしいでー!だいすきやでー!」とたくさん伝えました。

みんな翌日早いので、早めに解散。

ヨーロッパに着いてから眠れない夜をずっとすごしてきたので体力の限界を感じてきましたが、
やっぱり日本の友あゆみさんが(しかもナース)がいてくれることで
精神的にも肉体的にも安心がいっぱいでげんきでいれました。

お友達との旅ってほんまにたのしいな~。

一日一日が凝縮されていて、彼女と合流してから充実しまくりのドイツの旅です。

Antique L'armoire de TSUBAKI HP
Antique L'armoire de TSUBAKI SHOPPING PAGE






[PR]

by larmoiredetsubaki | 2015-08-07 16:52 | □買い付け日記 | Comments(0)
2015年 08月 05日

迷子になる→ベルリンの壁→ベルリンビール→BIRIKENSTOCK→ステーキ→ダウン

今日はあゆみさんとベルリン観光

「ベルリンの壁だけは行っておきたい」というあゆみさんの希望。
わたしも行きたい!

a0251762_17381558.jpg
ホテル近くのお花屋さんのとてもかわいい看板。


駅までの道に迷う迷う。
駅の券売機が壊れている。
チケットが買えない。
キヨスクをさがす。ない。聞く。
やっと見つかる。

ここで約1時間半。

壁へ行く前に彼女が行きたかったお店へ行こうとしたけど。
わからない。
電車で迷う。着いたはずの駅にお店がない。
a0251762_17392666.jpg
Google先生にしつもんしまくり。
これで+1時間。
わたしたち、ぜんぜんしっかりしていません。
しっかりしてなさすぎて、大笑い。


行きたい場所は諦めて。
a0251762_17412895.jpg
ベルリンの壁へ。
(駅の真ん前なのに、裏から出て、ここもすごく迷いました)
以前来たときは冬だったので、綺麗な青い空の下のベルリンの壁はまた違う印象でした。
a0251762_17450023.jpg

二人別々に、しばらくゆっくり西側を歩きました。
a0251762_17455466.jpg
その後川べりですわっておしゃべりしたり、ゆっくり。
a0251762_17470277.jpg
そして次は東側を歩きました。

a0251762_17503969.jpg
a0251762_17513795.jpg
a0251762_17531264.jpg


a0251762_17540919.jpg
a0251762_17534602.jpg
a0251762_17544993.jpg
a0251762_17553082.jpg
ゆっくりじっくり歩くことができました。
a0251762_17460949.jpg
喉が渇いたので西側を眺めながらベルリンビールを。

わたしたちはそれについて何も話し合わなかったけれど
ひとりひとりか噛みしめる思いがありました。

ビールが苦手なのにドイツのビールはおいしくて飲めちゃいました。

またまた迷って迷って違う駅に着き、

そして、またいっぱい迷って。
お仕事で4泊しかできないあゆみさんの『旅の思い出』を買いに。
a0251762_17592583.jpg
BIRIKENSTOCKへ。
すごい混んでいたけど、かわいい白いサンダルをみつけることができてうれしかった!
とっても似合っていました。

しかし、道に迷いまくるー。

ビオスーパーでお土産物を買い。

お肉を食べにいきました。
a0251762_17464354.jpg

日本を離れて10日ほど経ち、疲れがピークに来ていてダウンしかけ。
なんとかお肉でパワーアップ!!!

一度ホテルに戻り、また街を歩く予定でしたが体力温存のため、この日は休むことにしました。

ゆったりと街を歩く。たのしい休日でした。

翌日からは買付けです。

Antique L'armoire de TSUBAKI HP
Antique L'armoire de TSUBAKI SHOPPING PAGE









[PR]

by larmoiredetsubaki | 2015-08-05 17:30 | □買い付け日記 | Comments(0)
2015年 08月 04日

ドイツ ザクセン州 ワイナリーへ

この日はずっと楽しみにしていたワイナリー巡り。
今回の旅のリフレッシュ休暇。

アウトバーンでザクセン州へ。

a0251762_18321078.jpg
スピードは180キロ!!!(証拠写真、必死になって撮りました)
もっと早い車もたくさんあってびゅんびゅんいってて、とてもスリリングなドライブ。

a0251762_18324189.jpg
ドイツらしい風景。

a0251762_18353130.jpg
パーキングにて。
うれしくて終始ニッコニコ。
お手洗い休憩だったんだけど、個室に閉じ込められかけて焦りました。

a0251762_18381998.jpg
a0251762_18404715.jpg
その昔、狩猟のために建てられたというモーリッツブルク城に立ち寄りました。
a0251762_18414920.jpg

このかわいいおしりの二人組が眺めるのは

a0251762_18423228.jpg
広い湖や森。

とってもきもちのいい場所でした。



そして
お目当てのワイナリーへ!!!
a0251762_18544171.jpg
とても近代的な造り。

a0251762_18432976.jpg
テイスティングは1杯1~2€くらい。
自分の好みを伝えて出してもらいます。
a0251762_18441651.jpg
どれを飲んでもぜんぶおいしい!
a0251762_18485875.jpg
レストランに移動し、葡萄畑を眺めながらワインとお食事。

a0251762_18484808.jpg
シーズン真っ只中のシュパーゲル(ホワイトアスパラガス)のスープ。
ほんとうにおいしかったです。
前日のジェシカ宅でのディナーでも、ホワイトアスパラガスをだしてもらって感激!
春っていいなぁ。
(ドイツ語で知っているのは、「おはよう」「こんにちは」「ありがとう」「ワイン」「辛口」ぐらいなのです。
「ホワイトアスパラガス」も知っている言葉の仲間入りに!!!)

a0251762_18452342.jpg
こちらもおしゃれでとてもおいしいお料理でした。
a0251762_15190260.jpg
高台までずっと葡萄畑が連なっていました(あゆみさんの写真を拝借)

a0251762_18541752.jpg
景色が見たくて、急斜面登りました。

a0251762_18575943.jpg
a0251762_18583793.jpg

ほんとうに綺麗で空気が気持ちよかったー☆

a0251762_19124718.jpg

あゆみさんが脇道に歩いていくところ。
a0251762_15184393.jpg

なんやこの顔は。
a0251762_15230236.jpg

うれしすぎてコワレテます。

a0251762_19100562.jpg

上まで登っている方は少なかったけど、このご夫婦。とっても仲良しで眺めているだけでロマンチックな気持ちになりました。
登ってよかったー!!!

そしてつぎのワイナリーへ。
a0251762_15142943.jpg

緑のトンネルを辿ると…(ちょっとこわかった)
a0251762_15154323.jpg

こんな景色が。

a0251762_15145198.jpg

女性がひとりで切り盛りする、とても家庭的な場所。

a0251762_15163740.jpg

ここのワインがいちばんおいしかったです。

a0251762_15170703.jpg

チーズもオリーブもパンも。
a0251762_15235532.jpg

三種類飲み比べも(たくさん飲んだ)。
飲み比べなのに量が多い!!!
a0251762_15291830.jpg

かわいいネコさんもいましたよ。
a0251762_15201868.jpg

興奮してたくさん写真撮りました。
a0251762_15332259.jpg

こんなに必死な人もいました。

a0251762_15181015.jpg

美しくて、うつくしくて。

そして次の場所へ。
a0251762_15385062.jpg

a0251762_15392124.jpg

憧れの。

a0251762_15394382.jpg

樽から直接☆☆☆夢がかなった瞬間(おおげさ)。
a0251762_15412165.jpg


ワイン巡りはこれでおわり、マイセンへ。

a0251762_15425581.jpg

a0251762_15443036.jpg

a0251762_15434386.jpg

とてもかわいらしい街並みでした。
磁器の博物館にも行くことができました。

a0251762_15460256.jpg

こちらのお城の入り口までまた登りました。
時間がなくて中まで入れなかったけど、こちらすばらしいも眺めでした。

a0251762_15481291.jpg



a0251762_15484462.jpg



a0251762_15491297.jpg

a0251762_15493605.jpg

a0251762_15503156.jpg

a0251762_15500055.jpg

駆け足でしたが、とってもいい街でした。


お部屋に帰ったのが近所のビオスーパーが閉まる10分前。

慌ててお買い物して簡単料理とワイン。

a0251762_15512776.jpg

結局夜も二人で2本飲み。

ワインざんまい。しあわせな深呼吸とため息。
ドイツワインってこんなにおいしいんだ!って感激でいっぱいの一日でした。

翌日はベルリンでゆったり観光。
お友達とめぐる海外は学生の時以来でほんとうにたのしかったです。


Antique L'armoire de TSUBAKI HP

Antique L'armoire de TSUBAKI SHOPPING PAGE






[PR]

by larmoiredetsubaki | 2015-08-04 16:03 | □買い付け日記 | Comments(0)