神戸六甲のアンティークショップ Antique L'armoire de TSUBAKI

ldtsubaki.exblog.jp
ブログトップ
2015年 12月 07日

クリスマスのブローチたち

クリスマスツリーを飾り、クリスマスソングを聞きながら毎日たのしくお店番しています。

そんなクリスマスシーズンにぴったりのブローチを今日はご紹介いたします。

a0251762_18102114.jpg
こちらはベルリンで出会ったクリスマスツリーのブローチ
かわいらしい色合いにきゅんきゅんして連れて帰ってきたものです。
見ているだけでハッピーな気持ちになります。

a0251762_18103954.jpg
こちらはポインセチアのブローチ。
貝殻でできており、戦後すぐに日本で作られ欧米に輸出されていたものです。
貝殻のジュエリーはときどき見かけるのですが、ポインセチアのモチーフに出会ったのはこの1度だけ。
なんだかとっても思い入れがあるブローチなのです。


クリスマスっていいなぁ。

このシーズンになるとサンタさんを心待ちにしていた小さなころをよく思い出します。
マリア様のジャケットの『きよしこの夜』のレコードをおかあさんにかけてもらい、なんだかとっても切なくなって
「マリア様のところへいきたい」と泣き出してとまらなかったことをいまでも鮮明に覚えています。
純粋でかわいらしい子供だったんだろうなぁ。と自分のことながら思います。

中身は小さなころからそんなに変わってないと思いたいわたしは
いまでもどこかにサンタさんってきっといるんや。
と思っています。

こっそりクリスマスがすきなのに、「メリークリスマス」ってことばに出すのがはずかしかったり。
今年のイヴもクリスマスもひとりぼっちですごすことが決まっていたりします。

だけどやっぱりクリスマスもツリーもキラキラしたイルミネーションもサンタさんもだいすきです。



[PR]

by larmoiredetsubaki | 2015-12-07 18:31 | □ブローチ | Comments(0)


<< おとうちゃんのお野菜      ダイヤモンテのネックレス ☆ク... >>