人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸六甲のアンティークショップ Antique L'armoire de TSUBAKI

ldtsubaki.exblog.jp
ブログトップ
2014年 07月 14日

買付日記 その3 Jessicaのお誕生日

買付日記 その3 Jessicaのお誕生日_a0251762_18381560.jpg
特急に乗りHalleからベルリンに帰って来て、ホテルまでJessicaとその彼に迎えに来てもらいました。

Jessicaはポーランド人の両親を持つカナダ人で、フランス語と英語が堪能。彼はイスラエル人。
先週大きな場所に二人で引っ越してきたばかり。

共通語は英語です。

今回は、彼女のお誕生日で、彼女の家には備え付けの鉄板があるので、お好み焼きの準備をしてきました。
お好み焼き粉、ソース、マヨネーズ、鰹節、紅ショウガ、青のり、手巻き寿司用の海苔、巻きす、寿司酢、チンできるごはん。お味噌汁、醤油、わさび、ポン酢などを持参。
デパートで材料をそろえ。。
買付日記 その3 Jessicaのお誕生日_a0251762_18383172.jpg
お買い物中のJessica。
…かわいすぎる。

今日で36歳。わたしと同じ歳になりました。

エビ、イカ、貝柱、ベーコン、キャベツをお好み焼きの具に(贅沢!)
巻き寿司の為に、アボカドと生のサーモンを買いました。
(生で食べれるか心配で「Can we eat raw?」ばかり聞きました←たぶんこの英語、間違ってる)

わさびで食べたい牛肉の塊も購入(大きすぎてびっくりしました)

二人のお家は、1週間前に引っ越したと思えないくらい片付いていて、ベランダは花がたくさん植えてあって、
買付日記 その3 Jessicaのお誕生日_a0251762_17300346.jpg
4つのお部屋を1つにしたというLDKは、ほんとうに広くていいお家でした☆

買付日記 その3 Jessicaのお誕生日_a0251762_17264315.jpg

ベランダからの木漏れ日が美しかったです。

お誕生日プレゼントに、大正時代の塗りのお椀セットをプレゼントしました。
ドイツでアンティーク商をしている彼女は、とても喜んでくれ、
お返しにと、とってもステキなフィリグリーのブローチをプレゼントしてくれました。
買付日記 その3 Jessicaのお誕生日_a0251762_18390290.jpg
仲良しのふたり。

買付日記 その3 Jessicaのお誕生日_a0251762_17305466.jpg
憧れのワインクーラー。
プロセッコと赤ワインをたくさんいただきました。
(英語に必死過ぎて、どれだけ飲んでもちっとも酔っ払いませんでした)

お友達夫妻も合流。
ドイツ人とイスラエル人のカップル。
ドイツ人のお嫁さんは弁護士をしており、ドイツ語、英語、ヘブライ語が堪能とのこと。
パートナーの言語を学び、相手を大切にする心が彼女から伝わりました。
(私は日本語しかしゃべれないのに、みんな3か国語以上を解するのがちょっと恥ずかしかったです。
わたしもお勉強せねばー!みんな賢こかったー!)
旦那さんはドイツのサッカーリーグの黄色いユニフォームのチームのファンらしく、たまたま今日は宿敵の赤のTシャツをきていることでみんなにいじられ、格好のネタになり、何度もそれが場を和ませてくれました。

この夫妻は、週末にワインを飲みに、イタリアを旅するとのこと。
うらやましい!やってみたいー!

買付日記 その3 Jessicaのお誕生日_a0251762_18401302.jpg
いい鉄板のおかげで、おいしくできました。
みんなお好み焼きは初めてだったらしく、大好評。
その後のメールのやり取りでも、何度もお好み焼きの話が出るほどでした。

たくさん焼いたけど、即完売!

買付日記 その3 Jessicaのお誕生日_a0251762_18403228.jpg
アボカドとサーモンの巻き寿司完成!(生まれて初めて巻きずしを作ったのでぐちゃぐちゃ)
サーモンは日本のものよりおいしかったです。

ソーセージも食べた!

ステーキもわさびで食べた!

ホワイトアスパラもゆがいてくれた!
(胡椒と大量のバターを乗せて食べるのが一番おいしいらしいです)


ほぼ英語がわからない私に、みんなが丁寧に話しかけてくれて、しっかり楽しめました☆

買付日記 その3 Jessicaのお誕生日_a0251762_18410031.jpg
デパートの帰りにケーキ屋さんに寄り、プレゼントしたケーキ!
あれもこれも!とJessicaが注文したケーキはすごい重量に!
この箱の直径は60cmくらいあります。でかい!そして重い!!!

買付日記 その3 Jessicaのお誕生日_a0251762_18412697.jpg
おなかいっぱいで、Jessica以外は一口しか食べれず。
でも濃厚でワインに合うおいしさでした。

たくさん残ったケーキを、「翌日に全部食べる」と張り切ってくれましたJessica^^食いしん坊の女の子ってかわいいなぁ。

買付日記 その3 Jessicaのお誕生日_a0251762_17165021.jpg
週末にイタリアワインの旅に出る夫妻に送ってもらうことに。
お別れのとき、マンションの前にある、ブロンズのブロックの説明をJessicaがしてくれました。
買付日記 その3 Jessicaのお誕生日_a0251762_17453375.jpg
ホロコーストの犠牲者が住んでいた場所の前に、生年月日や名前の書いた小さなプレートが埋め込まれていること。

「明日、街を歩きながら建物の入り口を探してみて。たくさんの場所にこのブロックが埋め込まれているよ」
その後、その説明書きのFBのURLを送ってくれました。
(ドイツケルン在住のアーティストが1996年に「つまずきの石」というプロジェクトをはじめ、現在4万個以上のブロックが1000箇所以上に埋め込まれているそうです)

ワインが好きなのに、一口もワインを飲まなかった彼が運転する車でホテルまで。
お友達カップルは、車で巡りながら第二次世界大戦の空襲で燃えてしまった教会の屋根や大聖堂のこと、道のこと等を説明してくれました。

その国に住むお友達から、いろんな歴史や出来事を教えてもらったことは、楽しい時間を過ごしたことと同じくらい、心に残りました。

いろんな国があり、いろんな人がいて、みんなひとりひとりの人生を歩んでいる。
毎回、海外に行く度に思うことを、さらに強く感じました。

「Today is my birthday!Cheers!」と何度も乾杯していたJessicaの笑顔が今でも心の中に残っています。

Halleを往復し、たくさん話し、笑い、食べ、笑顔いっぱいの一日でした。

明日は苦手な荷造りの日!

文章をまとめるのが下手で、いつも長いブログになってしまいます。
まだまだ買付日記は続きます。もう少しお付き合いください。

Antique L'armoire de TSUBAKI


by larmoiredetsubaki | 2014-07-14 18:40 | □買い付け日記


<< お店の様子      買付日記 その2 Halleへ。 >>