神戸六甲のアンティークショップ Antique L'armoire de TSUBAKI

ldtsubaki.exblog.jp

2015年 05月 01日 ( 2 )

2015年 05月 01日

はじめての六甲山登山→灘温泉→バルザル→アムアムホウ→バール

お休みの水曜日は、仲良し飲み友達たちに六甲山に連れてってもらいました。

山登りは10年半前にネパールでトレッキングをしてからだから、ほぼ初めて。
トレッキングシューズしか持っていないので、前日から持ち物や着ていく服に悩んであれこれ出して
お部屋がバラバラになりました。

先導してくれるのは大学時代にワンダーフォーゲル部員。今はトレイルランニング大会出場しまくり女子(山ガールなので『ガール』というあだ名をつけて呼んでいます)
その他
自転車レースに出まくっているスポーツ男子。六甲山縦走経験者(たかしくん)
幼いころから裏山を走り回っていたスタイル抜群才女。六甲山縦走経験者(ふみちゃん)
の3名。

3人とも毎年神戸マラソンも完走している、でもお仕事は理系バリバリの仕事も運動もできる!尊敬できるだいすきなひとたちです。
そしてみんな私より7歳以上年下☆☆☆

みなさまの胸を借りるつもりで参加させてもらいましたー!!!

登る順番は
ガール→わたし→ふみちゃん→たかしくん。

山を登る時って
経験者が道を選び先導して→初心者→そこそろできる人→2番目にできる人
という順番にするらしいです。

最初はパラパラ雨が降ったりしたけど、涼しくてとてもトレッキングしやすい気候だったようです。

当初目標にしていたロックガーデンに到着!
(ガール目つぶってる)
なぜか、たかしくんとガールのファッションがカブッてた。
ふみちゃんは小さなバービーのようなナイスバディで子供用のリュックを背負っててかわいかった^^

コンビニで買ったお弁当やお菓子を分け分けして
「ローソンさいこうや!」と言っておいしく食べました。

お弁当やドリンクやら重たいものはぜんぶたかしくんとガールに持ってもらい楽々登山させてもらいました^^

ロックガーデンはひとでいっぱい!
3歳くらいの子どもたちもひょいひょい登っていました。

かなり場違いな格好で参加してしまったわたし。
綿100%のお洋服はダメ!とガールに教えてもらったので、お洋服の中の表示を見てあるものを着たらこれ!

わたしがみんなの予想と反してかなりサクサク?歩けたようで、
「もうちょっと行きましょうか」ということになって、さらに山の上、奥へ。

険しい道もありながら楽しくおしゃべりしながら大笑いしながらのたのしすぎる登山。
「やまー!」というポーズにハマりました^^

ひと山過ぎて
「もうちょっと行きましょう」
ということになり。

ガール、道を思案中。

ヤマネコ!?じゃないけど
山にいるかわいすぎるねこさんに出会って撮影大会。

数十枚ネコさんを撮影して、かわいく撮れた自慢大会を終え。
また歩き出しました。

汗かきなので、首にタオルを巻きつけて汗ばかり拭いていました。

それから大きな岩だらけの道を下ることになり、とっても怖い思いをしたけど、
ガールやみんながいたからとても心強くて楽しくいけました♪

あとから見たら、
こんな大きな岩を下ったんだー!ってびっくり!
これを降りている最中に「ちょっとー!ガール!どうゆうことよー!きいてないわよー!」
と大笑いしながらブーイングしまくりました。

しかし、ガールのガイドが素晴らしすぎました。

地図に載っていなくてガールも知らない道にも入りましたが、長年の勘や経験でまた新たな道を見つけクリア。

幻想的な風景にもたくさん出会い、春や植物の香りもたくさん嗅いでスーパーリフレッシュ!!!

今回は荒地山というところの山頂まで行きました。

ガールも「山登りで初めて出会った」というイノシシさんにビビりながら、そして「トイレに行きたい病」を紛らせながら下山。

無事降りてホッとしました。
サポートしてくれた3人さんありがとー!!!
山登りがこんなに楽しいなんてー!

ガール「まいこさん、星いくついただけますでしょうかー」
「星3つ!」
とわたし、大きな声でお返事しました!

トイレに駆け込んで!
ホッ。

山ってどこにもお手洗いがないんですね!それが何よりも怖いかもー(-_-;)

六甲道に戻り、灘温泉で疲れを癒し。

バルザルでお疲れ様会!
まだこのとき16時半。

ワインがおいしく感じる~そしてよくまわる~。

そしてOPENと同時に
アムアムホウへ。
3人は初めてだったので大感激していました!
自分が作ったお料理じゃないのに自慢しまくってしまいました。
(たまたま、また2人の恰好がカブッてて大ウケ)

ワイン3本を開け。

大満足で3軒目へ。

爽やかに20時半に解散!!!
次は芦屋から有馬温泉へ向かう山登りをする約束をしてお開き☆

六甲山→灘温泉→バルザル→アムアムホウ→バール
というコース!
大人でよかった!!!

とっても楽しい山登りでした。

何をするのも、「どこにいる」よりも「だれといる」かが一番大事なんやなって改めて思いました。
そして、3人のことがさらに大好きになりました。

足引っ張ったのにやさしくしてくれて有難かった!!!

翌日は予想していたよりもずっと筋肉痛も軽くて
「わたし、つよくなったなー」なんて思ってみたりして^^

ネパールで山登りをしたときは辛くって一緒に登った2人に弱音ばかりはいてしまって大反省した10年前。
たのしい言葉をたくさん発しながら今回は過ごせたなぁ。

ネパールで地震が起きてからネパールのことばかり思い出します。

ネパールに一緒に行った写真が上手なお友達の亜美の年賀状。
トレッキングして登った山小屋のお庭で、ヒマラヤ山脈のアンナプルナとマチャプチャレを足ぶらぶらさせながら眺めているわたしの後姿を撮ってくれました。

毎日のひとつひとつを大切に過ごしていきたいと思います。

また、山登るぞー!!!

Antique L'armoire de TSUBAKI

by larmoiredetsubaki | 2015-05-01 19:00 | □日々のこと | Comments(0)
2015年 05月 01日

5月 6月の営業について

いつもありがとうございます。

太陽がキラキラまぶしく、心ウキウキするいい季節となってまりました。
いい陽気の中、たのしくお店番の日々です。

このGW中は5/6(水)は定休日ですが営業させていただくことにいたしましたので、
ぜひあそびにいらしてください。

そして5/10(日)より約1か月半、アンティークフェアなどのデパートやモールへの催事が続き
その後すぐに買付に旅立つため、実店舗をお休みさせていただきます。

5/9(土)は15時までの営業となり、

5/10(日)~6/19(土)まで臨時休業とさせていただきます。

春から夏への移り変わりを六甲でゆったり感じたかったのですが、
大阪でのお仕事をこなし、その後ヨーロッパでいいものと出会うためにがんばってきます。

5/9(土)15時までは休まず営業いたしますので、ぜひ遊びに来ていただけたらうれしいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

Antique L'armoire de TSUBAKI

by larmoiredetsubaki | 2015-05-01 15:09 | □アンティークフェア出店 | Comments(0)