カテゴリ:□お料理( 39 )


2016年 03月 04日

ひとりひな祭りごはん。

ひな祭りはそれらしいお料理を作ることにしています。

a0251762_11544847.jpg
ウナギと錦糸卵の押し寿司、蛤のお汁、肉じゃが、イワシと大根の梅煮、自家製オイルサーディン、いちご。

お雛祭りになると、いちごと蛤ってとっても高くなるんですね。
きのうも値段とにらめっこ。

でも「きょうだけよ」と結局買ってしまいました。

十数年前に金沢で購入した陶器のお雛様。日付が変わって0時01分に慌ててしまいました^^

お雛様は小さなころから好きだし、お正月も七草粥も節分もすきです。
日本の文化や風習、そしてお料理はほんとうにいいなぁ。



[PR]

by larmoiredetsubaki | 2016-03-04 12:01 | □お料理 | Comments(0)
2015年 12月 19日

チーズフォンデュパーティとお友達のTSUBAKIブローチコーディネート

きのうは寒い季節恒例のチーズフォンデュパーティでした☆☆☆
a0251762_17344183.jpg
チーズの研究開発チームと、スイスの銀行のお友達たちと5人でパーティ。
スイスもチーズフォンデュの本場。
チーズ通たちとのフォンデュはもう何度目なんだろうか。

a0251762_17342373.jpg
トロトロ~。
もうおいしすぎる!
そして贅沢すぎる!

バゲット、ガーリックバゲット、蕪、じゃがいも、サツマイモ、トマト、菜の花、しし唐、マッシュルーム。

このチーズフォンデュは世界一おいしい!!!

がっつきすぎて、1回目でかなりおなかいっぱい。

チーズフォンデュは専門家に任せて、あとのごはんは私が担当。
料理が多くお友達の人数も多いので、キャンプ用の机も出して入り乱れながら食べるキャンプのような会は
いつもワインの栓がたくさん開きます。

a0251762_17324566.jpg
豚肉のスモークバルサミコソース
卵の前妻
そうめん瓜
へしこ大根
ふろふき大根のあんかけ
セロリといかくんのマリネ
サバの燻製
ごぼうとひき肉のトマトソースペンネ
シラスとほうれん草のペペロンチーノ
いただきもののリンゴ
チーズチームが持ってきてくれた金柑、パテ、オリーブ、クラッカー

たべてたべて話して話しまくりました。

山登りも一緒に楽しむ彼らの中の一人が結婚し、関西をはなれることになり
さびしくてギューギューハグしまくりの夜。

女の子たちはふたりとも。

a0251762_17335983.jpg
a0251762_17333837.jpg
TSUBAKIで購入してくれたブローチをうまくコーディネートしてくれていましたー☆☆☆
うれしいうれしい!!!

大量につくったお料理はほぼ完売(無理やり食べさせてしまったのかも)。

若い彼らに負けないくらい長く起きていたかったけど、ずいぶん年齢がおねえさんのわたしは3時半ごろギブアップして就寝。

まだまだ元気では負けないぞ!と思ったたのしい夜でした。

彼と出会い、付き合い始めたときから知っている彼女の幸せな笑顔にたくさん幸せもらいました。
若くてキラキラまだまだ美しい彼女がうらやましかったなぁ。
わたしもいつか…と言いながらびっくりするような歳になってしまいました。
いや。まだ若いことにしておこう。

1週間の半分くらい忘年会をしています。
おなかの肉がつかめるようになってきました。
お客様に「この間はやせていたのに、今はちょうどいいですね」っていわれちゃいました。

お正月過ぎたら痩せてきれいになってやる!
(いつも言っていますね)

だれかわからないくらいスリムになることが来年の目標です。

胃がどんどん拡張していく中まだまだ忘年会が続くけど、たのしんじゃうぞー。




[PR]

by larmoiredetsubaki | 2015-12-19 17:51 | □お料理 | Comments(0)
2015年 12月 12日

ビーフシチュー忘年会

きのうもおうちごはんパーティ!!!

CHOCのあいちゃんが遊びに来てくれました。

前回ははふたりでワイン4本をあけてしまったので今回は最初から4本用意してはじまりはじまり~

a0251762_15063617.jpg
おうちパーティがおおすぎて、さいきんメニューがかぶります。

ビーフシチュー
バゲット
アボカド水菜ベーコンしめじの粒マスタードサラダ
里芋アンチョビ
へしこ大根
かに玉あんかけ
ふろふき大根
煮たまご
ハムとチーズの盛り合わせ

あいちゃんが買ってきてくれたPaulのバゲットがおいしすぎてパン食べまくり。
きのうの夜のことなのに、まだおなかいっぱいです。何千キロカロリーたべたのかおそろしい。
ビーフシチュー大盛りをお代わりしてしまってすごい量を食べきってしまいました。

年末に向けて胃袋おおきくしていきます。

まだ残っているバゲットとビーフシチューを今夜食べることがたのしみすぎます。
食いしん坊がとまりません。



[PR]

by larmoiredetsubaki | 2015-12-12 15:16 | □お料理 | Comments(0)
2015年 12月 11日

冬なのに、冷製カッペリーニ忘年会

定休日の水曜日は、幼稚園学校の時からのお友達とおうち忘年会。

夕方からお仕事の友人と息子ちゃんをお迎えに行かなきゃいけない友人との忘年会だから、朝10時に駅で待ち合わせて
一緒にスーパーへ!

食べたいものをリクエストしてもらってお買い物♪

お友達の順子は10年くらいまえにわたしがカッペリーニを作ってから「あれが食べたい」といつもリクエストしてくれます。
「冬やで?寒いのにいいの?」と何度か聞いたけど「食べたい」と言ってくれたので、順子のために作ることにしました。

気の置けない仲間たちなので、ばっちり手伝わせて1時間ちょっとで完成!!!
いつも第一助手になってくれる奈々ちゃんは頭の回転が速すぎてわたしの頭の中がグルグル。
でも最近ばっちり息も合ってきました☆

パスタの量は4人前ぐらい「ほんまにこんなに食べれるん?」って聞いたら「ウン」っていうからすごい量を作りました。

a0251762_15343808.jpg
カニ、ホタテ、イクラ、トマトの大盛り冷製カッペリーニ(贅沢!!!忘年会だから食材を奮発しました)
ブロックベーコンのサラダ
ふろふき大根(最近煮物や和食がなかったら胃が持たなくなってきました)
鰤、牡蠣、白ネギのアヒージョ(後に里芋も追加)
白子のグリル(「忘年会だから」の言い訳でこちらも贅沢しちゃった)
ニラ豚巻き、柚子山椒風味
チーズハムの盛り合わせ

わたしの写真がいまいちなので、奈々ちゃんが撮ってくれた写真を拝借↓
a0251762_15333858.jpg
a0251762_15332202.jpg

写真うまい!!!

大盛りのカッペリーニ。まさかの30分もたたないうちに売り切れました。
わたしも負けないように必死にたくさん食べました。

ものすごく細くてスタイルよくて美人の二人なのにすごい大食漢。
そして大声で話し、大声で笑う。すごいスピードで話がすすんでいく。
ずっと会ってなくてもブランクを感じない空気感。

彼女たちのおかげで、ものすごいパワーをもらえました。

スーパーリフレッシュできて、眠るのが下手な私なのにこの日は健やかにいっぱい眠ることができました。

古くからのお友達って最高やな。

各分野で大活躍している二人がいつもまぶしく、それなのにぜんぜん変わらずいてくれることがとてもうれしくて☆☆☆

来年の春には実家にみんなでお泊りすることを約束して奈々ちゃんは14時に我が家を後にし、順子とも16時に解散!!!
朝から楽しむのもいいなぁ。

また大笑いしようねー!
(お隣のお部屋の方。うるさくて失礼しました)
わたしもがんばるぞー!!!

・・・そしてきょうも我が家では忘年会が開催されます。
たべっぱなし!!!


Antique L'armoire de TSUBAKI
[PR]

by larmoiredetsubaki | 2015-12-11 16:06 | □お料理 | Comments(0)
2015年 12月 04日

連続おうちパーティ

おうちパーティの勢いは、年間を通して収まるところを知りません。
もう、我が家は居酒屋。よく言ってバールと化しています。

そんなバールまいこのさいきんのパーティの様子。

a0251762_17101050.jpg
餃子パーティ。
ワインが進みます。
a0251762_17102621.jpg
パリパリ餃子に仲良しのりよも大喜びです。
ふたりで8人前ほどたいらげました。

その翌日はお友達のみやちゃんがやってきて。

a0251762_17104569.jpg
この日も中華風。
麻婆茄子豆腐がメイン。
これまたワインが進み、夜中までおしゃり。

そして、今週の水曜日は淡路島のステキな和骨董のお店「小豆堂」のあいこちゃんに淡路島からお魚を買ってきてもらって

a0251762_17172583.jpg
なんとこれで1000円!!!安すぎる。
これを思いつくままにいろんなソースをつくってワインにあうお料理にしちゃうぞ。

a0251762_17094669.jpg
いろんな味のカルパッチョパーティ。
淡路島在住のあいこちゃんに合わせてシラスとほうれん草のパスタも作りました。

すばらしく活きのいいお魚に大満足!!!

集合は我が家に14時だったのに、22時まで楽しんじゃいました。

a0251762_17174307.jpg
3杯目は赤ワイン。

こんなかんじで、たのしい年末は過ぎていきます。

ダイエットするにもいつしたらいいのやら。な日々。

そうだ。明日と明後日もおうちパーティだった。
来週もおうちパーティの約束は2つ。

楽しい仲間と過ごすパーティはたのしいから。
せっかくだからはりきってお料理しちゃいたいと思います。

久しぶりに会って太ったなぁと思っても「太った?」って年末までは聞かないで~。


[PR]

by larmoiredetsubaki | 2015-12-04 17:26 | □お料理 | Comments(0)
2015年 11月 10日

お家パーティざんまい。

ここ数日。
おうちにお友達が来てのお家パーティがつづきました。

先週金曜日、英国フェアで仲良くなったCHOCのあいちゃんが初めておうちに来てくれたときは。

a0251762_11590915.jpg
いつもの卵の前菜
豚肉のロースト
牡蠣の燻製
蕪のアンチョビ炒め
レンコンと生ハムの前菜
お豆腐のカイワレ梅肉ソース掛け
ひき肉とごぼうのトマトペンネでした。

たのしすぎてワインが進み、コンビニに腕を組んでさらに買いに行き。

その後カラオケ3時間行ってしまい、
朝の8時まで話し込んでしまいました。
(まだまだ若い?!?!?)

翌日の土曜日はお友達のちまこが来てくれました。

a0251762_11592200.jpg

前日とちょっとかぶってる前菜と、アボカドとアンチョビの前菜。

それと。大好きなトマトレモン鍋。
でした。
1年以上前に思いついて、ずっと作っているお鍋。
ポイントは肉団子に豚挽き肉、生姜、玉ねぎタップリとおいしいエビさんが入ってるところです。
あと、しっかり焼いたナスビを具に入れ、〆はインスタントラーメン!

なのに間違えてうどんを開けてしまってすこしざんねんでしたがおいしかったです。

野菜もたっぷり食べたー!!!

そして、昨日はお店にひさしぶりのだいすきなあゆみさんがきてくれて、
a0251762_11585145.jpg
オーストラリアと台湾のお土産をくれました!
この3週間のあいだに2か国を弾丸旅行してきた彼女。

1か月以上ぶりに会って積もる話がたまりすぎて。
お店を閉めてから我が家で急きょごはんすることになりました。

a0251762_11593805.jpg
なのでこちらはクイックメニュー!
優秀な助手のあゆみさんのおかげで30分で完成!!!

冷凍していたスペアリブを急速解凍して梨のすりおろしやハーブとマリネして燻製にしたもの。
エビの塩コショウ焼き
そうめん瓜
アサリと小松菜のワイン蒸し
カンパチのお刺身
生ベーコンとブリーとオリーブとクラッカー

こちらもたのしい宴でした。

その後、やめとけばいいのに、ラーメンを食べに行って〆てしまいました。


ダイエットは明日からって言っている場合じゃなくなってきたー!!!

でもやっぱり大好きなお友達とのおうちごはんはおいしくて楽しいし
やっぱりお料理がだいすきです。



[PR]

by larmoiredetsubaki | 2015-11-10 12:12 | □お料理 | Comments(0)
2015年 09月 15日

おうちパーティざんまい

ここ最近。
おうちパーティが続いています。

おうちパーティはリーズナブルだしゆっくりできる。
っていうのが最高だけど、食べ過ぎるっていうのがあかんなぁ。と思います。

きのうはお店が終わってからお友達とスーパーにお買い物に行って
1時間クッキング!
わたしの友人はみんな、助手としてすごい働きを見せてくれます。

a0251762_14451234.jpg
これで二人分!

多すぎる!

お友達が「カルパッチョ食べたい!」
ってことだったので、3種類の味を。

鮭とマグロとアボカドのユッケ風、ヒラメのイタリアン風、シマアジの和風。を作り。
半額のお肉で豚キムチ。
ステーキ。
カプレーゼ。
もやしのナムル。
自家製オイルサーディンとセロリのバルサミコ酢炒め。

を食べました。
ワインはスパークリングと白!

キンキンに冷えたワインがおいしいのは今月中くらいまでかな~。

いろんなお話をじっくりできるのもお家パーティのいいところ。
優秀な友人ばかりなので、みんな洗い物もすっきり終わらせて帰ってくれるので有難いし気が楽です♪

明日のお昼もお家パーティ!

体重増加を阻止するため、きょうのひとりごはんは粗食にするぞ!と、できもしない誓いをする昼下がりです。



[PR]

by larmoiredetsubaki | 2015-09-15 14:59 | □お料理 | Comments(0)
2015年 09月 14日

年に一度のBBQパーティ

昨日は臨時休業をいただき、毎年恒例のBBQパーティに参加してきました!!!

この1か月ほど、打ち合わせをくりかえし(おおげさ!でもそれほどいつもたのしみにしている☆☆☆)

いつものあゆみさんのお家の大きなベランダにて開催。

独身組が朝から買い出しと準備をして、
わたしは前菜やらのお料理当番。

a0251762_17210629.jpg
カプレーゼ、カルパッチョ、卵の前菜、オイルサーディン、そうめんかぼちゃ
a0251762_17220901.jpg
鰹のたたきでまずは室内でカンパイ!!!

持ち寄ったワインは6本。

大人5人。2歳児1人。

お酒を飲めるのは3人!

お昼過ぎから思いっきり楽しみました♪

あこがれの
a0251762_17225298.jpg
扇矢さんで購入した

a0251762_17231828.jpg
お肉たちがメイン!
「一年に一度だから贅沢しよう!」と言い合う私たちですが、
100グラム2000円台のお肉には手が出ませんでした。


白一点、のA氏が炭を熾してくれました。

みんなのアイドルの2歳のかわいこちゃんを取り合ってだっこしまくりのBBQ。

a0251762_17212607.jpg
A氏は焼いてばかりでぜんぜん自分は食べず。

a0251762_17233733.jpg
最後まで焼き続けてくれました。
お肉おいしかった!!!

トリュフ塩やスダチやごま油。いろんな味で楽しみました♪

途中で既婚者組はハグをしまくってから帰ってしまいましたが
宴は夜9時ごろまで続きました。

5年前に始まった1年に1度にBBQは昨日で5回目でした。
そのあいだにいろんな出来事があり、いろんなことが通り過ぎて行きました。
そんな思いを噛みしめ、変わらずにいてくれるお友達に感謝でいっぱいになりました。

友人の第二子妊娠のうれしい報告でまた新しく生まれてくる命に喜びを分かち合った幸せな一日でした。


わたしもがんばらないといけないな。


来年のBBQは何をたべようかな~。



[PR]

by larmoiredetsubaki | 2015-09-14 17:44 | □お料理 | Comments(0)
2015年 09月 05日

さいきんのおうちごはん。

お料理しているときとワインを飲んでいるときがいちばん幸せ。

この間はお友達と協力してクイック料理。

a0251762_17264820.jpg
お友達のみさちゃんが作ってくれたちりめん山椒とチーズのトルティーヤが絶品でした。

そして、先日のお休みは定休日が一緒の小豆堂のあいこちゃんがお昼過ぎに遊びに来てくれました。

a0251762_17270877.jpg
カルパッチョパーティ。
鯛のカルパッチョはトマトとハーブとアンチョビ風味。
鯵は玉葱や薬味と一緒にタルタルにして楽しみました。
ヒラメは煎り酒などを入れて和風に。
あいこちゃんリクエストのオイルサーディンや鰯の梅煮やお野菜やパスタと共に。

やっぱりおうちごはんはたのしい♪

ここ最近。お友達との約束が多くて、すっかり太ってしまいました。

今日はお友達の長男くん5歳、我が家にお泊り保育。
ハンバーグの仕込みは終わっています。

どんな夜になるのかしら。


[PR]

by larmoiredetsubaki | 2015-09-05 18:20 | □お料理 | Comments(0)
2015年 08月 30日

さんちかおべんとう。

今回の神戸さんのみやアンティークフェア@さんちかホール
でも、たくさんのお客様、お友達に来ていただき、たのしいたのしい!の毎日でした。
ずっと会えてなかったお友達やお友達ベビーちゃんにも会えてホクホクッ。
ひさしぶりのお客さまやいつものお客さまともたくさんお話しできてしあわせでした☆☆☆

どうもありがとうございました。

仲良しの業者さんにも会えて、やっぱりさんちか、すきやなぁ。

搬入日がさんちかの休館日だったため、クーラーなしで酷暑のなか約7時間奮闘!
扇風機持参して、アイス2つ食べて、首に保冷剤巻いてがんばったことは辛かったはずなのに、もう遠い昔の楽しかった思い出のようです。

お店に戻ってきて、ディスプレイもなんとか落ち着き、普段の生活に戻っています。

先日、パソコンのこと全然わからないのにポチッとwindows10にアップグレードしてから、BLOGの画像UPの仕方がわからなくなり、かなり苦戦しています。

なんとか習得!?して、やっとブログ再開です☆☆☆

さんちかの楽しみはおべんとうを作ること。
半年ぶりのお弁当作り。たのしかったー☆

a0251762_16331328.jpg
一日目は。
鰯の梅煮
シシトウの焼きびたしおかか和え
ベーコン炒め
ちくわきゅうり
レタスと桜エビのソテー
ゆで卵

a0251762_16354072.jpg
二日目は。
豚の生姜焼き
鮭の燻製
イカとしめじとオクラのウニ醤炒め
ドラえもんパスタときゅうりとカニカマのマヨサラダ
ゆで卵


a0251762_16325117.jpg
三日目は。
前日、仲良しの業者さんからたくさんいただいた無肥料無農薬のお野菜をたくさん使いました。
タコ飯
なす、ピーマン、豚肉の味噌豆板醤炒め
しめじのゆかりまぶし
オクラちくわ
鮭燻製
カニカマ出汁巻き
ハム紫蘇トマト巻き

どれだけおかずを作ってもパンパンにならないし、なんでかなーって思ってたら、
間違えて蓋にお弁当詰めてました!ショック!しかたないので、そのまま持参!
a0251762_16345058.jpg
4日目はおべんとう最終日なので、調子に乗って作りすぎました。
三食そぼろ弁当。
小さなころからお母さんのお弁当の中で大好きだったものをいつも最終日に作ります。
ゴハンのまんなかはお醤油に浸したおかかが詰まってます。
オクラ、トマト、しめじのポン酢焼き
ウインナー
鮭燻製
ブドウ

お箸が折れそうにぎゅーぎゅーでした。
ただでさえ、毎日おかしとか周りの方からいただくので、もう、太っちゃって、ずっとおなかいっぱいでたいへん!!!

a0251762_16534753.jpg
そしてさんちか最終日には絶対行くと決めているカレーうどん+ごはんの炭水化物祭り!!!!!!!!
ぜったいこれははずせない!やっぱりおいしい!
搬出の日は、これを食べるとなんとか最後まで頑張れるのです。

さんちかでは、仲良しの業者さんとたのしくお店番なので、毎日笑いがたくさん!

そんななか、わたしは思いっきりずっこけたり、お料理中に指を火傷してベロンとめくれてしまって心配かけたり、お弁当のご飯を何十粒もお洋服につけっぱなしにしてカピカピにして気付けなかったり、
お弁当の蓋にお弁当を詰めてしまったり、帰りの電車でいっこ前の駅で間違えて降りたりと。
どんくさい笑いをたくさん提供してしまい、仲良しさんたちに大変喜んでもらいました^^

この歳でどんくさいと、「老化」やと思われるけど、これ、小さなころからずっとだから!!!
とにかく道端でこけることは、気を付けたいと思います。

しかし、おいしいものって、しあわせなきもちにもしてくれるけど、身体もおおきくなってしまうー。

そんな、たくさんたべましたブログは近いうちに。

次の出店は10月7日から始まる『英国展@阪急うめだ本店』です。
また近くご案内させていただきたいと思います。

やっと涼しくなってきたこの頃。
ぜひぜひ六甲のお店にも遊びにいらしてください。



[PR]

by larmoiredetsubaki | 2015-08-30 17:00 | □お料理 | Comments(0)